このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味」。2022年12月5日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。冬らしいフレーバーですね。



すき焼き味の一平ちゃん夜店の焼そば


今回の「一平ちゃん夜店の焼そば」は、焼そばではなく「汁なしうどん」。冬らしい「すき焼き味」となっています。個人的には、すき焼き味のカップ麺は甘みが強くて苦手なものが多いのですが、カップうどんを中心にカップ麺ではすき焼き味は比較的よく登場するフレーバーとなっています。

「汁なしうどん」でのすき焼き味となると、東洋水産の商品がおなじみではないでしょうか。最近では2022年1月にファミマ限定で発売されていました。牛肉が入っていて、他の具も充実。たれもガッツリ牛の味がしていてすき焼きらしい一杯でした。
このページでは、ファミリーマート限定発売で東洋水産のカップ麺、「汁なし牛すきうどん でか盛」を食べてレビューしていきます。 「汁なし牛すきうどん でか盛」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、東洋水産の「汁なし牛すきうどん でか盛」。2022年1月18日にファミマ限定で発売された、「マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。昨年もファミマ限定で出ていた「汁なし牛すきうどんでか盛...

「一平ちゃん夜店の焼そば」からもすき焼き味の汁なしうどんが出ていました。こちらは正直イマイチな印象でしたが、今回は果たしてどうでしょうか。
このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味 / キムチ鍋味」を食べてレビューしていきます。 「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味 / キムチ鍋味」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味」と「明星 一平ちゃん汁なしうどん キムチ鍋味」。2020年12月7日発売の、「明星一平ちゃん」シリーズの新商品です。冬の時期に...



「たまごを使うと2度うまい!」




すき焼きといえば玉子を溶いてつけて食べる場合が多いですが、今回の商品でも、「たまごを使うと2度うまい!」と強調されています。半分食べてから「追いたれ」と一緒に投入するとのことで、今回やってみようと思います。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺とかやく類が入っています。



後半戦に投入する生玉子と追いたれのセット。

品名明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味
メーカー明星食品
発売日2022年12月5日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・すき焼き風追いたれ)
定価税別214円
取得価格税別138円(ドン・キホーテ)

栄養成分表・原材料


1食164g(めん130g)あたり
エネルギー729kcal
たん白質14.0g
脂質32.5g
炭水化物95.1g
食塩相当量6.6g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム198mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉)、ソース(糖類、豚脂、しょうゆ、食塩、香味油、牛脂、香味調味料、みりん、ビーフエキス、香辛料)、かやく(キャベツ、味付豚肉)/加工デンプン、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酒精、トレハロース、炭酸カルシウム、増粘剤(アラビアガム)、リン酸塩(Na)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味」食べてみた




たまごを使うと2度うまい!一平ちゃん汁なしうどん!まずはすき焼き風味の液体ソースをかけて楽しみ、半分食べたらすき焼き味風 追いたれをかけてよく混ぜ、たまごにつけて召しあがれ!


たまごと「追いたれ」投入前


砂糖やみりんが入ったかなり甘いしょうゆ味のたれに、牛肉の風味を加えています。牛の味よりも甘みが前に出ており、だいぶまったり感が強いたれとなっています。香りはすごくすき焼きでしたが、味は甘みが先行しすぎて牛肉の味はそれほど前に出てこず、香りほどすき焼き味ではない印象でした。



たまごと「追いたれ」投入後




麺を半分程度食べた後で、「すき焼き風追いたれ」を加え、溶き玉子につけて食べていきます。追いたれは、最初に入れたソースに比べてしょうゆが濃く、これを入れることで甘さが多少大人しくなってしょうゆ味が増します。私オサーンの勝手な好みですが、すき焼きは甘さ控えめでたまごをつけないで食べるのが好きなので、「追いたれ」を加えて玉子をつけないこの状態が好みだったりします。



縮れ麺が玉子をよく拾うので、麺と玉子に一体感があります。追いたれが奏功して玉子と合わせてもしっかりしょうゆ味が活きており、玉子の甘みと好相性でした。ダテに長年、すき焼きとセットで人々を楽しませた名脇役をやってませんね。モーガン・フリーマンばりに、醤油をかけてごはんにかけたら主役にもなってしまうスーパープレイヤーなだけあります。

正直、前半戦はほぼ見るところがなかった味だと感じたので、後半戦楽しめたのは良かったです。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん汁なしうどん すき焼き味」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
前半戦と後半戦で違う味を楽しめる商品でしたが、前半戦の「液体ソース」主体の味はあまり良いところを見出すことはできず、後半線の「追いたれ」と溶き玉子を加えてからが楽しめる味でした。牛肉の味よりも甘さが際立っており、甘いすき焼きが好きならばハマる味かもしれません。

すき焼きといえば、あまり食べ慣れていない私にはこれが思い浮かびます。1kgのふりかけってどんな量なんでしょうね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加