このページでは、エースコックのカップ麺、「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」を食べてレビューしていきます。



「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」。2023年4月10日発売の新商品です。大盛のノンフライ麺を使った辛いタンメンとのこと。



ノンフライ麺大盛の新シリーズ?「満足の麺特盛」


今回の商品は、ノンフライ麺の大盛商品。大盛商品といえば各社油揚げ麺を用いているので珍しい存在です。今回はさらに「辛タンメン」とのことで、麺も味も珍しいものになっています。

エースコックからは、過去に「驚愕の麺1.5玉」や「驚愕の麺2.0玉」というノンフライ麺の大盛シリーズが出ていました。今回、「満足の麺特盛」という新シリーズ?になって登場しましたが、過去のブランドから出しても良かったように思います。「驚愕の麺1.5玉」はかなりの数の商品が出ていました。
エースコック 「驚愕の麺1.5玉 豚みそ担担麺」

エースコック 「驚愕の麺1.5玉 豚みそ担担麺」

今回のカップ麺は、エースコックの「驚愕の麺1.5玉 豚みそ担担麺」。ノンフライ麺で1.5倍量の麺を売りにする「驚愕の麺1.5玉」シリーズの新作です。このブログではこのシリーズはもう1年半くらい食べてなかったです。その間新商品も出ていなかったみたいなので、随分久しぶりです。「あ!最近、驚愕の麺1.5玉出すの忘れてた!そろそろ新しいの出しておくか!」って感じなんですかね。今回は「豚みそ担担麺」ということで、エースコ...

ノンフライ麺超大盛のカップ麺!「驚愕の麺2.0玉 四川風麻辣麺」を実食レビュー

ノンフライ麺超大盛のカップ麺!「驚愕の麺2.0玉 四川風麻辣麺」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「驚愕の麺2.0玉 四川風麻辣麺」を食べてレビューしていきます。「驚愕の麺2.0玉 四川風麻辣麺」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「驚愕の麺2.0玉 四川風麻辣麺」。2019年12月30日発売の、「驚愕の麺1.5玉」シリーズの新商品です。今回は1.5玉ではなく2.0玉での登場!珍しいノンフライ麺の超大盛サイズのカップ麺です。いつもの「麺1.5玉」...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。野菜がかなりたくさん入っていました。

品名満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き
メーカーエースコック
発売日2023年4月10日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ2袋(後入れ粉末スープ・かやく・特製ペースト)
定価税別318円
取得価格税込343円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食120g(めん100g)あたり
エネルギー423kcal
∟めん・かやく∟361kcal
∟スープ∟62kcal
たん白質11.9g
脂質4.3g
炭水化物84.2g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟3.0g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.45mg
カルシウム356mg

めん(小麦粉(国内製造)、植物性たん白、食塩、大豆食物繊維、卵白粉)、スープ(食塩、ショートニング、砂糖、香辛料、酵母エキス、植物油脂、たん白加水分解物、チキン調味料、粉糖、粉末しょうゆ、デキストリン、カツオブシエキス、マッシュルームパウダー、オニオンパウダー、ごま)、かやく(キャベツ、大豆加工品、コーン、人参、キクラゲ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、乳化剤、重曹、かんすい、増粘剤(キサンタンガム)、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(カンゾウ)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


麺量は100gで、以前の「驚愕の麺1.5倍」の時の90gより10g多くなっています。脂質の低さが驚愕です。


「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」食べてみた!




定番の「タンメン」を100gもある特盛ノンフライめんと、新開発の別添「旨辛ラー油ペースト」で仕上げた、心行くまで満足できる一杯!
しっかりとした弾力と滑らかさのある丸刃のめんを、ボリューム満点に仕上げました。
チキンをベースにコショウやごま油を利かせたコクのある塩タンメンスープです。
新開発の別添「旨辛ラー油ペースト」を加えることで、辛みと風味が広がります。
キャベツ、大豆そぼろ、人参、コーン、ねぎ、キクラゲを加えました。




スープ




鶏ガラベースにごま油が香る塩味のスープで、別添の「ラー油ペースト」で辛味を加えています。油分は少ないものの、鶏ガラと塩味のベース部分が結構太く、濃いめの味となっています。また、ごま油や香ったり、多少甘めに味付けられていることもあり、味に広がりが感じられました。大盛だからと言って大味ではありません。

別添の「旨辛ラー油ペースト」によって辛味が加わりますが、色味的にはそれほど赤くはならないものの、結構辛いです。ピリ辛以上、中辛くらいはありそう。スープと野菜による甘みを強く引き締めていました。





湯戻し時間4分の、中細で緩やかに縮れのついたノンフライ麺です。麺表面に多少つるみはありますが、どちらかというとしっとり舌低加水麺食感で、時間経過で結構スープを吸っていきます。小麦感が強く、しっかり生麺感覚で食べられる麺でした。

麺量の多さに比べてスープの量が少なめで、特にスープを吸っていった後半戦は、麺だけを食べている感覚になります。スープの味がしっかり濃いのでスープが少なくても味には問題ありませんが、麺とスープの量のバランスがやや悪かったです。






キャベツ、大豆そぼろ、ニンジン、コーン、ネギ、キクラゲが入っています。麺が多いですが、ぐもしかkリボリュームがあり、キャベツを中心にかなりたくさん野菜が入っています。キャベツの甘みがとても強く、スープの辛味が甘さを引き締めつつ、さらに濃い甘みとなって映えていました。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ややスープと麺のバランスが悪かったですが、大味ではない旨みと辛味が両立したタンメンスープに大盛麺、そして大量の野菜で、300円超えでもしっかり価格に見合うデキでした。ノンフライ麺の大盛は食べ応え十分です。

私なんかまだγGTPの方が馴染み深いですがw、ChatGPT興味あります。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加