このページでは、セブン-イレブンで手に入れられるカップライス、「みそきん 濃厚味噌メシ」を食べてレビューしていきます。



HIKAKIN PREMIUM「みそきん 濃厚味噌メシ」はどんな商品?


今回は、セブン-イレブンで手に入れられる日清食品の「みそきん 濃厚味噌メシ」。2023年5月9日発売の新商品です。YouTubeのアイコンであるHIKAKINさん監修のカップライスで、前回レビューした「みそきん 濃厚味噌らーめん」と同時発売となっています。



カップ麺と同時発売の「みそきん」カップライス


HIKAKINさん監修の「みそきん」2品ですが、前回レビューしたカップ麺の味をカップライスで再現したのが今回の商品となっています。私の見たところ、多くのお店で入荷個数がカップ麺より少なく、カップライスの方がレアな存在かもしれません。販売制限1個ずつのお店が多かったですが、カップ麺2個、カップライス1個のお店もありました。と書いてあって実際はなにも残ってない場合が多かったのですが。
【セブン】話題の【HIKAKIN PREMIUM】「みそきん 濃厚味噌らーめん」を食べてみた!【争奪戦】

【セブン】話題の【HIKAKIN PREMIUM】「みそきん 濃厚味噌らーめん」を食べてみた!【争奪戦】

このページでは、セブン-イレブンで買えるカップ麺、「みそきん 濃厚味噌らーめん」を食べてレビューしていきます。「みそきん 濃厚味噌らーめん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブン-イレブンで買える日清食品の「みそきん 濃厚味噌らーめん」。2023年5月9日発売の新商品です。YouTuberのHIKAKINさんカップ麺が登場しました。ラーメン味をカップメシで再現した「みそきん 濃厚味噌メシ」も同時発売と...

セブンと日清食品のみそ味のカップライスといえば、やはり何と言っても「すみれ」でしょう。ただ、カップ麺とライスでは結構味が違っていたので、今回の「みそきん」も別物の可能性がありそうです。
セブンプレミアム 「すみれ 札幌濃厚みそ飯」

セブンプレミアム 「すみれ 札幌濃厚みそ飯」

このページでは、セブンプレミアムのカップライス、「すみれ 札幌濃厚みそ飯」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「すみれ 札幌濃厚みそ飯」はどんな商品?今回商品は、セブンプレミアムの「すみれ 札幌濃厚みそ飯」。製造は日清食品。セブンプレミアムのカップ麺でもおなじみ、札幌みそラーメンの名店「すみれ」のカップライスがついに登場しました。「すみれ」はセブンプレミアムのカ...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップにはパフライスやかやく類が入っていますが、具の構成はファミマの「けやき飯」に近いように見えます。
【ファミマ】札幌の味噌ラーメン名店の味がカップライスに!「けやき 札幌味噌飯」を食べてみた

【ファミマ】札幌の味噌ラーメン名店の味がカップライスに!「けやき 札幌味噌飯」を食べてみた

このページでは、ファミリーマート限定発売のカップライス、「けやき 濃厚札幌味噌飯」を食べてレビューしていきます。「けやき 濃厚札幌味噌飯」はどんな商品?今回は、日清食品の「けやき 濃厚札幌味噌飯」。2022年1月25日発売の新商品です。ファミリーマート限定発売された、札幌みそラーメンの人気店、「けやき」の味をカップライスで再現した商品です。「けやき」は札幌指折りの人気ラーメン店...

品名みそきん 濃厚味噌メシ
メーカー日清食品
発売日2023年5月9日(火)
麺種別ライス
かやく・スープ1袋(特製香味油)
定価税別299円
取得価格税別299円(セブン-イレブン)

栄養成分表、原材料


1食99gあたり
エネルギー413kcal
たん白質7.9g
脂質11.6g
炭水化物69.3g
食塩相当量4.0g



定価は、カップ麺のさらに上をいっています。ちょっと高いですかね。カップ麺の再現なので当然ですが、原材料の「スープ」の構成がカップ麺と似通っていました。


セブン限定「みそきん 濃厚味噌メシ」食べてみた!




香り立つにんにくとコク深い白味噌の旨み


スープ


とんこつベースに白味噌を加えたまろやか系のスープで、ニンニクや生姜、そして別添の香味油脂によってほんのり辛味を加えています。主役は白味噌で、一般的なみそ味スープに比べるとまろやかで刺さらない味となっています。そしてまろやか一辺倒ではなく、ニンニクや生姜でパンチを加えており、基本的には同時発売の「みそきん」カップ麺を再現した味となっていました。

ライス・具




ライスは、「カレーメシ」などでも使われているパフライスで、ライスとスープのバランスは汁少なめの雑炊程度。湯戻し5分ですが、5分より長く経過させるといっそう自然な仕上がりになるように思います。

今回の白味噌主役のスープは、もちろんラーメンともよく合っていましたが、個人的には今回のライスのほうがさらにマッチしているように感じました。みそとごはんの相性ってちょっと凶暴すぎじゃないですかね。

具は、カップ麺に入っていたもやしやメンマは入っておらず、キャベツ、キクラゲ、ネギ、ニンジン、そして肉そぼろの組み合わせ。「けやき」カップライスの構成そのままと思われます。カップ麺では肉が入っていないのは寂しかったですが、今回は肉そぼろが入っていました。


オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアム 「みそきん 濃厚味噌メシ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
このご時世とは言え、やはりほぼ300円という価格設定は少し気になるところ。ただ、味は十分においしく、「みそきん」カップ麺の味を再現した白味噌主体の味付けは、ごはんと合わせてさらに輝くように感じました。高額ではありますが、話題性も含めて★5にしました。

この手抜きで作れる感じたまらないですね。ぜひとも食べてみたい!


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加