このページでは、寿がきや食品のカップ麺、「八剱ROCK人生餃子 皿台湾 汁なし台湾ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「八剱ROCK人生餃子 皿台湾 汁なし台湾ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、寿がきや食品の「八剱ROCK人生餃子 皿台湾 汁なし台湾ラーメン」。名古屋にある「人生餃子」というお店の名物である「皿台湾」が再現されています。



「皿台湾」をカップ麺で再現


人生餃子」は、名古屋にある人気餃子店ですが、お店で最も有名なのは「皿台湾」というメニュー。名古屋名物「台湾ラーメン」の焼きラーメンとか焼そばバージョンで、「人生餃子」の看板メニューとなっています。

私オサーン、秋頃に名古屋に行きたいと思っているのですが、目的は主に3つあって、①ご無沙汰している友人に会いに行くこと、②名古屋から近鉄特急に乗って奈良に行くこと、そして③「皿台湾」を食べること、です。奈良が観光客で激混みらしいので②が怪しくなってきていますが、①と③は達成したいと思っています。

今回のカップ麺を食べても③が達成できるわけではないですが、見つけたことは幸先が良いなと思いました。お店のインスタでこの商品が出ていたのは知っていたのですが、メーカーサイトで告知があったわけではなくヤキモキしていました。

2017年にも「皿台湾」のカップ麺が寿がきや食品から出ていたことがあります。当時は正式名の「皿台湾」ではなく、「汁なし台湾ラーメン」として登場していました。「皿台湾」ってものすごく良いネーミングだと思うんですけどね。
寿がきや食品 「八剱ROCK人生餃子 汁なし台湾ラーメン」

寿がきや食品 「八剱ROCK人生餃子 汁なし台湾ラーメン」

「人生餃子」は名古屋にある台湾ラーメン・皿台湾と餃子の人気店今回のカップ麺は、寿がきや食品の「八剱ROCK人生餃子 汁なし台湾ラーメン」。「人生餃子」は、名古屋にある餃子とラーメンの人気店で、特に台湾ラーメンと台湾まぜそばの皿台湾というメニューが人気のようです。今回再現しているのはその「皿台湾」。ネットで皿台湾の画像を確認してみましたが、これはかなりうまそう。今回のカップ麺もかなり期待できそうです。...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。ニラとかもやしとか、皿台湾らしいかやくが入っていました。

品名八剱ROCK人生餃子 皿台湾 汁なし台湾ラーメン
メーカー寿がきや食品
発売日不明
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・辛味スパイス)
定価不明
取得価格税別円(ドン・キホーテ)

栄養成分表


1食110g(めん75g)あたり
エネルギー426kcal
たん白質8.7g
脂質16.6g
炭水化物60.3g
食塩相当量3.9g
カルシウム110mg




「八剱ROCK人生餃子 皿台湾 汁なし台湾ラーメン」を食べてみた!




ニンニクと唐辛子を強く効かせたしょうゆ味のたれに、中太で縮れの強いノンフライ麺と、肉そぼろ、ニラ、もやしなどの具が合わせられています。




たれ


豚脂を効かせたしょうゆ味のたれに、ニンニクや唐辛子、ニラの風味を合わせて台湾ラーメン風の味に仕上げています。やや塩気が強いですが、実際の塩分相当量の数値は高くなく、ニンニクや辛味によって塩気が増幅されているようです。ニンニクやニラに加えて油脂によって炒めた臨場感があり、台湾ラーメンや台湾まぜそばと一味違うガツンとくる味わいを楽しめました。台湾まぜそばのように、「皿台湾」ももっとポピュラーになって然るべきですよね・・・。

辛味スパイス




別添「辛味スパイス」には、大量の唐辛子が入っています。赤くて量も多くかなり目立ちますが、食べてみると量や色味ほど辛いわけではなくて、唐辛子の風味と食感によって、辛味をより立体的に感じられる効果がありました。唐辛子の香ばしさも目立っています。





中太で縮れのついたノンフライ麺。お店の麺はここまで縮れがついていなそうなので、雰囲気は異なっています。思いのほかもちもち感が強く、パンチの強いたれの味とバランスが取れていました。麺量が75gで汁なし麺としてはだいぶ少なめなのが難点。






肉そぼろ、ニラ、もやし、輪切り唐辛子、フライドガーリックが入っています。汁なしカップ麺としてはボリュームがありました。

ニラやもやしは「皿台湾」の特徴的な具で、お店の一杯では麺以上に目立っているように見えます。今回の一杯ではそこまで量は多くありませんが、それでもそれなりには目立っていました。「辛味スパイス」の唐辛子に加え、具にも輪切りの唐辛子が入っています。唐辛子づくしですがこちらもそこまで辛くはなく、ソース、スパイス、具合わせて中辛程度でしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • 寿がきや食品 「八剱ROCK人生餃子 皿台湾 汁なし台湾ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
台湾ラーメンとも台湾まぜそばとも違う、台湾ラーメンの焼ラーメンバージョンの「皿台湾」でしたが、カップ麺ではなかなか台湾まぜそばと区別がつけにくいですが、ニンニクやニラ、油脂によって炒め感があり差別化ができていました。やや塩気は強いものの、パンチがあっておいしかったです。

「人生餃子」の商品は、エスビーの「町中華」からいくつか出ています。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加