このページでは、日清食品のカップ焼そば、「日清焼そばU.F.O. ポックンミョン 濃い濃い韓国風甘辛カルボ」を食べてレビューしていきます。



「日清焼そばU.F.O. ポックンミョン 濃い濃い韓国風甘辛カルボ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. ポックンミョン 濃い濃い韓国風甘辛カルボ」。2023年3月20日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。ピンクのパッケージが鮮烈な、韓国カップ麺でよく見られるカルボ味を再現したカップ焼そばとなっています。



韓国味「カルボ」を再現したUFO新商品


今回の「UFO焼そば」は、韓国風の甘辛なカルボ味を再現しています。カルボナーラといえば、パスタでおなじみのクリーミーな味ですが、韓国では独自な変化?進化?を遂げており、クリーミーなだけではなくやたら甘く、さらにやたら辛いのが特徴となっています。

最近は、農心や三養など、大手スーパーなどでも韓国のカップ麺が店頭に並ぶようになり、その中でもピンク色の目立ったパッケージの商品が並んでいるのを見かけることも多いのではないでしょうか。それが韓国のカルボ味の商品です。ピンクのパッケージで甘くてクリーミーなのですが、それだけではなく激辛でもあるので注意が必要です。とはいってもラインナップの中では辛くない部類なんですけどね。ライバルは明らかにこれですね。
三養ジャパン 「カルボナーラブルダック炒め麺BIG」

三養ジャパン 「カルボナーラブルダック炒め麺BIG」

このページでは、三養ジャパンのカップ麺、「カルボナーラブルダック炒め麺BIG」を食べてレビューしていきます。「カルボナーラブルダック炒め麺BIG」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、三養ジャパンの「カルボナーラブルダック炒め麺BIG」。韓国の三養食品日本法人三養ジャパンによる、「ブルダック炒め麺」シリーズの商品。ピンクのパッケージの目立つ商品です。カルボナーラと激辛を結びつけるという、日...



「ポックンミョン」とか「チョア」とか




パッケージには大きなハングルとか、「ポックンミョン」とか「チョア」とか、普段から韓国文化に触れていないと何のことやらわからない言葉が並んでいますが、「ポックンミョン」は「炒め麺」、「チョア」とは「いいね」という意味のようです。そして、描かれている黄色い謎のキャラクターは「チョライオン」というライオンをモチーフにしたものだそうです。

ちなみに日清食品は、カップヌードルなどでも積極的に韓国味を取り入れており、中でもこの商品は今回と同じくかなり韓国文化に触れている人をターゲットにしていることが窺える商品でした。慣れてないと結構ビビるんですよね。
「超無敵クラス」発の韓国の流行味を再現したカップ麺!「超無敵クラス ロゼクリームヌードル」を実食レビュー

「超無敵クラス」発の韓国の流行味を再現したカップ麺!「超無敵クラス ロゼクリームヌードル」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップ麺、「超無敵クラス ロゼクリームヌードル」を食べてレビューしていきます。「超無敵クラス ロゼクリームヌードル」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「超無敵クラス ロゼクリームヌードル」。2022年8月1日発売の新商品です。テレビ番組「超無敵クラス」から誕生したカップ麺とのこと。韓国で人気の「ロゼクリーム」味が再現されています。「夏はシー...


内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップにはいつものUFOとは違う麺が入っていました。

品名日清焼そばU.F.O. ポックンミョン 濃い濃い韓国風甘辛カルボ
メーカー日清食品
発売日2023年3月20日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(甘辛カルボソース・特製辛味オイル)
定価税別214円
取得価格税別138円(イオン)

栄養成分表、原材料


1食101g(めん85g)あたり
エネルギー484kcal
たん白質6.9g
脂質21.7g
炭水化物65.3g
食塩相当量5.1g
ビタミンB10.35mg
ビタミンB20.49mg
カルシウム139mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、香辛料、大豆食物繊維)、ソース(糖類、植物油脂、食塩、乳等を主要原料とする食品、香辛料、チキン調味料、プロセスチーズ、粉末みそ、カレー粉)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、酸味料、カラメル色素、香料、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、甘味料(スクラロース)、乳化剤、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

原材料を見ると、「ソース」のトップに「糖類」がきており、韓国食品のような強烈な甘さが期待できそうです。


「日清焼そばU.F.O. ポックンミョン 濃い濃い韓国風甘辛カルボ」食べてみた!




韓国風焼そば「ポックンミョン」シリーズが登場!
もっちりとした食感のウェーブ麺と、チキンのうまみやコチュジャンの風味、チーズのまろやかなコクをきかせた "濃い濃い韓国風甘辛カルボソース" が特長です。


ソース


コチュジャン味をベースに、粉末チーズを加えた韓国風のコラボ味です。日本ではあまり甘さが強い商品がありませんが、今回はに本メーカーの商品としては思い切った甘さで、チーズのまったり感と甘みの共演は確かに韓国風のカルボに近いものがありました。そしてかなり濃い味なのも共通しています。

一方で辛さは、激辛レベルには至らず、辛口から大辛程度でしょうか。三養食品のカップ麺を激辛すぎて断念した人でも、こちらならぎりぎりいける場合はあるかもしれません。






湯戻し時間5分の、太めで縮れのついた油揚げ麺。韓国のカップ麺は全般的に太くて弾力のあるものが多く、特に「炒め麺」はその傾向が強いですが、今回の麺も弾力の強さが特徴のもちもちした食感で、いつもの「UFO」とは別物となっています。


「ブルダック炒め麺」と比較して


おそらく最大のライバルと思われる「ブルダック炒め麺」と比較すると、今回は辛さも甘さも明らかに弱く、それでいて韓国味を再現した既製の日本製品よりは強いという、中間程度の立ち位置。普段から韓国商品を食べている人には物足りない味でも、普段食べ慣れていない人が雰囲気を味わうには最適な味といった印象でした。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清焼そばU.F.O. ポックンミョン 濃い濃い韓国風甘辛カルボ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(4)
個人的にはもう少し思い切った甘さと辛さを期待しましたが、韓国製品と既製の韓国味を再現した日本製品の中間程度には甘さと辛さが感じられ、特に甘さは他の商品と比べて力強いです。普段韓国製品を食べ慣れている人よりは、これから挑戦しようとしている人や、韓国製品では甘すぎたりからすぎたりでした似合わなかった人に向けた味だと感じました。あと、韓国製品よりだいぶ安く手に入れられるのも強みではないでしょうか。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加