このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」。2022年4月11日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。人気シリーズから同時発売された「新生活応援」3商品のひとつで、「QTTA」からは「豚キムチ味」が登場しました。



「QTTA」の「新生活応援」シリーズ


「新生活応援」と題した3商品の同時発売で、「赤いきつねと緑のたぬき」、「QTTA」、「俺の塩」の3シリーズから3商品が同時発売されました。「新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」をコンセプトとしています。

先日、3商品のうち「俺の塩」から出た「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」をレビュー済。適度にパワフルな味で食べやすかったですが、具のボリュームなどちょっと安っぽいのが気になりました。

「新生活応援」のスタミナ系「俺の塩」!「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」。2022年4月11日発売の、「俺の塩」シリーズの新商品。人気シリーズ3品同時発売された「新生活応援」をテーマにした商品でもあります。...



「QTTA」からは「豚キムチ味」!




「新生活応援」として「QTTA」シリーズから登場したのは「豚キムチ味」とのこと。たしかにスタミナ系のガッツリ味ですね。洋風な「QTTA」のイメージとはだいぶ異なりますが、果たしてどんな味なのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺やスープ粉末の他に、かやく類が入っています。

品名MARUCHAN QTTA 豚キムチ味
メーカー東洋水産
発売日2022年4月11日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別193円
取得価格税別108円(イオン)

栄養成分表、原材料


1食82g(めん66g)あたり
エネルギー353kcal
∟めん・かやく∟295kcal
∟スープ∟58kcal
たん白質9.2g
脂質13.1g
炭水化物49.6g
食塩相当量4.4g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟2.6g
ビタミンB10.25mg
ビタミンB20.29mg
カルシウム156mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、でん粉、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ、チキンエキス、卵白)、添付調味料(ポークエキス、香辛料、しょうゆ、粉末野菜、食塩、キムチ風味調味料、砂糖、発酵調味料、植物油、酵母エキス、魚醤(魚介類))、かやく(味付豚肉、白菜キムチ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、着色料(クチナシ、パプリカ色素、カラメル、パプリカ粉末、紅麹)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・魚醤(魚介類)を含む)


スープ


スープは「豚骨醤油をベースに、キムチの風味を利かせた濃厚なスープ」で、「粗挽き唐辛子入り」とのこと。



「豚キムチ味」のスープ


とんこつしょうゆ味にキムチの風味を効かせた豚キムチ味のスープ。とんこつの旨みは太めですが、しょうゆ味やキムチ風味はおとなしく、全体的にマイルド系の味。豚キムチでイメージするパワフルな味とはだいぶ印象が異なり、「元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」との「新生活応援」のコンセプトともちょっと離れている味だと感じました。

ニンニク風味や唐辛子の辛さもそれほど強くないので、もう少しメリハリのついた味だと良かったかなと思います。




麺は「『つやもち製法』によりなめらかで弾力のある麺」で、「ラードを使用した油で揚げ、香ばしい風味をつけ」たとのこと。



いつもの「QTTA」の油揚げ麺


「つやもち製法」による、なめらかな麺表面と弾力のある油揚げ麺です。太さは中太程度でしょうか。縮れは緩やかで、麺密度の高さからか、油揚げ麺とは思えない食感の自然さが大きな特徴となっています。

ラードで揚げた香ばしさも特徴のひとつですが、個人的には、香ばしさよりもスープへの馴染みやすさが印象的で、スープの中に入っても変に油揚げ麺臭が前に出てこないという利点があるように思います。



具は「味付豚肉ダイス、白菜キムチ、ねぎ」とのこと。



ダイス肉と白菜キムチの組み合わせ


ダイス肉、白菜キムチ、ネギが入っています。同時発売の「俺の塩」の具があまりに少なくて心配しましたが、こちらはきちんと量入っていました。ダイス肉がジューシーで美味しく、今回もっともコンセプトに合ったスタミナ系の具と言えるかもしれません。白菜キムチも目立っていて、シャキシャキ食感と酸味が感じられ、スープの物足りなさを補っています。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA 豚キムチ味」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープの味がだいぶ物足りない印象でした。とんこつベースは良かったですが、しょうゆ味やキムチがおとなしく、スタミナ系としても辛さやニンニクが物足りないように感じました。具はきちんとボリュームあるのは良かったですが、「QTTA」シリーズだとどうしても期待が高まってしまうので、物足りなさが際立ってしまいます。

これは欲しい!惜しまれつつ引退した小田急ロマンスカー「VSE」のNゲージ。乗ってみたかった。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加