このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 テリヤキパンチラーメン」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ1.5倍 テリヤキパンチラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 テリヤキパンチラーメン」。2023年1月9日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。新春の気分を高める「パンチあるメニュー」として、先日レビューした「ギョーザパンチ」とともに登場しました。
伝説の「ギョーザパンチ」復活!!餃子入りの「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」を食べてみた!

伝説の「ギョーザパンチ」復活!!餃子入りの「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」を食べてみた!

このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」を食べてレビューしていきます。「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」。2023年1月9日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。新春の気分を高める「パンチあるメニュー」とのことで、以前も出てい...


テリヤキバーガーの味を再現




同時発売の「ギョーザパンチ」は過去にも出ていたことがありましたが、今回レビューする「テリヤキパンチ」は初登場。「テリヤキパンチ」と言われてもナンノコッチャという感じで、アンパンチ、平凡パンチ、ネコパンチなどのほうがなじみ深い気がしますが、どうやら「テリヤキバーガー」風のテイストとのこと。

それならカップ麺でも珍しくなく、「一平ちゃん夜店の焼そば」や「UFO焼そば」でテリヤキバーガーの味は何度も再現されてきましたが、今回異様なのは焼そばではなくそれをスープのあるカップラーメンでやっていること。さすが遊び心満載のエースコックですよね。
てりやきバーガー味のカップ焼そば!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば てりマヨ」を実食レビュー

てりやきバーガー味のカップ焼そば!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば てりマヨ」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば てりマヨ」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば てりマヨ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば てりマヨ」。2021年8月2日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。以前にも出ていた「てりマヨ」が復活。大きなハンバーガーの絵柄が目印となって...

日清食品 「日清焼そばU.F.O.大盛極太 テリヤキ&マヨ」

日清食品 「日清焼そばU.F.O.大盛極太 テリヤキ&マヨ」

今回の極太UFOはてりやきバーガーを意識していると思われる「テリヤキ&マヨ」味今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.大盛極太 テリヤキ&マヨ」。2018年5月21日発売の、「日清焼そばUFO 大盛極太」シリーズの新商品です。UFOシリーズの中でも大盛で且つ極太麺のこのシリーズ。今回の極太UFOは「テリヤキ&マヨ」で、太い麺と相性の良さそうなこってりな味をイメージさせます。パッケージの上の方にハンバーガーの絵が描...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺とかやくが入っています。麺は「ギョーザパンチ」に比べて細め。「粉末スープ」が先入れとなっています。

品名スーパーカップ1.5倍 テリヤキパンチラーメン
メーカーエースコック
発売日2023年1月9日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末スープ・調味油)
定価税別245円
取得価格税別245円(セイコーマート)

栄養成分表、原材料


1食104g(めん90g)あたり
エネルギー449kcal
∟めん・かやく∟392kcal
∟スープ∟57kcal
たん白質9.7g
脂質15.8g
炭水化物67.1g
食塩相当量6.2g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟4.5g
ビタミンB10.45mg
ビタミンB20.54mg
カルシウム340mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(植物油脂、食塩、香辛料、でん粉、粉末しょうゆ、ポーク調味料、酵母エキス)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、増粘多糖類、香料、酸味料、かんすい、重曹、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


スープ


スープは「ポークをベースに胡椒やジンジャーを利かせた、あまからい醤油スープ」で、「別添の調味油を加えることでテリヤキらしい風味が広がり、より一層食欲をそそる味わいに仕上げ」たとのこと。



テリヤキバーガーを再現したスープ


  • テリヤキ味の再現性は高くない
ポークベースのしょうゆ味のスープ。ちょっと甘くてとろみがつけられており、別添「調味油」の風味も含めてテリヤキ味を再現していますが、正直、これがテリヤキバーガーの味かと問われると首を傾げてしまいます。知らなかったらもちろんわからないし、テリヤキバーガーだと言われてもあまりそんな感じはしませんでした。テリヤキならばもうちょっと甘濃くする必要がありそう。

個人的に最近は手軽なので出先でよくハンバーガーを食べるのですが、マックならビッグマック、モスならフィッシュ、そしてロッテリアなら半熟タマてりを愛食しており、中でも半熟タマてりが一番お気に入り。比較的テリヤキバーガーをよく食べていると思うので、今回の味はいっそう、あまり再現性が高くないと感じてしまいました。



  • 「調味油」はマヨネーズ風味?


そんな中健闘していると感じたのが、別添の「調味油」。商品説明では「テリヤキらしい風味」と記載されていますが、どちらかというと酸っぱい香りが伴ったマヨネーズっぽい風味だと感じられ、テリヤキバーガーに欠かせない存在感がありました。思えば、他のテリヤキ味のカップ麺でもマヨは必ず入っていて、大きな役割を果たしていました。この調味油については効果的です。



麺は「滑らかさのある丸刃のめん」で、「口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんに仕上げ」たとのこと。



中細ストレートの油揚げ麺


湯戻し時間3分の、中細ストレートの油揚げ麺です。同時発売の「ギョーザパンチ」で使われている麺に比べてだいぶ細く、「ブタキム」などで使われている麺と同じタイプと思われます。

「ギョーザパンチ」に比べてスープがだいぶおとなしいので、麺も細めで合わせられており、バランスが取れていました。スーパーカップらしい噛み応えのある麺でありながら、スープの味を邪魔していないところが好ポイントではないでしょうか。テリヤキバーガーらしさにプラスには働いていませんが、決してマイナスにもなっていないです。




具は「程良く味付けした肉そぼろ、ふんわりとした食感の卵、色調の良いねぎを加えて仕上げ」たとのこと。



カップ麺でよく見るような具の組み合わせで、正直、テリヤキバーガーらしさは皆無。「ギョーザパンチ」がどんどん餃子に近づいていることとの対比で、こちらはスープも具も、伸びシロしかないように思います。具はスープよりさらにびっくりするくらいテリヤキバーガーではなかったです。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ1.5倍 テリヤキパンチラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
「テリヤキバーガー」という発想はとても楽しかったですが、スープも具も再現性はかなり低かったです。逆に今後が楽しみになりました。次はどんな進歩が見られるのか、もう期待しかありません。完成形に近づいた「ギョーザパンチ」との対比も面白いのではないでしょうか。

ゆるくていいですねーこれ。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加