このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 冷しこく担々うどん」と「マルちゃん 冷しキムチそば」を食べてレビューしていきます。



「冷しこく担々うどん」と「冷しキムチそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 冷しこく担々うどん」と「マルちゃん 冷しキムチそば」。2023年6月19日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。夏仕様の「冷し」汁なしカップ麺の2品となっています。



夏恒例の冷しカップ麺


今回の商品は、「赤いきつねと緑のたぬき」夏シーズン恒例の汁なし冷しカップ麺となっています。今回は「冷しこく担々うどん」と「冷しキムチそば」で、いずれも初登場となるフレーバーです。特に「冷しキムチそば」は創作感強いですよね。

昨年2022年6月に発売されていた「冷しぶっかけ肉うどん」と「冷しスタミナ肉そぼろそば」。どちらもかなりおいしかったですが、特に「肉そぼろそば」はビックリするほどおいしかったです。続編なので今回も期待大ですね。
「赤いきつねと緑のたぬき」の創作冷やし麺2種「冷しぶっかけ肉うどん」「冷しスタミナ肉そぼろそば」を食べてみた!

「赤いきつねと緑のたぬき」の創作冷やし麺2種「冷しぶっかけ肉うどん」「冷しスタミナ肉そぼろそば」を食べてみた!

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」と「マルちゃん 冷しスタミナ肉そぼろそば」を食べてレビューしていきます。「冷しぶっかけ肉うどん」と「冷しスタミナ肉そぼろそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん」と「マルちゃん 冷しスタミナ肉そぼろそば」。2022年6月13日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商...

一方で、ライバル日清食品の「どん兵衛」からは、毎年王道味の冷しカップ麺が出ています。
どん兵衛の夏の冷し麺!「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」を食べ比べ

どん兵衛の夏の冷し麺!「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」を食べ比べ

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」と「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」を食べてレビューしていきます。「日清の冷しどん兵衛」はどんなカップ麺??今回のカップ麺は、日清食品の「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけきつねうどん」と「日清の冷しどん兵衛 ぶっかけ揚げ玉そば」。2022年6月27日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。夏仕様で汁...



内容物、価格、購入額など




左が「冷しこく担々うどん」で右が「冷しキムチそば」。別添袋はどちらも2つ。



両者先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名マルちゃん 冷しこく担々うどん
マルちゃん 冷しキムチそば
メーカー東洋水産
発売日2023年6月19日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税別155円(マックスバリュ)

栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分冷しこく担々うどん
96g(めん69g)
冷しキムチそば
84g(めん63g)
エネルギー441kcal359kcal
たんぱく質8.2g9.6g
脂質23.8g17.8g
炭水化物48.6g40.2g
食塩相当量3.5g3.3g
ビタミンB10.26mg0.36mg
ビタミンB20.32mg0.34mg
カルシウム173mg134mg

「冷しこく担々うどん」の方が麺量が多く、カロリーもだいぶ高い数値となっています。

  • 原材料
・マルちゃん 冷しこく担々うどん

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、乾燥酵母、卵白)、添付調味料(みそ、しょうゆ、香味油脂、ポークエキス、植物油、ねりごま、砂糖、香辛料、たん白加水分解物)、かやく(チンゲン菜、味付挽肉)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、乳化剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ローズマリー抽出物)、増粘多糖類、パプリカ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


・マルちゃん 冷しキムチそば

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、とろろ芋、卵白)、添付調味料(みそ、植物油、キムチ調味液、香辛料、たん白加水分解物、砂糖、魚醤、ポークエキス、醸造酢、香味油脂、食塩、粉末かつおぶし)、かやく(白菜キムチ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、着色料(パプリカ色素、紅麹、パプリカ粉末)、レシチン、香辛料抽出物、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にかに・小麦・そば・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・やまいも・りんごを含む)




「マルちゃん 冷しこく担々うどん」食べてみた!


なめらかで細めの麺に、味噌ベースでねりごまやラー油等を利かせた担々ダレ仕立ての、冷しタイプのうどん。


スープ




みそ味ベースに練りごまを強く効かせ、ラー油で辛味を加えた担々麺だれです。練りごまがかなり濃厚で、ごまのコクが主役となっていますが、冷しだといつもの熱いスープとはだいぶ印象が異なり、、まったりしながらもちょっと爽やかな印象でした。夏らしくておいしいです。

ただ、塩気と辛味が共鳴して、多少しょっぱく感じるかもしれません。個人的にはギリギリ塩辛いまでは至っていないと判断しました。食塩相当量の数値は高くありません。




湯戻し時間5分の、中太で縮れのついた油揚げ麺のうどん。いつもの「赤いきつね」の麺に比べて幅が少し狭いですが、それよりもいつもより硬めで歯切れの良い食感だと感じました。太さだけではなく食感も異なっており、冷し仕様の麺となっているようです。




挽肉とチンゲン菜が入っており、担々麺らしい組み合わせ。冷し麺でチンゲン菜を食べるのはなかなか新鮮でしたが。それ以外に特に大きな特徴はありませんでした。



「マルちゃん 冷しキムチそば」食べてみた!


なめらかな麺に、味噌ベースでにんにくや魚醤などを利かせたキムチ味ダレ仕立ての、冷しタイプのそば。


スープ




みそ味ベースにキムチを加えたスープ。こちらも辛味と合わせて少し塩気が強めに感じられますが、爽やかとはほど遠いイメージのみそとキムチ味でも、冷して食べると爽やかで夏らしい味になります。こんなにさっぱり食べられるのはちょっと驚き。それほど味に厚みがあるとは感じませんが、わかりやすくキムチ味で、ピリ辛程度の辛味もありました。




湯戻し時間4分の、中細で縮れのついた油揚げ麺のおそば。いつもの「緑のたぬき」の麺よりもコシが強いように感じました。ひとまわり太いことに加え、冷して引き締まるからかもしれません。強いキムチ味のスープに対し、麺も負けない存在感があり、バランスが取れています。




白菜キムチとネギが入っています。スープだけでも十分にキムチ味ですが、白菜キムチのシャキシャキ食感が加わってさらに味に説得力を持たせています。キムチ味のスープに具もキムチとはキムチだらけで多少肉気もほしいところですが、白菜キムチという軸がしっかりあって具に不足感はありません。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 冷しこく担々うどん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
  • 東洋水産 「マルちゃん 冷しキムチそば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

それぞれ練りごまとキムチという強い味と、その上で夏らしい爽やかな味わいを両立しており、今年の創作冷し麺も文句なく良品でした。どちらもとてもおいしかったですが、どちらか一方と言われたら、練りごまが濃い上で爽やかな「冷しこく担々うどん」を極僅差でオススメしたいです。でもどちらを選んでも満足できるのではないでしょうか。

一番気に入っているペットのお茶ですが、濃いので胃に悪そうで飲み過ぎに注意しています。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加