このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」を食べてレビューしていきます。



「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」。2023年5月16日発売の新商品です。「博多だるま」が以前手掛けていた辛麺店「辛だるま」の味を再現復活させたカップ麺です。セブン限定発売となっています。



「博多だるま」はセブンのレギュラーカップ麺でもおなじみ


「博多だるま」は、福岡に本店があるとんこつラーメンの名店で、セブンのレギュラーカップ麺「銘店紀行」シリーズでもおなじみです。

今回の商品は、その「博多だるま」が以前手掛けていた辛麺店「辛だるま」の復活カップ麺化されたもので、以前にも復刻商品が出ていました。今回は復刻の復刻と言えるかもしれませんね。
【セブン】「博多だるま」と「辛麺」が合体?? 「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」を食べてみた!

【セブン】「博多だるま」と「辛麺」が合体?? 「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」を食べてみた!

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」を食べてレビューしていきます。「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」。2022年3月14日に発売された新商品で、セブン-イレブンなどセブン&アイグループのみの発売と思われます。セブンのカップ麺でおなじみ「博多だるま」が以前手掛けていた辛麺専門店「辛だ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺や粉末の他に、ニラやもやしなどかやくがたくさん入っています。

品名明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺
メーカー明星食品
発売日2023年5月16日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(後入れ液体スープ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

栄養成分表・原材料


1食99g(めん65g)あたり
エネルギー383kcal
∟めん・かやく∟299kcal
∟スープ∟84kcal
たん白質13.3g
脂質8.3g
炭水化物63.8g
食塩相当量6.0g
∟めん・かやく∟3.7g
∟スープ∟2.3g
ビタミンB10.68mg
ビタミンB20.37mg
カルシウム185mg



以前の「辛だるま」カップ麺に比べると栄養成分や原材料の並び順には結構変化が見られます。内容量は今回2g多く、麺量は65gで同じです。


「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」食べてみた




みそ味ベースに辛味をつけた辛麺スープに、「博多だるま」らしい極細ストレートのノンフライ麺と、かきたま、ニラ、もやしなどの具が合わせられています。



スープ




みそ味ベースの辛麺スープですが、辛味は中辛~辛口レベル。辛麺なので辛いことや、ニンニクが効いていることはもちろんですが、それだけではなく、コチュジャンの甘みやかつおの後味が感じられ、辛麺らしさとオリジナリティが同居しています。一見、辛麺の味なのですが、口の中を支配してくる甘みや魚介は、辛麺とはまったく別物でした。





湯戻し時間1分の、極細ストレートのノンフライ麺。低加水麺食感の博多麺タイプで、おそらくいつもの「博多だるま」カップ麺と同タイプと思われます。辛麺の麺といえば、そば粉を使った「こんにゃく麺」とか、もしくはインスタントの乾麺なども使われますが、「博多だるま」らしくとんこつラーメンの麺を使い、辛麺ととんこつラーメンを融合させています。






かきたまに、ニラ、キャベツ、もやしといった野菜に、キクラゲやごまといったとんこつラーメンっぽい具も入っています。かきたまは「玉子とじ」を謳うには量が少ないですが、それでも辛麺らしくしっかり目立っています。辛麺でキャベツは珍しいですが、キャベツの甘みがコチュジャンの甘みを増幅させていました。

かなり具だくさんで、複雑な味のスープ、質感の良いノンフライ麺と合わせて、価格の割にお得感のある構成ではないでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 辛だるま 旨辛玉子とじ麺」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
辛麺らしさに加えてコチュジャンやかつおといったオリジナル要素、さらには博多麺を使用したとんこつラーメン要素も加わり、良い意味で一筋縄ではいかない辛麺でした。スープ、麺、具とすべてレベルが高い割に、価格が落ち着いているのも高ポイントです。

大河ドラマはこういうの片手に見ると良いかもしれませんね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加