このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺」を食べてレビューしていきます。



「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺」。セブン限定商品と思われます。東京・三鷹にある人気ラーメン店、「麺屋さくら井」監修のカップ麺となっています。



東京・三鷹にある「麺屋さくら井」の味を再現したカップ麺


「麺屋さくら井」は、東京・三鷹にある人気ラーメン店。銘柄地鶏やしょうゆをふんだんに使ったスープが人気で、今回の一杯でも「はかた地どりだし」を用いた「地鶏醤油味」となっています。

「麺屋さくら井」のカップ麺はこれまでにも何度か出ており、いずれもサンヨー食品からタテ型のカップが出ていました。前回2022年2月に発売された「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」は、「GOLD」と入った鶏油にこだわった一杯でした。今回は果たしてどうでしょうか。
三鷹の名店監修による金色で鶏だらけの一杯!「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」を実食レビュー

三鷹の名店監修による金色で鶏だらけの一杯!「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」を実食レビュー

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」を食べてレビューしていきます。「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」。東京・三鷹にある大人気ラーメン店、「麺屋さくら井」監修のカップ麺となっています。東京・三鷹の「麺屋さくら井」監修のカップ麺...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには細めの麺と粉末、かやく類が入っています。

品名麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺
メーカーサンヨー食品
発売日2023年5月30日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

栄養成分表


1食99g(めん70g)あたり
エネルギー460kcal
∟めん・かやく∟363kcal
∟スープ∟97kcal
たん白質12.3g
脂質22.2g
炭水化物52.7g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟2.4g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB10.32mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム169mg



前回発売時と比べて、価格はほぼ横ばいですが、「GOLD」と入っていないにも関わらず脂質が高く、引き続き鶏油がたくさん入っていそうです。


「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺」食べてみた!




油脂をたっぷり浮かせた鶏ガラベースのしょうゆ味のスープに、細めの油揚げ麺と、肉そぼろ、ネギ、メンマなどの具が合わせられています。



スープ




鶏油などの油脂を浮かせた鶏ガラベースのしょうゆ味のスープです。前回の「GOLD」の時ほど金色に輝くスープではありませんが、それでも鶏油のまったり風味は十分に感じられ、スープの主役を張っています。油のこってり感だけでいえば、今回の方が強力かもしれません。

濃いしょうゆ色のスープは、色味の割にマイルド。甘みがついていることに加え、昆布だしが効いていることも影響していそうで、鶏油だけではなく、鶏ガラや昆布など複雑な味が感じられました。





湯戻し時間3分の、細めでストレート形状の油揚げ麺。歯切れの良い低加水麺食感で、主張が控えめなためスープの繊細さを引き立てています。お店の麺も低加水麺のようで、見た目の雰囲気はとても良く再現できていました。上品な質感で綿と相性抜群です。






肉そぼろ、ネギ、メンマが入っていますが、他社に比べて具が少ないことの多いサンヨー食品としてはかなりボリュームがあり、3種とも存在感あります。肉の旨みに加え、ネギの色味、メンマの食感や風味も目立っていました。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
前回の「GOLD」ほどではないものの鶏油の存在感が光っており、鶏ガラ、昆布、さらには丸みのあるしょうゆ味などバランスが取れており、とてもおいしい一杯でした。このご時世ながら昨年発売されたものから値上げされていないのも良かったです。派手さはありませんが総合力の高い商品でした。

始発あるし特快止まるしで、実はお隣の吉祥寺より便利だったりしませんかね、三鷹。家賃も吉祥寺より多少安そうだし。渋谷によく行くなら吉祥寺の方が便利ですけどね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加