このページでは、セブン-イレブンで買えるカップ麺、「みそきん 濃厚味噌らーめん」を食べてレビューしていきます。



「みそきん 濃厚味噌らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで買える日清食品の「みそきん 濃厚味噌らーめん」。2023年5月9日発売の新商品です。YouTuberのHIKAKINさんカップ麺が登場しました。ラーメン味をカップメシで再現した「みそきん 濃厚味噌メシ」も同時発売となっています。



HIKAKINさん考案のみそラーメン「みそきん」


今回発売された「みそきん」は、YouTuberのHIKAKINさん監修のカップ麺。発売前からSNSで話題になっており、注目していた方も多いのではないでしょうか。【HIKAKIN PREMIUM】がTwitterでよく上がってきており、注目度の高さがうかがえました。

そして驚いたのが、各地で売り切れが続出していること。うちの近所のセブンに行ったらすでに売り切れており、何やらネット上で転売ヤーまで出ているような人気ぶりとのこと。私も危うく手に入れ損なうところでした。セブンの店内や駐車場が殺気立っている気がしてちょっと怖かったです。それにしてもHIKAKINさんってすごい人気ですね。ウエストランドのネタにあるようなYouTuberの危ういイメージが一切ない安定感も、人気の理由のひとつなのでしょうか。

セブンと日清食品の組み合わせのみそラーメンとなると、思い浮かべるのは「すみれ」ですよね。幼い頃のごちそうがみそラーメンだったというHIKAKINさん考案の味、果たしてどんな一杯なのでしょうか。(もうほうぼうのSNSですでに食後の感想が数多く上がっていますが)
リニューアルされたセブンプレミアムのカップ麺「すみれ 札幌濃厚味噌」をリニューアル前と食べ比べ!

リニューアルされたセブンプレミアムのカップ麺「すみれ 札幌濃厚味噌」をリニューアル前と食べ比べ!

このページでは、リニューアルされたセブンプレミアムのカップ麺、「すみれ 札幌濃厚味噌」をリニューアル前と食べ比べます。セブンプレミアム「すみれ 札幌濃厚みそ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「すみれ 札幌濃厚みそ」製造は日清食品。名店再現系カップ麺の元祖がリニューアルして登場です。今回はリニューアルされた商品を、リニューアル前のものと比較しながらレビューしてい...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺、スープ粉末、かやくが入っています。もやし入っていますね。

品名みそきん 濃厚味噌らーめん
メーカー日清食品
発売日2023年5月9日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(特製香味油)
定価税別278円
取得価格税別278円(セブン-イレブン)

栄養成分表・原材料


1食108g(めん80g)あたり
エネルギー511kcal
∟めん・かやく∟392kcal
∟スープ∟119kcal
たん白質11.3g
脂質24.2g
炭水化物61.9g
食塩相当量8.0g
∟めん・かやく∟3.3g
∟スープ∟4.7g
ビタミンB10.36mg
ビタミンB20.53mg
カルシウム151mg



スープカロリーや食塩相当量の数値が高めで、パンチのある味っぽい気配。麺量80gでタテ型カップの大盛サイズとなっていますが、価格も高め設定です。スープの原材料の「豚脂」や「しょうが」「山椒」を見ると、札幌みそラーメンなのかなと思いますがどうでしょうか。


セブン限定「みそきん 濃厚味噌らーめん」食べてみた!




白味噌とにんにくの旨み広がる、やみつきな味わい


唐辛子入りの油脂を浮かせた白味噌主体のスープに、中太で縮れのついた油揚げ麺と、もやし、メンマ、ネギといった具が合わせられています。



スープ




とんこつベースのみそ味スープ。みそは白味噌が主体のまろやか系ですが、まろやか一辺倒ではなく、ニンニクや香味野菜、山椒を入れることでパンチも生み出しています。札幌ラーメンだとスープ表面のラードやベースの野太いとんこつが幅を利かせますが、「みそきん」のスープはあくまで主役は白味噌で、白味噌のやわらかさを前面に出しつつも、ニンニクなどでエッジを立てていました。別添香味油の赤い油脂はほんのり辛いですが、辛いものが苦手でも問題ないピリ辛レベル以下。

札幌ラーメンではなく、他のご当地みそラーメンの特徴ともちょっと違う、「みそきん」は本気でオリジナルのみそラーメンを作ろうとする意志が明確に読み取れました。繊細さとパンチを両取りするような味で、みそラーメンファンだけではなく、普段は既存のみそラーメンにあまりハマっていない人にも向けているような印象を受けました。ただのネタ的な味ではないのは間違いありません。





湯戻し時間5分の、中太で縮れのついた油揚げ麺。やや幅広形状。すみれのたまに出るタテ型カップ麺は、どんぶり型のカップ麺と同じくノンフライ麺が使われることが多いですが、今回は油揚げ麺。やわらかさを持ったスープに合わせるように、みそラーメンとしてはソフトな食感の麺で、調和を取っているように感じました。






もやし、メンマ、ネギの構成。安いとはいえない価格設定で肉が入っていないのはちょっと寂しいですが、みそラーメンらしくもやしが入っているのは好印象。メンマもやわらかいみそ味と好相性でした。もやし、メンマともそれなりに量も入っています。


オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアム 「みそきん 濃厚味噌らーめん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
人気YouTuberのHIKAKINさんのカップ麺ということで、どういうスタンスで商品が出てくるのか気になりましたが、大真面目のきちんと練られた一杯が出てきました。既存のみそラーメンの型にはハマっておらず、白味噌主体のやわらかい味を主体としつつ、ニンニクを中心に生姜や山椒などでパンチも効かせた、硬軟織り交ぜた一杯でした。失礼な言い方かもしれませんが、思ったよりずっとおいしかったです。白味噌の味はごはんとも合いそうなので、同時発売のカップライスも楽しみ。

この形状のイカ珍味が好きなのですが、すぐ胃に堪えるのはもう年齢的なものなのでしょうかね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加