このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA しあわせバタ~味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA しあわせバタ~味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA しあわせバタ~味」。2023年4月3日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの商品です。ポテトチップスの人気フレーバーを再現した、カルビーとのコラボ商品となっています。



カルビーポテトチップス「しあわせバタ~」を再現


今回の「QTTA」は、カルビーとのコラボによる、カルビーポテトチップスの人気フレーバーである「しあわせバタ~」の味を再現しています。「ハニーバター味」として韓国で大ヒットしたポテチのフレーバーですが、実は韓国のポテチの味の元になったのがこの「しあわせバタ~味」のようです。



すっかり定番フレーバーとして定着した「しあわせバタ~」のポテチですが、はちみつ由来の甘さがどれだけ再現できているかが今回の商品の鍵になりそうです。



カップ麺のパッケージでは、ポテチのパッケージ(左)に描かれた写真をわざわざイラスト(右)にして再現しています。別に同じ写真使えばいいのにと思うのですが、ここからすでに再現が始まっているようです。



カルビーはカップ麺各社とコラボ


今回は東洋水産とのコラボですが、カルビーはこれまでにもカップ麺各社とコラボ商品を出してきました。サンヨー食品、エースコックとコラボしたカップ麺の一例。
ローソンで手に入れた「カルビーピザポテト味ヌードル」を食べてみました!

ローソンで手に入れた「カルビーピザポテト味ヌードル」を食べてみました!

このページでは、ローソン先行発売でサンヨー食品製のカップ麺、「カルビーピザポテト味ヌードル」を食べてレビューしていきます。「カルビーピザポテト味ヌードル」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ローソン先行発売で、サンヨー食品の「カルビーピザポテト味ヌードル」。サンヨー食品とカルビーのコラボ商品です。前回レビューした「サッポロポテトバーベQあじ焼そば」と同時発売の商品となっています。...

エースコックの「カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味ラーメン」「関西和風だししょうゆ味ラーメン」「九州しょうゆ味ラーメン」をまとめて食べてみました!

エースコックの「カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味ラーメン」「関西和風だししょうゆ味ラーメン」「九州しょうゆ味ラーメン」をまとめて食べてみました!

エースコックとカルビーのコラボカップ麺今回のカップ麺は、イオングループ限定商品で、エースコックとカルビーが共同開発した「カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味ラーメン」、「カルビーポテトチップス 関西和風だししょうゆ味ラーメン」、「カルビーポテトチップス 九州しょうゆ味ラーメン」の3種の商品を食べ比べます。昨年2017年9月に一度発売されている商品ですが、今週うちの近所のイオン複数店で突如また売...

東洋水産も以前に、「やきそば弁当」でカルビーとコラボしていました。
東洋水産 「マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味」

東洋水産 「マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味」。北海道限定発売の商品です。北海道で無類の強さを誇る東洋水産と、北海道のジャガイモを売りに商品を作るカルビーの北海道強者連合といったところでしょうか。カルビーにどういうメリットがあるかわかりませんが、北海道民からすればしっくりとくるダブルネームですね。オススメ度(標準は3です)★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)麺にジャ...


内容物、価格、購入額など




別添袋はなし。カップには麺の他にスープ粉末やかやくが入っています。粉末とポテトがたくさんですが、本物のポテチは入っていません。

品名MARUCHAN QTTA しあわせバタ~味
メーカー東洋水産
発売日2023年4月3日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別214円
取得価格税別128円(ドン・キホーテ)

栄養成分表、原材料


1食78g(めん61g)あたり
エネルギー337kcal
∟めん・かやく∟277kcal
∟スープ∟60kcal
たん白質6.5g
脂質13.1g
炭水化物48.3g
食塩相当量4.7g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟2.7g
ビタミンB10.30mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム133mg



添付調味料のトップに「砂糖」がきており、それなりに甘そうです。「はちみつパウダー」も入っています。




カップ麺を食べる前に、本家ポテチも改めて食べてみました。甘いだろうとは思いつつもこの程度だろうと想像する甘さのちょっと上を行くんですよね。すごく主観的だし抽象的ですが。塩気よりも甘さが前に出てきます。



「MARUCHAN QTTA しあわせバタ~味」食べてみた!




カルビー「ポテトチップスしあわせバタ~」とのコラボレーションQTTA!ほんのりあまじょっぱいスープ。


はちみつやチーズの風味が感じられるクリーミーなスープに、「つやもち製法」によるラードで揚げた油揚げ麺と、具としてポテトが合わせられています。

スープの甘さは控えめ


実際のポテチは甘さが先行し、はちみつの香りやバターが追随、塩気とかチーズの味は下支え程度の印象でしたが、こちらカップ麺は甘さやはちみつよりも、チーズやバターが強い印象です。もうちょっと甘い方がポテチの味を再現できていたと思いますが、カップ麺スープとしての常識的な範囲での甘さとのせめぎ合いの中で、落ち着いたのが今回くらいの甘さだったのでしょうか。

ポテチではなくポテトダイス




具はポテチではなく、ダイス状のポテトとが入っています。この商品に限りませんが、ポテチの再現カップ麺に這うgとしてポテチを入れれば良いと思うのですが、これまで入っていたことはほとんどありません。

数少ない本物の入った商品。湖池屋のカラムーチョ。湖池屋は今や日清食品グループですよね。この商品は資本提携以前ですが、すでに両社に何かしらの関係性があり、材料としてカラムーチョの調達が容易だったことが大きく影響しているものと思われます。
日清食品 「日清焼そばU.F.O. カラムーチョ ホットチリ味」

日清食品 「日清焼そばU.F.O. カラムーチョ ホットチリ味」

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は日清食品の「日清焼そばU.F.O. カラムーチョ ホットチリ味」です。7月5日から中部以西で発売されていて、関東以東では8月16日(月)から発売になったようです。しかしなんというジャンキーな商品なんでしょうかねw 自分はこういうの好奇心からほっとけない質なんで即買いでした。(湯きりをした後で発見・・・!! よくあることですな・・・。)スープは、粉末ソース1つなんですけど、...



ポテチ「しあわせバタ~」をスープに投入!




ポテチを自分で投入してみました。甘さをポテチで補いつつ、ポテチにもスープのチーズのコクが加わり、相乗効果で味に厚みが増す印象でした。しかも、ポテチはパリパリ食感からスープを吸ってのじゃがいも本来の食感も感じられ、これは麺よりおいしいまでありそうです。このスープは「しあわせバタ~」のポテチ投入を強く推奨したいです。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA しあわせバタ~味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
正直、雰囲気はなんとなく感じられても、ポテチの再現性が高いとは言えない印象でしたが、スープにポテチ投入で一変、両者の弱さを補いつつ、おいしさを強力にブーストしていました。スープで食べるポテチがおすすめです。

じゃがビーでも「しあわせバタ~」があるんですね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加