このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を食べてレビューしていきます。



「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。2023年4月17日発売の新商品です。以前も出ていた丸美屋のふりかけ「のりたま」を使用したカップ焼うどんとなっています。



のりたま✕焼うどん


明星食品と丸美屋の共同開発による、のりたまを使用したカップ焼うどんです。これまでに何度も発売されており、完成度の高さに定評のある商品となっています。今回は以前までと違いが見られるのでしょうか。

2021年6月に出ていた「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。
丸美屋×明星食品の渾身のカップ焼うどん!「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を実食レビュー

丸美屋×明星食品の渾身のカップ焼うどん!「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。2021年6月28日に再発売された新商品。丸美屋の「のりたま」を使用したカップ焼うどんとなっています。のりたま✕焼うどん今回の商品は、丸美屋と明星食品...


内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺とキャベツが入っています。以前と「液体ソース」の外装は異なっていますが、2袋の構成は同じです。

品名明星 のりたま 焼うどん だし醤油味
メーカー明星食品
発売日2023年4月17日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・のりたま)
定価税別214円
取得価格税別138円(ドン・キホーテ)

栄養成分表・原材料


1食113g(めん90g)あたり
エネルギー531kcal
たん白質6.9g
脂質25.3g
炭水化物68.9g
食塩相当量4.2g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム162mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉)、ソース(植物油脂、糖類、しょうゆ、食塩、ビーフエキス、たん白加水分解物、豚・鶏エキス、醸造酢、かつおぶしエキス、香辛料、香味油)、ふりかけ(のりたま(糖類、ごま、卵、小麦粉、食塩、のり、大豆加工品、加工油脂、こしあん、さば削り節、みそ、乳製品、鶏肉エキス、海藻カルシウム、植物油脂、鶏肉、でん粉、しょうゆ、植物性たん白、鶏脂、アオサ、抹茶、みりん、イースト、デキストリン))、かやく(キャベツ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、酒精、トレハロース、炭酸カルシウム、増粘剤(アラビアガム)、リン酸塩(Na)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、香料、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

以前までの商品と、栄養成分、原材料ともまったく同じです。すでに完成の域ということかもしれませんね。


「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」食べてみた!




ふっくらもっちりとした麺に、だしの旨みが効いた香ばしい醤油ソースをあわせ、仕上げに丸美屋の「のりたま」をふりかけて食べる、のりたまの味わいを活かした焼うどんです。


豚肉の旨みとかつおだしの風味が感じられるしょうゆ味のたれです。ちょっと甘みがつけらており、甘さがこってり感を演出していました。あわせる麺はやや幅広で縮れが強くつけられています。具はキャベツとのりたま。



のりたまが甘いたれと絶妙なマッチング




甘めのたれに風味豊かなのりたまの組み合わせは本当絶妙で、たれ単体でも十分成立する味なのですが、のりたまが加わることで、主役はのりたま、たれはのりたまを下支えし、特に甘さによってグッと旨みが持ち上がる印象でした。のりたまって万能なんですよね。ごはんにかけるだけではなく、色んな料理に合わせられます。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
のりたまを使ったカップ焼うどんで、白いごはんにかけるだけではない、のりたまの万能なおいしさを堪能できます。筆者は昔からパスタにバターとのりたまで味付けしたり、たまごかけごはんにのりたまをかけたりしていたので、のりたまの万能さについて疑う余地はなかったですが、この商品を食べてのりたまでいろいろやってみようと思う方も多いのではないでしょうか。

「とろけるきなこ」でおなじみの真誠ですが、このふりかけもおいしそう。やたらレビューの評価も高いです。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加