このページでは、エースコックのカップうどん、「W鶏旨塩うどん すだち風味」を食べてレビューしていきます。



「W鶏旨塩うどん すだち風味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「W鶏旨塩うどん すだち風味」。2023年5月29日発売の新商品です。2種の鶏肉を売りにしたタテ型のカップうどんとなっています。



「W鶏」=「鶏天」&「鶏肉そぼろ」


「W鶏」を売りにしたタテ型カップのうどんとなっています。「W鶏」とは、「鶏天」と「鶏肉そぼろ」の2種で、特に鶏天がどんなものなのか楽しみです。

以前この商品に「鶏天」が入っていたことがあります。2021年4月発売の「タテロング THE和 鶏天おろしそば」。鶏肉と衣がサクサクした軽い食感で、結構おいしい鶏天でした。今回は同じものが入っているのでしょうか。
エースコック 「タテロング THE和 鶏天おろしそば」

エースコック 「タテロング THE和 鶏天おろしそば」

このページでは、エースコックのカップ麺、「タテロング THE和 鶏天おろしそば」を食べてレビューしていきます。「タテロング THE和 鶏天おろしそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング THE和 鶏天おろしそば」。2021年4月26日発売の、「THE和」シリーズの新商品です。これまでにも和風カップそばを積み重ねてきたシリーズですが、今回は「鶏天」と「大根おろし」のおそばです。...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップにはW鶏だけではなく、わかめやネギも充実していそうです。

品名W鶏旨塩うどん すだち風味
メーカーエースコック
発売日2023年5月29日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(ふりかけ)
定価税別254円
取得価格税込274円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食86g(めん70g)あたり
エネルギー380kcal
∟めん・かやく∟328kcal
∟スープ∟52kcal
たん白質7.9g
脂質16.1g
炭水化物50.8g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟5.0g
ビタミンB10.29mg
ビタミンB20.36mg
カルシウム206mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、チキンエキス)、スープ(食塩、砂糖、香辛料、デキストリン、でん粉、チキン調味料、粉末しょうゆ、魚醤、カツオブシパウダー、香味調味料、すだち果汁パウダー、たん白加水分解物、植物油脂、ポーク調味料)、かやく(鶏肉加工品、味付鶏肉そぼろ、わかめ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、リン酸Na、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、増粘剤(グァーガム)、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、微粒二酸化ケイ素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)



「W鶏旨塩うどん すだち風味」食べてみた!



独自製法で仕上げた「鶏天」と、程良く味付けした「鶏そぼろ」がカップ一面を覆い満足度抜群!別添ふりかけを加えれば、初夏に食べたくなるすだち風味が爽やかな一杯へ
ツルっとした滑らかさと、弾力を持たせたうどんらしいめんに仕上げました。
チキンをベースに香味野菜や鰹の旨みを加えたスープです。
別添のふりかけを加えることですだちの風味が広がり、味わい深いスープに仕上げました。
鶏の旨みを利かせた鶏肉加工品、程良く味付けした鶏肉そぼろ、磯の風味豊かなわかめ、色調の良いねぎを加えて仕上げました。




スープ




澄んだ鶏ベースのつゆに、油揚げ麺のうどん、そしてW鶏やわかめなどが合わせられています。

鶏だしにカツオ風味を加えた塩味のつゆ。それほどこってり感はなくあっさり系です。「W鶏」にすだち、さらに商品名では触れられていないわかめといった強豪揃いの中で、つゆはそれらの底にあって下支えしている印象でした。

すだち風味の別添「ふりかけ」




別添「ふりかけ」には、すだち風味のパウダーが入っています。柑橘系の香りに加え、酸味、そして甘みもあり、おとなしいつゆの中に入るとすだちがかなり目立って感じられます。これは確かに爽やかですね。これからジメジメしてくる時期ですが、この爽やかさは大きな武器になるのではないでしょうか。つゆの味の主役はすだちでした。





湯戻し時間5分の、太くて縮れのついた油揚げ麺のうどんです。弾力のあるもちもち食感で主張は強めですが、すだちの効いたつゆと合わせて上手くバランスが取れています。爽やかなつゆに対し麺が結構ガッシリ系で食べ応えのあるギャップがなかなか良かったです。麺量は70gで普通盛と大盛の中間程度。






鶏天をイメージした鶏肉加工品、鶏肉そぼろ、わかめ、ネギが入っています。なんといっても鶏天風の肉が主役で、小tロモをまとった軽い食感で、鶏天というより鶏スナック。以前の鶏天と同じものと思われますが、ジャンキーでとてもおいしいです。量もかなり入っていて食べ応え十分。これだけで買う価値があります。

鶏肉そぼろもたくさん入っていて目立っています。最近よく見る大豆そぼろではなくきちんと鶏肉で、粒も大きめでした。他にわかめも量が多く、ネギも食感で目立っており、かなり具だくさんです。250円超えの商品ですが、これだけ具が充実していたら文句ないのはないでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「W鶏旨塩うどん すだち風味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
すだちの勝った爽やかなつゆ、そして鶏天と鶏肉そぼろがどちらもしっかり主役を張る「W鶏」、さらには脇役ながらかなり量の多いわかめとネギ、これだけ揃えば間違いなく良品です。鶏天だけでも価値十分ですが、役者が揃っていました。定価高額ですがそれでも買いです。

私の頭はスト2で止まっていますが、6が出ているんですね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加