このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」。2022年4月11日発売の、「俺の塩」シリーズの新商品。人気シリーズ3品同時発売された「新生活応援」をテーマにした商品でもあります。



「新生活応援」シリーズの「俺の塩」


今回の商品は、「新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」をテーマにした「新生活応援」の3商品のうちのひとつ。東洋水産の人気シリーズである「赤いきつねと緑のたぬき」「QTTA」「俺の塩」からそれぞれテーマに沿った新商品が登場。

毎年1月い発売される「がんばれ!受験生」シリーズは4シリーズでの同時発売ですが、それと似たコンセプトを持った商品群のようです。「がんばれ!受験生」でも「俺の塩」は必ず発売されており、2022年は「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 ごま油香るたまご塩焼そば」が出ていました。

東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 ごま油香るたまご塩焼そば」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 ごま油香るたまご塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 ごま油香るたまご塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩 ごま油香るたまご塩焼そば」。2022年1月1日発売の、「俺の塩」シリーズの新商品にして、毎年恒例の「がんばれ!受...



スタミナにんにく塩焼そば




「俺の塩」といえば、カップ塩焼そばシリーズの大定番で、青いパッケージレギュラー商品、定期的に登場する「たらこ」を使った商品、そして毎年1月に発売される「がんばれ!受験生」はおなじみですが、それ以外に商品が登場するのは珍しいです。今回は新生活でパワーをつけるための「スタミナにんにく塩焼そば」とのことで、いつもの繊細な味わいとは一味違うものが期待できそうです。


内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。いつもの「俺の塩」と同じタイプの麺のようです。

品名マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば
メーカー東洋水産
発売日2022年4月11日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・粉末ソース)
定価税別193円
取得価格税別108円(イオン)

栄養成分表、原材料


1食108g(めん90g)あたり
エネルギー514kcal
たん白質10.7g
脂質27.1g
炭水化物56.7g
食塩相当量3.1g
ビタミンB10.36mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム184mg



通常の「俺の塩」より麺量は10g少ないです。


ソース


ソースは「チキン・ポークの旨味をベースに、ガーリックをガツンと利かせた塩味のソース」で、「ガーリックチップ、ねぎ、ごま入り」とのこと。

チキンベースの塩味のソースニガーリックを効かせ、粉末ソースにはガーリックチップ、ネギ、ごまが少量入っています。



スタミナ系塩味ソース


  • ガーリックを効かせた塩味
チキンベースの塩味のソースに豚脂のこってり感を加え、ガーリックを効かせています。いつもの「俺の塩」の昆布や貝の風味を効かせた繊細なソースに比べると、今回はガーリックを効かせたパワー系でとなっており、対照的。ただ、ガッツリパワー系かと問われるとそれほど極端ではなく、「新生活応援」はするけど肩に力入れすぎずにぼちぼち頑張ろう的な雰囲気を感じます。

ガッチガチのガーリックではないので食べやすいですが、多少中途半端感もあります。「俺の塩」らしく塩気は絶妙で、まったく塩辛くないのは好感が持てる部分でした。塩味ということ以外にいつもの味と共通部分はないですが、DNAはしっかり引き継いでいる印象です。



  • 具入りだが貧弱
粉末ソースには、ガーリックチップ、ネギ、ごまが少量入っています。他に「かやく」の袋などはなく、具は入っていません。ソースに特にリッチな印象を受けませんでしたが、具はかなり貧弱なので、全体的にちょっと安っぽさが目立ってしまっています。パッと見は100円程度で売られているスーパーのPB商品と大差ないです。

ガーリックチップが口に入ると、ガーリックの刺激が強くなりますが、量が全然ないので物足りなかったです。



麺は「1 分で戻る、コシが強く弾力のある細麺」とのこと。

湯戻し時間1分の、細い油揚げ麺です。



湯戻し1分の細麺


縮れのついた細い油揚げ麺です。細いですが、湯戻し時間1分にすることでコシを保っています。いつもの「俺の塩」と同じタイプの麺だと思われます。ガーリックとは言えそれほど極端にパワフルというわけではないので、麺とソースのバランスは悪くありません。

通常「俺の塩」の麺量100gに比べると、今回は90gで10g少なくなっています。「がんばれ!受験生」の「俺の塩」はいつも90gです。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 俺の塩 スタミナにんにく塩焼そば」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ガーリックを効かせたいつもとは違う「俺の塩」で、パワフルすぎず食べやすい味。ただ、具が少なく、コスパが良い商品とはいえませんでした。スーパーで100円程度で買えるなら損はないと思いますが、定価近くで購入するなら他の選択肢を考えた方が良さそうです。

こんなコンビーフ食べてみたいものですが、贅沢すぎて卒倒しそうです。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加