このページでは、まるか食品のカップ焼そば、「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」を食べてレビューしていきます。



「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、まるか食品の「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」。2023年4月10日発売の「ペヤングやきそば」シリーズの新商品です。アパホテルなどで売られているアパホテル名物のレトルトカレー「アパ社長カレー」をペヤングで再現した商品となっています。



レトルト「アパ社長カレー」の味を再現


おなじみのアパホテル社長、元谷芙美子氏の写真が描かれたパッケージ。そしてアパホテルの両看板である旧幕張プリンスホテルの幕張のアパホテルと新築の横浜のアパホテルが描かれた、かなりアパアパした商品となっております。個人的には出張の際などにアパホテルをよく利用しているので親近感があります。とは言っても幕張や横浜のすごい高級なところには泊まれませんけどね。



今回のペヤングでは、アパホテルのフロントや食堂などで見かける「アパ社長カレー」という名物レトルトカレーの味が再現されています。東京・飯田橋や大阪・御堂筋本町のアパホテルに「アパ社長カレー」のリアル店舗もあり、2019年に神田カレーグランプリで第3位に輝いた実績もあるそうです。

アパグループの創業地が石川県ということもあり、「アパ社長カレー」は金沢カレーをイメージした味となっているとのこと。お店ではカツやキャベツとともに供されており、レトルトもキャベツを添えることが推奨されています。


内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップにはいつものペヤングの麺のみ入っています。



2袋とも先入れで、麺の上に開けた状態。粉末もかやくもボリューミーです。かきたまはかなり多そうですね。

品名ペヤング アパ社長カレー味やきそば
メーカーまるか食品
発売日2023年4月10日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(ソース・かやく・ふりかけ)
定価税別250円
取得価格税込270円(ファミリーマート)

栄養成分表、原材料


1食129g(めん90g)あたり
エネルギー578kcal
たん白質9.2g
脂質30.2g
炭水化物67.3g
食塩相当量4.3g

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(糖類、植物油脂、食塩、ソース、香辛料、玉ねぎエキス、乳等を主要原料とする食品、ビーフエキス、トマトペースト、たん白加水分解物)、かやく(牛肉、キャベツ、七味唐辛子、香辛調味料)/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料、加工デンプン、かんすい、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB₂、(一部にえび・小麦・乳成分・牛肉・ごま・大豆・豚肉・りんごを含む)

いつものペヤングより36円高いですが、その分納得できる味になっているのか注目です。


「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」を食べてみた!




全国約710のホテルを展開するアパホテルとのコラボ商品です。
ビーフと玉ねぎをじっくりと煮込んだコク深い甘さの本格派ビーフカレーをイメージした味わに仕上げました。


ソース


ビーフベースのソースに、玉ねぎのコクやスパイスを加えて「アパ社長カレー」の味を再現しています。主役は牛の風味で、文句なくビーフカレーのリッチな味わいとなっています。そして、「アパ社長カレー」に比べて辛さは強くなさそうですが、それでもスパイスの存在が十分に感じられ、玉ねぎのコクと合わせてこれは定価が高くなっているのもある程度納得できる味だと感じました。

「金沢カレー」といえば、ゴーゴーカレーやチャンピオンカレーを思い浮かべることが多いと思いますが、どちらかというとカツやキャベツが主役で、カレーに入ったソース味以外はあまり目立たないイメージでしたが、今回のソースはビーフとスパイスが骨太で、金沢カレーというより普通にビーフカレーとして楽しめる味でした。思いのほかおいしかったです。



ふりかけ




別添の「ふりかけ」は、七味唐辛子や玉ねぎなどが入ったスパイスです。辛さはそれほど目立たないものの、口に入った時にリアルなスパイスの食感を加え、立体的なスパイス感を付与していました。





麺は、湯戻し時間3分のいつものペヤングの油揚げ麺。安心安定のいつもの麺ですが、しっかりスパイスが効いているため、この麺の特徴である油揚げ麺臭の強さはきちんと抑え込めていました。麺よりややソースの味が勝ったバランスとなっています。






牛肉チップとキャベツの組み合わせ。金沢カレーといえば大量の千切りキャベツが特徴ですが、今回のキャベツは千切りでないのはもちろん、量もいつものペヤングほど多くありません。牛肉チップはリッチにしっかり量入っており、食感はそうでもないですが、味はかなりの牛肉ぶり。ソースのビーフカレー味にさらに厚みを加えていました。


オススメ度(標準は3です)


  • まるか食品 「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「アパ社長カレー」の味を再現した商品でも、どう見てもイロモノなのですが、これがしっかり本格的においしかったです。いつものペヤングより高額でも納得できてしまう、ビーフとスパイスのリッチな味でした。アパホテルファンはもちろん、それ以外の人も十分に満足できそうです。

元祖金沢カレー「チャンピオンカレー」のレトルトもあります。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加