このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん ハリガネ やみつき旨辛ガーリック豚骨」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん ハリガネ やみつき旨辛ガーリック豚骨」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ やみつき旨辛ガーリック豚骨」。2023年5月発売の商品です。おそらくローソン限定と思われます。これまでにも何度か登場している「ハリガネ」シリーズの商品となっています。



久々の「ハリガネ」新商品


マルちゃん ハリガネ」は、1分湯戻しの細い油揚げ麺や、とんこつスープが特徴のタテ型カップ麺シリーズです。本格とんこつというよりは、カップ麺ならではのジャンキーな味を追求している印象があります。今回は「やみつき旨辛ガーリック豚骨」とのことで、辛さ+ガーリックのかなりジャンキーな味が期待できそうです。

前回の「ハリガネ」シリーズは、2019年9月に発売された「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」。それ以降出ているのかもしれませんが、把握できていません。おそらく今回かなり久々の「ハリガネ」商品だと思われます。
麺が新しくなった「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」を実食レビュー!

麺が新しくなった「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」を実食レビュー!

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」。2019年9月30日発売の、「マルちゃん ハリガネ」シリーズの新商品です。今回は、「ハリガネ」シリーズの特徴である1分湯戻しの麺が新しくなったとのこと。1分湯...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺やスープ粉末とともにかやく類が入っていました。かやくはそれなりにボリュームがありそうです。

品名マルちゃん ハリガネ やみつき旨辛ガーリック豚骨
メーカー東洋水産
発売日2023年5月
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製油)
定価不明
取得価格税込258円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食95g(めん70g)あたり
エネルギー457kcal
∟めん・かやく∟360kcal
∟スープ∟97kcal
たん白質12.4g
脂質24.2g
炭水化物47.3g
食塩相当量5.5g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム190mg



ガーリックパウダーだけではなく、胡椒や唐辛子、ジンジャーパウダーが入っており、スパイシーなスープのようです。


「マルちゃん ハリガネ やみつき旨辛ガーリック豚骨」食べてみた!




ガーリックや胡椒、唐辛子などを効かせたピリ辛のとんこつスープに、細めの油揚げ麺と、豚肉、ネギ、キクラゲなどが合わせられています。



スープ




とんこつ臭とは違いますが、香ばしいとんこつと豚脂の風味のスープに、別添の「後入れ特製油」でガーリック、胡椒、唐辛子などを加えています。「ハリガネ」シリーズならではのジャンキーなスープに、ガーリックでさらにジャンク感を高め、唐辛子や胡椒でピリ辛に仕上げていました。ガーリック風味で油が多め、そして胡椒で黒い部分がありますが、黒マー油ではありません。

今回も本格とんこつとは別ベクトルでカップ麺らしい罪な味になっており、完成度が高いです。このコンセプトはファンが多いと思うのですが、なぜ久々の新商品になるほどブランクが空いたのでしょうか。





湯戻し時間1分の細めの油揚げ麺、角麺形状ですが緩やかにウェーブがかっており、あまりとんこつラーメンの麺の雰囲気は出ていません。1分湯戻しにすることで、商品名にもなっている「ハリガネ」食感を標榜していますが、ハリガネでイメージするようなとんこつラーメンの粉っぽさは再現できていません。

以前はかなり盛大に油揚げ麺臭のする麺で、それが妙にジャンキーなスープとマッチしてジャンク感を増大させていましたが、前回発売時から麺が代わり、あまり油揚げ麺臭のしない麺になりました。基本的にこの変化は歓迎ですが、「ハリガネ」シリーズについては、以前の麺の方が良かったように思います。わがままですいません。






豚肉、ガーリックチップ、ネギ、唐辛子が入っています。豚肉とネギはなかなかのボリュームで、具は充実してます。ガーリックチップもスープのガーリック風味をかなり立体的に演出していました。スープと具の合わせ技でガーリックが主役となっています。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん ハリガネ やみつき旨辛ガーリック豚骨」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
スープの香ばしいとんこつ風味に加え、ガーリック、胡椒、唐辛子などでジャンキーに仕上げた一杯で、具の充実ぶりやガーリックチップによる追ガーリックも効果的でした。ジャンキーに振った完成度の高い一杯です。

「塊魂」ちょっと懐かしいですね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加