このページでは、エースコックのカップ麺、「鬼煮干中華ソバ 中華ソバ伊吹監修」を食べてレビューしていきます。



「鬼煮干中華ソバ 中華ソバ伊吹監修」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「鬼煮干中華ソバ 中華ソバ伊吹監修」。2023年4月24日発売の新商品です。東京・志村坂上にある煮干しラーメンの名店、「中華ソバ 伊吹」監修のカップ麺となっています。



煮干しラーメンの名店「中華ソバ 伊吹」


「中華ソバ 伊吹」は、東京・志村坂上にある煮干しラーメンが人気のラーメン店。夜の部は「煮干しソバ」、昼の部は「中華ソバ」がメインとなっており、いずれのメニューも煮干しを効かせたスープが特徴となっています。

カップ麺も何度か登場しており、いずれも濃厚な煮干しの風味を楽しめる一杯でした。下のリンクは2021年3月に発売された「一度は食べたい名店の味PREMIUM 伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバ」。
「淡麗煮干しソバ」を再現!「一度は食べたい名店の味PREMIUM 伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバ」を実食レビュー

「淡麗煮干しソバ」を再現!「一度は食べたい名店の味PREMIUM 伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバ」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「一度は食べたい名店の味PREMIUM 伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバ」を食べてレビューしていきます。「一度は食べたい名店の味PREMIUM 伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「一度は食べたい名店の味PREMIUM 伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバ」。2021年3月22日発売の、「一度は食べたい名店の味」シリーズの新...



「鬼煮干」&「店主からの挑戦状」




これまでにも「中華ソバ 伊吹」のカップ麺は出ていましたが、今回は「鬼煮干し」とのことで、いつに増して煮干しの濃さを謳っているように見えます。「店主からの挑戦状」とも書かれており、相当濃そうです。ついにカップ麺でもセメントでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺、粉末、かやく類が入っていますが、この粉末だけでも煮干しは濃そうな気配です。

品名鬼煮干中華ソバ 中華ソバ伊吹監修
メーカーエースコック
発売日2023年4月24日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・ふりかけ)
定価税別254円
取得価格税込274円(ファミリーマート)

栄養成分表、原材料


1食95g(めん70g)あたり
エネルギー391kcal
∟めん・かやく∟314kcal
∟スープ∟77kcal
たん白質14.3g
脂質12.9g
炭水化物54.3g
食塩相当量6.6g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟4.9g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.40mg
カルシウム466mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、植物性たん白、食塩、しょうゆ、卵白粉)、スープ(ニボシパウダー、ニボシエキス、食塩、糖類、おからパウダー、でん粉分解物、乳化油脂、ポーク調味料、しょうゆ、豚脂、植物油脂、ポークエキス、イワシエキス、カラメルソース、オニオンパウダー、胡椒、酵母エキス、全卵粉)、かやく(玉ねぎ、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、カラメル色素、増粘多糖類、重曹、かんすい、酒精、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

原材料の「スープ」は煮干し素材のワンツーとなっており、かなり煮干しが濃そうです。


スープ


スープは「別添の『ふりかけ』で、煮干をやり過ぎなくらい利かせ、複雑な旨みを引き出したビターな味わいの煮干スープに仕上げ」たとのこと。



超濃厚煮干しスープ


  • とろみで濃厚感
煮干しなど魚介をガッツリ効かせたしょうゆ味のスープです。褐色のスープですがしょうゆはそれほど濃くなく、味の中心は煮干し。煮干しに加えて玉ねぎの風味や感じられ、とろみをつけることによって煮干しの濃厚感を高めていました。



  • スープだけで濃厚煮干し


もともとカップに入っている粉末と、別添の「液体スープ」だけで、かなり濃厚な煮干し味となります。いつもの「伊吹」カップ麺の煮干しスープならこれくらいの濃度ではないでしょうか。別添の「ふりかけ」を入れないこの状態が、煮干しとしょうゆなど他の味の最もバランスの取れた状態のように感じました。

  • 別添「ふりかけ」の煮干し粉末


別添の「ふりかけ」には、大量の煮干し粉末が入っています。スープに混ぜ合わせることで、煮干し色を通り越して真っ茶色になります。ここまで濃厚な煮干しスープはカップ麺だと初めてかもしれません。



煮干しが濃厚すぎて、苦味とともに少しエグみが気になりました。おそらくお店なら、ただ煮干しを濃厚にするだけではなく、エグみに対してはそれなりに対処しているものと思われますが、このあたりは湯戻し調理のみで加熱調理ができないカップ麺だと少し難しいのかもしれません。

ただ、カップ麺で苦みやエグみが俎上にのぼること自体がすごいことで、これほどの濃厚な煮干しスープはこれまで経験がなく、カップ麺が新しい一歩を踏み出した印象を受けました。




麺は「滑らかさと歯切れの良さが特長の丸刃のめん」とのこと。



低加水食感の油揚げ麺


湯戻し時間3分の、中細でストレート形状の油揚げ麺です。煮干しラーメンに合わせる麺らしく歯切れの良い低加水麺食感で、お店の麺を再現しています。スープの煮干し風味を立てる控えめな主張に留まっており、麺とスープの相性は抜群でした。



具は「風味の良い玉ねぎ、ねぎ、肉そぼろを加えて仕上げ」たとのこと。



玉ねぎと煮干しは好相性


煮干し粉末の多さに比べると、具はだいぶ少なめです。肉そぼろやネギはあまり目立ちませんが、玉ねぎは結構目立っており、煮干しスープの中でアクセントになっていました。すでに定番ですが、なぜ煮干しと玉ねぎってこんなに相性良いのでしょうね。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「鬼煮干中華ソバ 中華ソバ伊吹監修」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
別添「ふりかけ」の煮干し粉末により、超濃厚な煮干しラーメンが楽しめました。煮干しが大量に入っているがゆえに、苦味とかエグみがありましたが、そこまで感じられるのはカップ麺では経験がなく、とてもすごいことだと思います。今後出てくるカップ煮干しラーメンのひとつの指標になるのではないでしょうか。

今回はさすがに足す必要はなさそう。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加