このページでは、セブンで買えるヤマダイのカップ麺、「極麺処 熊本マー油とんこつ」を食べてレビューしていきます。



セブンで買える「極麺処 熊本マー油とんこつ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブンで買えるヤマダイのカップ麺、「極麺処 熊本マー油とんこつ」。2023年5月発売の新商品です。ご当地麺をカップ麺化した「極麺処」の第3の商品となります。



謎のご当地麺シリーズ「極麺処」


特にメーカーサイトやセブンのサイトでも告知されることなく突如現れた「極麺処」。謎のご当地麺カップ麺化シリーズの第3の商品となります。第1と第2の商品は2022年10月辺りに突如出現。その時は「札幌濃厚味噌」と「横浜家系豚骨醤油」の2品でした。
【セブン】突如現れた本格カップ麺は史上最高傑作?「極麺処」2品「札幌濃厚味噌」と「横浜家系豚骨醤油」を食べてみた!

【セブン】突如現れた本格カップ麺は史上最高傑作?「極麺処」2品「札幌濃厚味噌」と「横浜家系豚骨醤油」を食べてみた!

このページでは、セブンで手に入れられるヤマダイのカップ麺、「極麺処 札幌濃厚味噌」と「極麺処 横浜家系豚骨醤油」を食べ比べてレビューしていきます。セブンで手に入れられる「極麺処」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンで手に入れられるヤマダイの「極麺処 札幌濃厚味噌」と「極麺処 横浜家系豚骨醤油」。メーカーサイトにもセブンのサイトにも記載がない商品ですが、突如店頭に現れたこの商品2...



第3の商品となる今回は、「熊本マー油とんこつ」。博多ではなく熊本なところにこだわりを感じますね。果たしてどんな一杯なのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。麺ほーそい。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。チャーシューがバラチャーシュー的でこだわっていそうです。

品名極麺処 熊本マー油とんこつ
メーカーヤマダイ(セブン限定?)
発売日2023年5月
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(後入れ液体スープ・かやく・調味油)
定価不明
取得価格税別328円(セブン-イレブン)


栄養成分表


1食125g(めん60g)あたり
エネルギー422kcal
たん白質14.4g
脂質14.4g
炭水化物58.8g
食塩相当量7.5g
 ∟めん・かやく∟0.9g
 ∟スープ∟6.6g



価格が税別で300円超えの328円となっており、超高校級の価格設定となっています。8球団くらいからドラフト指名されそう。前回は札幌が358円、横浜が今回と同じ328円でした。


「極麺処 熊本マー油とんこつ」食べてみた!




マイルドな豚骨スープと香ばしい焦がし風味の油が深くクリーミーな味わい


スープ


クリーミーなクセのないとんこつスープに、別添「調味油」で黒マー油を加えています。とんこつスープにはまったくとんこつ臭はありませんが、キメが細かいシルキーな味わいはさすが高額カップ麺といったところ。熊本ラーメンならではのクリーミーで甘いスープが楽しめます。癒し系の味がしています。



黒マー油




別添の「調味油」に、黒マー油がたくさん入っています。ただ、色味は真っ黒ではなくちょっと薄めで、焦がしニンニクの風味もかなり控えめ。基本的にはシルキーで甘みのあるとんこつスープを立てる程度の存在感となっていました。たくさん入っているので色味では目立ってます。





湯戻し時間2分の、極細ストレートのノンフライ麺。真っ白なスープと同化する白い麺で、博多麺のようなストレート形状と細さ、そして低加水麺食感となっています。一般的に、熊本ラーメンの麺は博多より太いことが多いですが、今回の麺は極細で、きめ細かいスープとも好相性でした。スープの繊細さが麺の細さでいっそう強まっています。






バラ肉チャーシュー、キャベツ、ネギ、フライドガーリックが入っています。豚肉は汎用タイプではなく、脂身を多く含んだジューシーなタイプで、さすがの高価格帯仕様です。

フライドガーリックは、ニンニクの強さだけなら黒マー油を上回っており、スープにキレを加えていました。キャベツは甘みが強く、こちらはスープの甘さを増幅させています。スープ、麺、そしてキャベツの甘みによって、黒マー油やニンニクよりもとんこつの甘さが際立つ一杯となっていました。


オススメ度(標準は3です)


  • ヤマダイ 「極麺処 熊本マー油とんこつ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
キメの細かいシルキーで甘めのとんこつスープに、黒マー油、そして極細ストレートのストレート麺を合わせた質の高い一杯でした。黒マー油とんこつとしてはマー油が大人しく、もう少しガツンときてもらいたかったところですが、とんこつの甘さが光っていました。高価格なので手放しで高評価はできませんが、価格に見合う品質なのは間違いありません。

最近このグミがお気に入り。コーラアップも良いですが、ラムネアップおいしいです。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加