このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」。2023年6月5日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。大人気ミュージシャン「YOASOBI」とスーパーカップのコラボによる、YOASOBIのお二人それぞれが監修したカップ麺2品の同時発売で、今回はAyaseさん監修の「旨辛醤油ラーメン」を食べていきます。

前回レビューではikuraさん監修の「塩とんこつラーメン」を食べました。あっさりな中で大量のごまの入った尖った一面もある一杯でおいしかったです。
ikuraさん監修のカップ麺!「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」を食べてみた

ikuraさん監修のカップ麺!「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」を食べてみた

このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」を食べてレビューしていきます。「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」。2023年6月5日発売の「スーパ...




「YOASOBI」の「Ayase」さん監修の「旨辛醤油ラーメン」


「YOASOBI」のお二人とスーパーカップのコラボ商品2品が同時発売され、前回まずはikuraさん監修の「塩とんこつラーメン」をレビューしましたが、今回は作曲を担当するAyaseさん監修の「電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」を食べていきます。

商品名にやたらと情報量が多いですが、ニンニクが入っていること、ちょっと辛いこと、そしてしょうゆ味ということがわかります。アニメ系でニンニクでしょうゆのラーメンとなると、思い出すのはやはり綾波レイの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」ではないでしょうか。
あの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」を再現!「明星 チャルメラカップ エヴァンゲリオン 豚骨醤油」

あの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」を再現!「明星 チャルメラカップ エヴァンゲリオン 豚骨醤油」

おかしいなぁ・・・なぜか完全ヒロインのはずのミサトさんがいませんねぇ。このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 チャルメラカップ エヴァンゲリオン 豚骨醤油」を食べてレビューしていきます。「明星 チャルメラカップ エヴァンゲリオン 豚骨醤油」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラカップ エヴァンゲリオン 豚骨醤油」。2020年5月18日発売の、「明星チャルメラ」シ...




内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。かきたまやネギなどが入っていました。

品名スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン
メーカーエースコック
発売日2023年6月5日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・ふりかけ)
定価税別240円
取得価格税別155円(スーパー)

栄養成分表、原材料


1食120g(めん90g)あたり
エネルギー474kcal
∟めん・かやく∟393kcal
∟スープ∟81kcal
たん白質11.2g
脂質17.8g
炭水化物67.3g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟4.3g
ビタミンB10.46mg
ビタミンB20.58mg
カルシウム329mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(豚脂、ガーリックペースト、ポーク調味料、しょうゆ、食塩、砂糖、チキンエキス、発酵調味料、植物油脂、魚介エキス、ポークエキス、しょうゆ加工品、酵母エキス)、ふりかけ(唐辛子、ぶどう糖、ガーリックパウダー)、かやく(大豆加工品、卵、ねぎ、ニラ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)



「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」食べてみた!



滑らかさのある丸刃のめんです。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんに仕上げました。
ポークとチキンをベースにガーリックや豆板醤を利かせた醤油スープです。
別添のふりかけで唐辛子の辛みが加わり、旨辛でやみつきになる味わいの一杯に仕上げました。
食感の良い大豆そぼろ、ふんわりとした食感の卵、色調の良い唐辛子、ねぎ、風味の良いニラを加えて仕上げました。




スープ




ニンニクを強く効かせた豚鶏ベースのしょうゆ味のスープで、別添の「ふりかけ」に入った唐辛子で辛味を加えています。ベース部分の味はかなりあっさりで、しょうゆ味も薄め。正直、ちょっと安っぽさを感じるスープとなっていますが、主役はニンニクや辛味。ニンニクは薄いスープの中にあってガッツリ主張しており、ジャンキーな味わいを演出していました。完全にニンニクをを立てるシフトです。

「ふりかけ」の唐辛子




別添「ふりかけ」には唐辛子が入っており、ニンニクと唐辛子で双璧をなしています。ベースの厚みは足りないものの、ニンニクと唐辛子で激しいパンチを加えています。濃厚とかこってりとかではなく、ジャンキー要素の強いスープという印象でした。とんこつのまろやかさやごまの香ばしさで押してくる同時発売の「塩とんこつラーメン」とは対照的な味です。流行りの辛麺をイメージしたスープと言って良いかもしれません。





湯戻し時間3分の中太の油揚げ麺です。「塩とんこつ」の麺は細めでいつものスーパーカップと違う印象でしたが、こちらの麺はいつものスーパーカップに近い麺のように見えます。噛み応えがあり、ニンニクや辛味が主役のスープに対してバランスが取れていました。麺量は90gでいつものスーパーカップと同じです。






かきたま、ニラ、ネギ、大豆そぼろが入っています。スーパーカップ全般にそうですが、具はそれほど充実しておらず、麺量に比してあまりボリュームがありません。かきたま、ニラあたりはおそらく辛麺をイメージしているものと思われますが、特にかきたまは辛麺ほどボリュームはありませんでした。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープのベース部分に厚みはなかったですが、ニンニクや唐辛子を前面に押し出したスーパーカップ版辛麺と言えそうな味で、特にニンニクの尖りが印象的でした。同時発売の「塩とんこつラーメン」がまろやかだったのに対し、今回の商品は攻撃的な味で対照的でした。

配信でヒットした「推しの子」の曲がCDとしても発売されるようです。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加