このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン」。2023年2月20日発売の商品です。札幌みそラーメン店をチェーン展開する「どさん子」の味を再現したカップ麺となっています。



「どさん子」は札幌ラーメンを全国に広めた立役者


「どさん子」は、東京を中心に全国展開する札幌みそラーメンのチェーン店です。札幌ラーメンを全国に広めた立役者として知られており、ラーメンチェーンの礎を築いたお店のひとつとなっています。

カップ麺としてもこれまでに何度か出ており、古くはヤマダイから、最近はサンヨー食品から商品化されていました。下のリンクは2022年2月発売のもの。今回はこの商品からスープのコクがアップしているとのことです。
札幌ラーメンを全国に広めた立役者!サンヨー食品 「札幌ラーメンどさん子監修 味噌ラーメン」を実食レビュー

札幌ラーメンを全国に広めた立役者!サンヨー食品 「札幌ラーメンどさん子監修 味噌ラーメン」を実食レビュー

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「札幌ラーメンどさん子監修 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。「札幌ラーメンどさん子監修 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「札幌ラーメンどさん子監修 味噌ラーメン」。全国展開する札幌ラーメンのチェーン店、「どさん子」監修のカップ麺となっています。「どさん子」は札幌ラーメンを全国に広めた立役者...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺やスープ粉末、かやくが入っています。あまり多くなさそうですね。

品名札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン
メーカーサンヨー食品
発売日2023年2月20日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(仕上げの小袋)
定価税別245円
取得価格税込264円(ローソン)

栄養成分表


1食96g(めん70g)あたり
エネルギー455kcal
∟めん・かやく∟345kcal
∟スープ∟110kcal
たん白質9.6g
脂質21.2g
炭水化物56.5g
食塩相当量5.1g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟3.6g
ビタミンB10.61mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム172mg



2022年発売時よりスープのコクがアップしているとのことですが、栄養成分や原材料は小幅な変化に留まっています。


「札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン」食べてみた!



驚異的な売れ行きの「札幌ラーメンどさん子」監修商品の第4弾です。
昨年のスープをベースに、ポークのコクと味噌の旨味を増やしてスープをパワーアップさせています。
コクのあるポークエキスと調理感のあるポークエキスをバランスよく配合し、白みそと赤みそのうまみ合わせた味噌ラーメンです。


炒め野菜が香るみそ味スープ




別添の「仕上げの小袋」により、野菜を炒めた風味が香るみそ味のスープに、太めの縮れ油揚げ麺と、肉そぼろ、コーン、もやし、ネギ、黒ごまが合わせられています。

札幌ラーメンの代表格である「純すみ系」に比べるとあっさりめで、みその味う相ため野菜お味が前面に出た昔ながらのみそラーメンという印象。ライトですが、ヘビー級に比べると人を選ばない味とも言えそうです。ただ、前回発売時から大きく変わった点は見受けられず、コクが増したことを筆者には感じ取ることができませんでした。神の舌がほしいですね。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
安定のおいしさのみそラーメンでしたが、2022年発売時とそれほど違いがあるようには感じませんでした。価格高めでも具のボリュームがそれほどなく、やや物足りない印象でした。

次に無印に行ったらこれを狙っています。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加