このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」。2023年6月5日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。大人気ミュージシャン「YOASOBI」とスーパーカップのコラボによる、YOASOBIのお二人それぞれが監修したカップ麺2品の同時発売です。まず今回はボーカル「ikura」さん監修の「塩とんこつラーメン」から食べていきます。



「YOASOBI」の「ikura」さん監修の「塩とんこつラーメン」


「YOASOBI」のお二人とスーパーカップのコラボ商品2品が同時発売されました。今回はまず、ボーカル「ikura」さん監修の「電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」を食べます。

私なんかはたいがい流行に疎くて、特に音楽関係はまったくわかっていないのですが、最近はアニメ界隈からヒット曲が生まれることが多く、私でも昔よりは比較的ついていきやすく感じています。そんな詳しくないですが、「YOASOBI」知ってますよ!何曲か知ってますよ!サブスクで聴けるのも聴く側からしたら便利な世の中ですよね。最近も「推しの子」の曲が話題になっていますよね。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには細めの麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。大量の粉末と粒ごまが入っていました。

品名スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン
メーカーエースコック
発売日2023年6月5日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・調味油)
定価税別240円
取得価格税別155円(スーパー)

栄養成分表、原材料


1食109g(めん90g)あたり
エネルギー441kcal
∟めん・かやく∟391kcal
∟スープ∟50kcal
たん白質9.2g
脂質13.7g
炭水化物70.1g
食塩相当量6.9g
∟めん・かやく∟1.6g
∟スープ∟5.3g
ビタミンB10.39mg
ビタミンB20.51mg
カルシウム315mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、しょうゆ)、かやく入りスープ(ごま、食塩、ポーク調味料、乳化油脂、ポークエキス、大豆加工品、卵、粉末しょうゆ、ねぎ、たん白加水分解物、砂糖、カツオブシパウダー、オニオンパウダー、香辛料)、調味油(植物油脂、豚脂)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、カラメル色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)



「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」食べてみた!



しっかりとした食感と歯切れの良さを併せ持つ豚骨ラーメンらしいめんに仕上げました。
ポークをベースに香味野菜の旨みを利かせた塩とんこつスープです。
別添の調味油を加えることで、ラードのコクと胡麻油の風味が広がり、味わい深いスープに仕上げました。
風味の良いごま、食感の良い大豆そぼろ、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。




スープ




粒ごまをたっぷり浮かせ、ごま油の風味を効かせたとんこつスープです。とんこつスープ自体にはそれほど主張はなく、豚の旨みを効かせつつも、主役は粒ごまやごま油にに譲り、下支えの脇役に徹している印象でした。



別添の「調味油」にはラードやごま油が入っているとのことで、ごま油の風味がガツンとくるわけではないもののしっかり感じられるレベルで効いています。さらに、大量の粒ごまが香ばしく、今回の一杯ではこの粒ごまが間違いなく主役となっていました。尋常な量ではなく、多少あっさりめな味のスープの中で、ごまの存在感はとても尖っていました。





湯戻し時間3分の、中細でストレートに近い形状の油揚げ麺。とんこつラーメンの麺ほどには細くないものの、歯切れの良さや形状はとんこつラーメンの雰囲気が出ていました。麺量は90gで他のスーパーカップと同じく1.5倍サイズとなっています。






スープのところでも触れた大量の粒ごまをメインに、大豆そぼろ、かきたま、ネギが入っています。残念ながら粒ごま以外は存在感が希薄な具の組み合わせでしたが、同価格帯の他のスーパーカップも具はそれほど充実しているわけではないので、粒ごまの一点豪華主義も悪くないのではないかと思います。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
6月からの値上げにより、スーパーカップシリーズのレギュラー商品も定価税別240円に値上げされました。スーパーカップで240円と聞くと飛び上がってしまいそうになりますが、これは慣れていかなければなりませんね。他のレギュラー商品と同価格としては、今回の商品は粒ごまで頑張っており、おいしさと尖りを両立させた良い商品だと感じました。★4か5で悩みましたが、話題性も含めて★5にしました。

「水星の魔女」のオープニングもYOASOBIでしたよね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加