このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」。2023年4月24日発売の新商品です。東京・江戸川橋にある人気みそラーメン店、「三ん寅」の味を再現したカップ麺となっています。



「すみれ」出身の店主のお店「三ん寅」カップ麺


「三ん寅」は、東京・江戸川橋にある人気ラーメン店。札幌の名店「すみれ」で長く修行された方のお店で、「大島」の店主の方もそうですが、以前「すみれ」でよく腕を振るっていたのを見かけることが多かったです。個人的には、学生時代を過ごした地に近いところにお店があるので、当時お店があったらきっと通い詰めてホームシックになって泣いていたと思いますw

「三ん寅」のカップ麺は以前にも出ていました。2022年4月発売の「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」。
「すみれ」暖簾分け店がカップ麺化!「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を実食レビュー

「すみれ」暖簾分け店がカップ麺化!「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」。2022年4月18日発売の新商品です。東京・江戸川橋にある「純すみ系」札幌ラーメンのお店、「三ん寅」の味を再現したカップ麺です。「すみれ」暖簾分け店「三ん寅」のカッ...

同じく「すみれ」出身の店主が東京でやっているお店、「大島」も東洋水産からカップ麺化されています。
味噌ラーメン殿堂入りの一杯!東洋水産 「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を実食レビュー

味噌ラーメン殿堂入りの一杯!東洋水産 「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」。2022年2月7日発売の新商品です。東京船堀にある「純すみ系」札幌ラーメン店、「大島」の味を再現したカップ麺です。東京「純すみ系」札幌ラーメンの人気店「大島」「大島」...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺やスープ粉末、かやくが入っています。

品名マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年4月24日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製油)
定価税別245円
取得価格税込264円(ファミリーマート)

栄養成分表、原材料


1食102g(めん70g)あたり
エネルギー466kcal
∟めん・かやく∟361kcal
∟スープ∟105kcal
たん白質11.1g
脂質21.9g
炭水化物56.2g
食塩相当量6.8g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.5g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム184mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、卵白)、添付調味料(みそ、香味油脂、香辛料、食塩、植物油、ポークエキス、砂糖、たん白加水分解物)、かやく(味付挽肉、たまねぎ、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、カラメル色素、レシチン、香料、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、pH調整剤、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)



「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」食べてみた!




人気行列店「三ん寅」店主監修商品。生姜やニンニク、山椒のスパイシーさを利かせた、札幌味噌ラーメン。


スープ




とんこつベースのみそ味スープで、スープ表面に油脂を浮かせ、ニンニク、生姜、山椒を効かせています。「すみれ」系のカップ麺としてはベースのとんこつの太さやみそ味はおとなしめで、ニンニクや生姜、山椒が強めに感じられます。また、表面の油脂が多めでした。

特に山椒が強く、こってりしていながらも山椒の爽やかな風味によってスッキリ感がありました。同じタテ型カップの「すみれ」軽カップ麺の「大島」は、もっとこってりしたみそ味と生姜の強さが特徴的ですが、こちら「三ん寅」はスッキリした山椒の風味が特徴と言えるかと思います。






湯戻し時間3分の、中太で縮れのついた油揚げ麺。お店の麺とは透明感や太さに違いがありそうですが、みそ味の濃いめのスープに対して太めの麺はバランスが取れており、相性は良かったです。





味付挽肉、たまねぎ、メンマ、ネギが入っています。基本構成は「大島」のカップ麺と同じですが、玉ねぎが多いのが特徴的。玉ねぎの風味が強く、山椒と並んで目立っていました。挽肉、メンマと合わせて具のボリュームはしっかりありました。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 三ん寅 味噌ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
山椒でスッキリした味わいは、札幌みそラーメンのこってり味が苦手な人でもある程度大丈夫そうで、他のすみれ系商品と差別化ができています。昨年出ていたものと味に違いはほとんどなさそうでしたが、引き続きおいしかったです。いずれ、どんぶり型のノンフライ麺商品も食べてみたいです。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加