このページでは、エースコックのカップ麺、「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味」と「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味」を食べてレビューしていきます。



「サンリオキャラクターズヌードル」2品を食べ比べ


今回のカップ麺は、エースコックの「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味」と「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味」。2023年3月27日発売の新商品です。サンリオとエースコックのコラボ商品となっています。



サンリオデザインになじむエースコックの「こぶた」


今回の2品は、サンリオとエースコックのコラボ商品で、パッケージデザインからもわかるとおりのキャラクター商品となっています。フタ裏のQRコードを読み込むことで、スマホで使えるデコレーションフレームを入手できるとのこと。個人的にはこういうのではなくて、きちんとシール付きにしてくれる方が子供が喜ぶと思っているのですが、単に幼い頃からのビックリマン好きがそう思わせているだけかもしれません。ちなみに私が手に入れたフレーム2つは、タキシードサムとポムポムプリンでした。

それにしても、エースコックのキャラクター「こぶた」が、サンリオのそうそうたるキャラクターの中に入ってきちんとなじんでいました。タッチがきちんとサンリオっぽいからですかね。

サンリオとエースコックは、2019年にもコラボカップ麺を出していました。
「ハローキティ45周年お祝いカップ麺」の「しょうゆ」と「とんこつ」を食べてみました!

「ハローキティ45周年お祝いカップ麺」の「しょうゆ」と「とんこつ」を食べてみました!

このページでは、エースコックのカップ麺、「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 しょうゆラーメン」と「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 とんこつラーメン」を食べてレビューしていきます。「ハローキティ45周年お祝いカップ麺」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 しょうゆラーメン」と「ハローキティ45周年お祝いカップ麺 とんこつラーメン」。2019年10月21...



内容物、価格、購入額など




左が「しょうゆ味」で右が「しお味」。入っているかやくはどちらも同じっぽいです。

品名サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味
サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味
メーカーエースコック
発売日2023年3月27日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別214円
取得価格税別128円(ドン・キホーテ)

栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分ふんわりたまごのしょうゆ味
56g(めん50g)
ふんわりたまごのしお味
57g(めん50g)
エネルギー244kcal252kcal
∟めん・かやく∟223kcal∟229kcal
∟スープ∟21kcal∟23kcal
たんぱく質5.7g5.2g
脂質9.1g9.6g
炭水化物34.9g36.3g
食塩相当量4.0g2.9g
∟めん・かやく∟1.4g∟1.0g
∟スープ∟2.6g∟1.9g
ビタミンB10.20mg0.18mg
ビタミンB20.22mg0.22mg
カルシウム202mg149mg

どちらも麺量50g。サンヨー食品やエースコックのタテ型に多い、小さいサイズのカップとなっています。カロリーや食塩相当量(特にしお味)も低めなので、子供にも比較的食べさせやすいかもしれませんね。


  • 原材料
サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、チキンエキス)、スープ(食塩、香辛料、デキストリン、でん粉、チキン調味料、砂糖、粉末しょうゆ、魚醤、香味調味料、たん白加水分解物、植物油脂、全卵粉)、かやく(卵、大豆加工品、魚肉練り製品、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(グァーガム)、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(食塩、糖類、乳化油脂、魚介エキス、チキンエキス、デキストリン、粉末しょうゆ、ポークエキス、香辛料、イカパウダー、たん白加水分解物、でん粉、キャベツエキス、植物油脂、全卵粉)、かやく(卵、大豆加工品、魚肉練り製品、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘多糖類、カロチノイド色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、酸味料、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・いか・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)




「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味」食べてみた!



サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味
1年で最も盛り上がる「サンリオキャラクター大賞」の時期に合わせてコラボレーション!
ランダムでもらえる、スマホ用デコレーションフレーム1種つき!
滑らかで歯切れの良いめんです。めんに適度な味付けを行い、スープと相性良く仕上げました。
チキンやポークをベースに魚醤を加えた醤油スープです。
胡椒やガーリック等の香辛料やほんのりごま油を利かせることで、飽きの来ないスープに仕上げました。
ふんわりとした食感の卵、食感の良い大豆そぼろ、彩りの良い魚肉練り製品、ねぎを入れました。




チキンベースのやさしいしょうゆ味に、中細の油揚げ麺と、かきたま、ネギ、花形のかまぼこを組みわせています。麺量は少なめでスープもやさしい味なので、子供用感全開ですが、よくよく味わうと、鶏、そしてほのかに魚介が感じられるしょうゆ味はそれなりにおいしくはありました。

ただ、シールが入っていると良かったですが、入っていない状態でこの量と定価だと、コスパはあまり良くないように思います。



「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味」食べてみた!



サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味
1年で最も盛り上がる「サンリオキャラクター大賞」の時期に合わせてコラボレーション!
ランダムでもらえる、スマホ用デコレーションフレーム1種つき!
滑らかで歯切れの良いめんです。スープとの相性も良く、一体感のあるめんに仕上げました。
チキンとポークをベースに魚介の旨みを加えた塩スープです。
ジンジャーやガーリック等の香辛料をアクセントに利かせることで、飽きの来ないスープに仕上げました。
ふんわりとした食感の卵、食感の良い大豆そぼろ、彩りの良い魚肉練り製品、ねぎを入れました。




魚介ベースの塩味スープに、「しょうゆ味」とは味や形状の異なる中細油揚げ麺と、かきたま、ネギ、花形のかまぼこが組み合わせられています。食塩相当量の数値が圧倒的に低いですが、魚介の風味が一本通っており、思いのほか濃く感じられます。これはなかなか良いですね。

また、麺が「しょうゆ味」とは異なる丸麺形状で、味も塩味に合わせて異なっており、芸が細かいですね。丸麺形状のこちらのほうが多少上品な感じがしました。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしょうゆ味」
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
  • エースコック 「サンリオキャラクターズヌードル ふんわりたまごのしお味」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

定価で買うならどちらもあまりコスパは良くないですが、スーパー等では120円くらいで売られていることが多いようなので、それならばまったく問題ないコスパではないでしょうか。スマホ用のデコフレームではなく物理的なシール入が希望ですが、「こぶた」がサンリオキャラの中で妙になじんでいたのが印象的です。

すいません今まで黙っていましたが、実はシナモロール好きです。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加