このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」。2023年2月20日発売の新商品です。札幌「すみれ」の暖簾分け店、東京・船堀の「大島」監修のカップ麺となっています。



東京・船堀の「大島」の味を再現


「大島」は、東京・船堀にあるみそラーメンの人気店。札幌みそラーメンの名店「すみれ」から暖簾分けされたお店のひとつ。「彩未」の次に暖簾分けされたお店で、今やその名声は「すみれ」や「彩未」にも負けないほど。

「大島」はこれまでにも何度もカップ麺化されており、いずれも東洋水産からタテ型カップで発売されていました。今回は一転、ノンフライ麺使用の高価格帯商品で登場し、ついに晩成馬の4歳秋ばりに本格化してきました。
味噌ラーメン殿堂入りの一杯!東洋水産 「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を実食レビュー

味噌ラーメン殿堂入りの一杯!東洋水産 「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」。2022年2月7日発売の新商品です。東京船堀にある「純すみ系」札幌ラーメン店、「大島」の味を再現したカップ麺です。東京「純すみ系」札幌ラーメンの人気店「大島」「大島」...


内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。挽肉、メンマ、ネギが入っていました。

品名マルちゃん 大島 味噌ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年2月20日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価税別288円
取得価格税込311円(ファミリーマート)

栄養成分表、原材料


1食132g(めん70g)あたり
エネルギー467kcal
∟めん・かやく∟289kcal
∟スープ∟178kcal
たん白質15.2g
脂質16.1g
炭水化物65.2g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.7g
ビタミンB10.30mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム185mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、植物性たん白、こんにゃく、大豆食物繊維、植物油脂、乳糖)、添付調味料(みそ、ポークエキス、豚脂、香辛料、香味油脂、脱脂大豆粉、砂糖、しょうゆ、植物油、食塩、粉末野菜、たん白加水分解物)、かやく(味付挽肉、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、増粘多糖類、炭酸カルシウム、香料、レシチン、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ローズマリー抽出物)、クチナシ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」食べてみた!




「大島」店主監修によるコラボ商品。生姜やニンニク、山椒等を利かせた、濃厚札幌味噌ラーメン。




スープ




とんこつベースのみそ味のスープで、スープ表面にラードを浮かせ、ニンニク、生姜、山椒を効かせています。「純すみ系」のお店で、きっちりこれぞ「純すみ系」という味でしたが、純すみ系としてはニンニクが強く感じられ、塩気もやや強め。タテ型カップの「大島」カップ麺は生姜が強く、お店に近い印象でしたが、今回はお店から離れた感じはしたものの、このニンニクのスープもおいしかったです。





湯戻し時間5分の、中太で緩やかに縮れのついたノンフライ麺。弾力がある多加水麺食感となっています。基本的にはお店に近づけた麺というよりは、「正麺カップ」の麺という印象ですが、札幌ラーメンの特徴をある程度踏まえており、強いスープとの相性も抜群でした。






挽肉、メンマ、ネギが入っています。価格が税別288円で「彩未」カップ麺と同じなのですが、「彩未」は1枚チャーシューと挽肉が入っているのに対し、今回は多いとはいえ挽肉のみで、「彩未」よりパワーダウンしている印象でした。メンマとネギも入っていますが、全体的には価格相応とはいい難いものがありました。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ニンニクの強い「純すみ系」で、他にはなかなかない味でおいしかったです。ただ、定価税別288円の商品としては、具がちょっと物足りない印象で、同価格の「彩未」と比べて見劣りする印象でした。おいしいですが、価格を考えてこの評価としました。

冬に食べたいみそといえば北陸名物の「とり野菜味噌」。鍋で使うと最高で、最近は北陸以外でも出回ることが多くなってきていますよね。東北や北海道、そして北陸でも、北国ではみそが愛されています。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加