このページでは、日清食品のカップライス、「日清バターチキン カレーメシ まろやか」を食べてレビューしていきます。



「日清バターチキン カレーメシ まろやか」はどんな商品?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清バターチキン カレーメシ まろやか」。2022年8月29日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。以前にも出ていた「バターチキンカレーメシ」が再登場しました。




「バターチキンカレー」を「カレーメシ」で再現


「バターチキンカレー」はインドカレーの一種で、スパイシーながらバターのコクや強い甘み、トマトの酸味が特徴です。現在は多くのカレー店で見かけることができる定番メニューのひとつとなっています。

「カレーメシ」としても、以前から「バターチキンカレー」の味が再現されています。

日清食品 「日清バターチキン風カレーメシ」

どうもオサーンです。モンハン最近離れていたのですが、11月に発売予定の新作のための練習として、久々にハンサム氏と狩りに行ってきました。もうどう操作するのか忘れてしまっていると思っていましたが、意外になんとかなるもので、きちんと元のレベルくらいには操作できました。人の名前覚えるのとかもこれくらいきちんとできればいいんですけどねぇ。今回のカップ麺は、日清食品の「日清バターチキン風カレーメシ」。最近は...

カレーメシ流バターチキンカレーの味やいかに?「日清バターチキン カレーメシ まろやか」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップライス、「日清バターチキン カレーメシ まろやか」を食べてレビューしていきます。「日清バターチキン カレーメシ まろやか」はどんな商品?今回のカップ麺は、日清食品の「日清バターチキン カレーメシ まろやか」。2020年9月7日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。インドカレーの定番となったバターチキンカレーを日清カレーメシ流にアレンジしたカップライス...



「トマトの酸味」と「バターのコク」が「ナマステ」?




「トマトの酸味とバターのコクがナマステ!」なんていう意味不明なことが書かれていますが、基本的には以前出ていた「バターチキンカレー まろやか」とほぼ同じパッケージデザインとなっています。味も同じなのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップにはパフライスの他に、固形ルゥや鶏肉などのかやくが入っています。

品名日清バターチキン カレーメシ まろやか
メーカー日清食品
発売日2022年8月29日(月)
麺種別ライス
かやく・スープなし
定価税別242円
取得価格税込261円(ファミリーマート)

栄養成分表


1食100g(ライス69g)あたり
エネルギー436kcal
たん白質7.0g
脂質14.5g
炭水化物69.3g
食塩相当量2.6g

ライス(米(国産)、乳化油脂、食塩)、カレールゥ(豚脂、小麦粉、砂糖、食塩、クリーミングパウダー、トマトパウダー、香辛料、乳等を主要原料とする食品、チキン調味料、オニオン調味料、バターオイル)、味付鶏肉、にんじん/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、カラメル色素、乳化剤、香料、リン酸塩(Na)、酸味料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


2020年9月発売のものと栄養成分、原材料がまったく同じで、中身に変化はないようです。パッケージデザインでその予感はありましたけどね。

「日清バターチキン カレーメシ まろやか」を食べてみた




トマトの酸味とバターのコク、チキンのうまみをベースに、ジンジャー、ガーリックなどの風味をきかせたバターチキンカレーです。赤唐辛子のほんのり後引く辛味が特長です。


バターのコクとスパイスが主役


バターチキンカレー味ですが、巷で食べるバターチキンカレーのやたらまったりした甘さではなく、ほどほどに甘く、そしてスパイシーです。バターチキンカレーを、スパイス感が強くてキリッとした味わいが多いカレーメシ流にアレンジした感じです。

トマトの酸味もそこまで強いわけではなく、香味野菜系の風味も香る程度。スパイスとバターのコクが主役のカレーでした。



具は少ない




パフライスはいつもの「カレーメシ」と同量で、食べ始めはルゥ多めですが、ライスがだんだんルゥを吸っていき、後半はライスの食感が目立つようになります。

具は鶏肉とニンジン。カレーメシシリーズに限らず、「謎肉丼」を除く日清のカップライスは全般的に具が少ないですが、「バターチキンカレーメシ」は特に少ないように感じます。具はそれほど期待しない方が良いのではないでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清バターチキン カレーメシ まろやか」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
以前の「バターチキンカレーメシ」と内容は同じでしたが、バターチキンとしては甘みが抑えられており、スパイス感にカレーメシらしさが感じられる一杯でした。今回は「まろやか」ですが、そのうち「カレーメシ 激甘」とか出てくるのでしょうか。

いよいよ発売間近で、盛り上がってきましたね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加