このページでは、日清食品のカップライス、「日清カレーメシ マッサマン 甘辛スパイシー」を食べてレビューしていきます。



「日清カレーメシ マッサマン 甘辛スパイシー」はどんな商品?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清カレーメシ マッサマン 甘辛スパイシー」。2023年4月24日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。だいぶ昔に出ていたことがある「マッサマンカレーメシ」が久々に復活しました。




約8年ぶりの「マッサマン カレーメシ」で再現


一時期日本でもブームになったマッサマンカレー。タイ南部で食べられているゲーン(タイカレー)で、日本でも数年前にかなり流行しましたよね。最近では、松屋のメニューにも加わったりして再び脚光を浴びています。とにかく甘いのが特徴で、世界で最もおいしいカレーとも言われています。

2015年7月に、「カレーメシ」シリーズとして「マッサマン」が出ていたことがあります。当時の「カレーメシ」はまだレンジ調理タイプでした。今回、約8年の時を経ての復活となります。
日清食品 「日清マッサマンカレーメシ」

日清食品 「日清マッサマンカレーメシ」

どうもオサーンです。私は大のジャイアンツファンでしかも原監督のシンパですが、それでも今年のオールスターの監督推薦でスワローズの畠山選手を選出しなかったのはちょっとおかしんじゃないかと思います。リーグの2冠王を差し置いて選ばれていい人なんていないと思うのですが。色々事情がありそうなことはわかりますが、野球選手の旬は長いとは限らないもの、成績を残している時に選んでこそだと。最悪代打でも栄誉なことなのに...


内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップにはパフライスの他に、固形ルゥやかやくが入っています。

品名日清カレーメシ マッサマン 甘辛スパイシー
メーカー日清食品
発売日2023年4月24日(月)
麺種別ライス
かやく・スープなし
定価税別242円
取得価格税別242円(セブン-イレブン)

栄養成分表


1食103g(ライス69g)あたり
エネルギー445kcal
たん白質6.9g
脂質14.1g
炭水化物72.7g
食塩相当量2.9g

ライス(米(国産)、乳化油脂、食塩)、カレールゥ(豚脂、砂糖、小麦粉、クリーミングパウダー、食塩、乳等を主要原料とする食品、魚醤、香辛料、チキン調味料、オニオン調味料、魚介調味料)、フライドポテト、味付鶏肉、にんじん/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、カラメル色素、乳化剤、香料、酸味料、リン酸塩(Na)、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

原材料の「カレールゥ」中の2番手に「砂糖」がきています。要注意です。


「日清カレーメシ マッサマン 甘辛スパイシー」食べてみた!




ココナッツの甘みとコクがアローイ!
世界一ウマいと噂の「マッサマンカレー」が、お湯かけ5分で味わえる! ココナッツの甘みとコクに、唐辛子の辛みとシナモン、コリアンダーなど数種類のスパイスをきかせたルゥは、まろやかでありながらもスパイシーな奥深い味わいが特長です。


ルゥ


ココナッツミルクの甘みが幅を利かせたルゥで、他の「カレーメシ」ほどスパイシーではなく、辛さも穏やか。甘さは凄まじく、常軌を逸したレベル。甘いとわかっていましたが、想像の1.5倍くらいには甘かったです。こんなに甘いと、日本的な味覚だとごはんと合わなそうなところなのですが、これがすごくよくマッチしています。



ライス・具




湯戻し時間5分のパフライス。規定の5分ではまだ水っぽいですが、混ぜながら食べ進めていくうちに、ルゥとライスのバランスが良くなり、だんだんドロドロとしてきます。規定時間より長い時間をかけるのをおすすめしたいです。

具は、ポテト、鶏肉、ニンジン。ポテトはまずまずの量入っていて、ホクホク食感でおいしいです。ルゥのとろみとポテトが一体化し、どろどろがいっそう際立ちます。蒸し鶏は以前に比べて大きなカットのものが入っていましたが、ひとつ大きいもの以外は粉みたいなのしか入っておらず、相変わらず存在感は希薄でした。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清カレーメシ マッサマン 甘辛スパイシー」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
ハズレなしでおなじみの「カレーメシ」ですが、中でもトップクラスにおいしかったです。突き抜けた甘さという大きな特徴がありながら、エスニック感はそれほどなく、タイ料理を食べ慣れていなくてもとても食べやすい味だと思います。スパイス感を求めるなら他のカレーメシが良いですが、ごはんと合う甘さを堪能できる素晴らしい商品でした。

もうAmazonでも普通に手に入るんですね。ソニーグループはPS5が好調で過去最高の売上を記録したとニュースになっていましたね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加