このページでは、セブン限定で発売された東洋水産のカップ麺、「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブン限定で発売された、東洋水産の「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」。2022年11月22日発売の新商品です。大阪・高槻の人気ラーメン店、「彩色ラーメン きんせい総本家 夢風」監修のカップ麺となっています。



大阪の人気ラーメン店「きんせい」


「きんせい」は、大阪・高槻にある人気ラーメン店。今回監修している「彩色ラーメンきんせい総本家 夢風」は土日限定、しかも昼のみ営業のお店ですが、実質的な本店となっている「きんせい 高槻駅前店」の冬季限定メニュー「焼き味噌ラーメン」を再現しているものと思われます。

お店の看板メニューは先日2022年5月にカップ麺化もしれていた「こだわりの塩」。今回はこれに続く第2弾カップ麺となっています。
このページでは、セブン限定で発売された東洋水産のカップ麺、「きんせい総本家 夢風 こだわりの塩ラーメン」を食べてレビューしていきます。 「きんせい総本家 夢風 こだわりの塩ラーメン」はどんなカップ麺? 今回のカップ麺は、東洋水産の「きんせい総本家 夢風 こだわりの塩ラーメン」。2022年5月31日発売の新商品です。大阪・高槻の人気ラーメン店、「彩色ラーメン きんせい総本家 夢風」の看板メニューであ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺の他にスープ粉末やかやくが入っています。

品名きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2022年11月22日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製油)
定価税別198円
取得価格税別198円(セブン-イレブン)

栄養成分表、原材料


1食101g(めん70g)あたり
エネルギー433kcal
∟めん・かやく∟328kcal
∟スープ∟105kcal
たん白質11.5g
脂質19.3g
炭水化物53.3g
食塩相当量6.8g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.8g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.37mg
カルシウム162mg



ポークにチキンにかつおぶしに豆板醤まで、結構いろいろ入っているようです。


「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」を食べてみた!




魚介の旨みを利かせた、ピリ辛焦がし風味噌ラーメン!




  • 魚介中心の繊細なみそ味スープ


ポークベースのみそ味スープにかつおぶしなど魚介を加え、スープ表面に焦がし風味を効かせた油脂を浮かせています。みそ味スープですが驚くほど穏やかな味で、魚介の旨みを引き立てています。まったくこってりしていたり濃い味だったりはしません。

スープ表面の焦がし風味によって「焦がし風味噌」になっていますが、こちらも主張は穏やか。焦がし風味が出張りすぎないことでうまく魚介を立てており、焦がし風味、ニンニク、豆板醤などの辛味が、それぞれ味のバランスを崩さない形で丁寧に重ねられていました。これはこってりガッツリの一般的なみそラーメンのイメージとはだいぶ異なる繊細さです。


  • 中太で縮れのついた油揚げ麺


麺は、湯戻し時間4分の中太で緩やかに縮れのついた油揚げ麺。以前の「きんせい」カップ麺と同じタイプと思われます。他の商品にも使われる汎用的な麺だと思われますが、見た感じはお店の雰囲気がきちんと感じられました。繊細なスープの邪魔をせず、適度な主張に留まっていました。



  • 豚肉、メンマ、玉ねぎなど


具は、豚肉、メンマ、ネギ、玉ねぎが入っています。豚肉やメンマが量が多めで食べ応えがあります。そして玉ねぎが良い仕事をしていて、スープの魚介風味と好相性。スープにアクセントを加えていました。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
みそラーメンのイメージを覆しかねない、繊細で丁寧に味が重ねられたおいしい一杯。魚介が中心に鎮座しており、みそ、焦がし風味、ニンニク、辛味などが、魚介の邪魔をしないようにバランスが取られていると感じました。

造形が美しいケトル。カップ麺にお湯を注ぐのも、コーヒーと同じで注ぎ口は細い方が良いと思います。麺の上にのっている粉末を溶かしやすいので。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加