このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」と「MARUCHAN QTTA シーフード味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA」の新商品とリニューアル商品


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」と「MARUCHAN QTTA シーフード味」。2022年3月14日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。



「猛烈激辛味」と「シーフード味」


「MARUCHAN QTTA」は、東洋水産のタテ型カップ麺の定番シリーズ。今や「カップヌードル」に次ぐNo.2の地位をガッチリ固め、王者への追撃体制を整えています。そして今回の2品、新商品の「猛烈激辛味」と、リニューアル商品の「シーフード味」。前者は新商品とは言え、以前まであった「EXTRA HOT味」の続編と思われるので、実質両者ともリニューアル品と思われます。

「QTTA」最強の激辛カップ麺が強力進化!「MARUCHAN QTTA EXTRA HOT味」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA EXTRA HOT味」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA EXTRA HOT味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA EXTRA HOT味」。2021年3月22日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。「コク味噌味」と同時発売された商品ですが、こちら「EXTRA HOT」は昨年も発売されていました。「EXTRA HOT」は2019年から3年連続...

東洋水産 「MARUCHAN QTTA(クッタ) SEAFOODラーメン」

今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA(クッタ) SEAFOODラーメン」。前回のQTTAしょうゆ味に続いて、今回もQTTAシーフード味をカップヌードルシーフードと食べ比べながら進めていきたいと思います。しょうゆ味はQTTAが大健闘していましたが、シーフードは果たしてどうでしょうか。QTTAの調理前。ほたて風かまぼこに本格感漂うかに風かまぼこ、多めのタマゴが特徴的。具はQTTAしょうゆ味同様かなり頑張ってい...



内容物、価格、購入額など




左が「猛烈激辛味」で右が「シーフード味」。対極的な色味ですね。左の赤、右は具のボリュームに目にいきます。

品名MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味
MARUCHAN QTTA シーフード味
メーカー東洋水産
発売日2022年3月14日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別193円
取得価格税別108円(イオン)

栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分猛烈激辛味
85g(めん66g)
シーフード味
79g(めん66g)
エネルギー369kcal343kcal
∟めん・かやく∟304kcal∟303kcal
∟スープ∟65kcal∟40kcal
たんぱく質9.0g8.7g
脂質14.0g12.4g
炭水化物51.8g49.1g
食塩相当量4.1g3.8g
∟めん・かやく∟1.9g∟1.7g
∟スープ∟2.2g∟2.1g
ビタミンB10.31mg0.26mg
ビタミンB20.33mg0.30mg
カルシウム262mg213mg

どちらも食塩相当量が低めなのはうれしいですよね。

  • 原材料
・MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味


・MARUCHAN QTTA シーフード味




MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味




まずは「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」。新商品ではありますが、以前まであった「MARUCHAN QTTA EXTRA HOT味」の後継商品と思われ、事実上のリニューアル商品です。登場水産で最強の辛さを誇ります。



「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」食べてみた!




ラードの香ばしい風味のしっかり麺に、唐辛子などの香辛料をふんだんに使用したコクと旨味のある激辛スープ


豚ベースのみそ味スープで、唐辛子を強く効かせています。昨年の「EXTRA HOT味」ではシビレが加わっていましたが、今回はシビレはなくなり真っ直ぐな唐辛子の辛味が感じられます。他社に比べて辛さはおとなしく、激辛には至らないせいぜい大辛程度ですが、後に引かない、痛みを伴わないライトな辛さは、辛さが苦手じゃなければあまり身構えることなく食べられるレベルで好感が持てます。

辛いものが食べたい、でも疲れるのは嫌だという時には、とても素晴らしい一杯ではないでしょうか。他社の激辛路線には付き合わないという強い意志が感じられました。



MARUCHAN QTTA シーフード味




続いては「MARUCHAN QTTA シーフード味」。レギュラー味のリニューアルです。「新・うまこくスープ」と書かれており、



「MARUCHAN QTTA シーフード味」食べてみた!




ラードの香ばしい風味がするつやもち製法の麺に、魚介エキスの旨みを利かせたコクのあるシーフードスープ


クリーミーな甘みとホタテなど貝類の旨みが前面に出たシーフードスープです。「ポーク・魚介・野菜の旨味と、スパイス感をアップ」したとのことですが、すいません私の舌ではよくわかりませんでした。ただ、「カップヌードル シーフード」のイカの強いちゃんぽん風のシーフードスープと差別化が進行しており、同じシーフードでもまったく別物感が強くなっています。ホタテが主役。

具がかなり充実しており、かにカマと貝柱風かまぼこの2種類のかまぼこがどちらもおいしく、特に貝柱風は「カップヌードル」にはない大きな武器で、これ目的で「QTTA」買うのもアリだと思います。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA 猛烈激辛味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA シーフード味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

「猛烈激辛味」は看板に偽りありですが気軽に食べられるライトな辛さが魅力。「シーフード」はカップヌードルに負けない魅力にあふれており、特に具の貝柱風かまぼこは最高です。スープの味もカップヌードルとは差別化ができています。どちらも魅力的ですが、特に「シーフード」は「QTTA」シリーズの大きな柱ですね。

モンハンライズを攻略中。裏ボスをクリアした後解放された高難度クエストをやっていますが、ゴリ押しだらけでまったく上手とは言えない私でもソロでクリアできてしまっているので、やはり簡単なのでしょうね。「防御」とか「回避距離」とかガッチガチに生存スキルで固めているのですが、火力不足で時間切れにはなっていないどころか、かなり時間的にも余裕を持ってクリアできています。続編の「サンブレイク」では反動で超難易度のクエとか出てきそうですね。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加