このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン」を食べてレビューしていきます。



「娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン」。埼玉・上尾にある人気ラーメン店、「娘娘 上尾店」監修のカップ麺となっています。



「娘娘 上尾店」監修の「スタミナラーメン」カップ麺


「娘娘」は、埼玉県上尾市にある人気ラーメン店。「娘娘」なんて見ると私なんかは別のお店ではないかとちょっと思ってしまいますが、中国語の「娘娘」は皇后とか女神とかいう意味だそうです。全国的にも「娘娘」名のついたお店は中華料理店を中心にいくつか存在しているようです。

「娘娘」は埼玉県発祥ラーメン店で、大元のお店は閉店してしまっているそうですが、埼玉県内に暖簾分けされたお店が数店あり、今回はその中でも「上尾店」の監修による一杯となっています。今回の上尾店以外にも上尾市内に「娘娘」のお店があるため、今回の表記は「上尾愛宕店」となっているようです。

お店の人気は「スタミナラーメン」と「スタカレー」の2枚看板となっており、今回は「スタミナラーメン」が再現されています。過去にも一度再現されていましたが、残念ながら未食でした。ただ、別シリーズで「娘娘」の「スタミナラーメン」を再現したと思われる商品が出ていました。2017年7月発売の「美味しさ発掘! ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン」。

エースコック 「美味しさ発掘! ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン」

「ジモト麺」シリーズ第1弾は埼玉スタミナラーメン!今回のカップ麺は、エースコックの「美味しさ発掘! ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン」。地元で愛されている味を手軽に楽しむことが出来るブランドとして新たに登場した「ジモト麺」シリーズの第1弾商品となります。いやエースコックさん、ちょっと次から次に新たなシリーズを立て過ぎじゃないですかね。既存シリーズでも十分出せた味だと思うんですが・・・。もっとせ...



昭和55年創業の「街のソウルフード」




「娘娘」自体はそれ以前からああるようですが、「娘娘 上尾店」の全身となるお店がオープンしたのが昭和55年とのことで、西暦でいうと1980年。42年ですか。こりゃ老舗中の老舗ですね。埼玉のソウルフードとのことで、確かに雰囲気的には川崎の「ニュータンタンメン」と似たような雰囲気を感じなくもありません。

川崎のソウルフードカップ麺がお店の味にいっそう近づいて再登場!「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」を実食レビュー

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」を食べてレビューしていきます。「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」。2021年8月30日発売の新商品です。川崎のソウルフードとして知られる「元祖ニュータンタンメン本舗」の味を再現したカップ麺とな...

ただ、もと埼玉県民、東武伊勢崎線沿線民として言わせていただくと、「娘娘」が埼玉のソウルフードだなんて知らないし、こっちからしたら「珍来」の方がよっぽどソウルフードだし、おそらく所沢など西武線沿線や東上線沿線など、さいたま市中心の経済圏に取り込まれていない地域の方々にとっては、それぞれ異なったソウルフードが存在しているものと思われます。私なんか住んでいた時は、竹ノ塚経済圏であり、北千住経済圏だと勝手に思っていました。


内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップにはかやく類が入っています。ニラが入っているあたりスタミナ系ですね。

品名娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
メーカーサンヨー食品
発売日2022年1月24日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(仕上げの小袋)
定価税別220円
取得価格税別198円(西友)

栄養成分表


1食93g(めん70g)あたり
エネルギー429kcal
∟めん・かやく∟361kcal
∟スープ∟68kcal
たん白質9.0g
脂質19.3g
炭水化物54.8g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.4g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.58mg
カルシウム215mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、粉末卵)、スープ(砂糖、食塩、植物油脂、香辛料、豆板醤、豚脂、みそ、昆布エキス、たん白加水分解物、酵母エキス、しょうゆ、魚粉、ポークエキス、チキン調味料、粉末酒、香味調味料)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、味付ニラ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、香料、カラメル色素、トレハロース、パプリカ色素、かんすい、レシチン、甘味料(カンゾウ)、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

スープ


スープは「チキンとポークをベースに魚介や香味野菜をバランスよく配合」し、「豆板醤としょうゆで味を調えたスタミナラーメンスープ」とのこと。

しょうゆベースに豆板醤で辛味をつけ、ニンニクや生姜を加えたスタミナ系のスープです。



「娘娘」の味を再現したスタミナ系スープ


  • 中辛程度&ニンニク&生姜弱め
豆板醤や唐辛子で辛味をつけたしょうゆ味ベースのスープ。色は結構赤いですが辛味はそれほど強くなく、せいぜい中辛程度でしょうか。ニンニクや生姜を効かせてスタミナ味に仕上げていますが、こちらもそれほど強いとは感じませんでした。スタミナ系としてはちょっと迫力不足かもしれません。

スタミナ系といえば奈良天理ラーメンが真っ先に思い浮かびますが、今回のスープのスタミナ感は奈良天理ラーメンほどはないように感じました。下のリンクは奈良天理ラーメン2強の一角、「天スタ」の再現カップ麺。

エースコック 「全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン」

このページでは、エースコックのカップ麺、「全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン」を食べてレビューしていきます。「全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン」。2021年7月5日発売の、「全国ラーメン店マップ」シリーズの新商品です。シリーズでこれまでに何度か登場している...



  • お店の特徴であるあんかけ状ではない


お店のスープはスタミナ系の味わいに、挽肉たっぷりのあんかけ状なのが大きな特徴なのですが、今回のスープはまったくあんかけ状ではありません。味を再現できていたとしても、あんかけじゃなければなかなか再現性があるとは言い難いのではないかと思います。

他社だと「麻婆麺」系の商品でしっかりとろみをつけたあんかけ状のものも出ているので、この商品も今後もっと何とかなるのではないかと期待したいところ。

【ファミマ】旨みアップでさらに辛旨になった「三宝亭東京ラボ 全とろ麻婆麺」を実食レビュー

このページでは、ファミマ限定の日清食品カップ麺、「三宝亭東京ラボ 全とろ麻婆麺」を食べてレビューしていきます。「三宝亭東京ラボ 全とろ麻婆麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ファミリーマート限定商品の、日清食品「三宝亭東京ラボ 全とろ麻婆麺」。2021年12月21日発売の新商品です。これまでにもカップ麺化されている、東京中目黒「新潟 三宝亭 東京ラボ」の「全とろ麻婆麺」を再現したカップ麺...



麺は、「表面に張りがあり、芯の歯切れがよく、食べやすいめん」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺です。



中細で縮れのついた油揚げ麺


中細で縮れのついた油揚げ麺です。お店の麺の比べるとちょっと縮れが強そうで、決してこの商品のために作られた麺ではなく、以前にもこの麺は見たことあるように思います。ただ、縮れがスープとよく絡み、麺とスープに一体感が生まれていました。これであんかけ状ならさらにすごかったんでしょうね。




具は「肉そぼろ、ニラ、ねぎ、唐辛子の組み合わせ」とのこと。

肉そぼろ、ニラといったお店の特徴的な具に、ねぎ、唐辛子の組み合わせです。



お店の挽肉は再現できていない


お店のラーメンは、あんかけ状のスープとともに挽肉の多さが大きな魅力で、今回は前回から具が30%増量したとのことですが、それでもお店の再現ができているような量ではなく、かなり物足りないです。

ニラによってスタミナ感を出していますが、これも量は少なめ。全般的に、サンヨー食品のタテ型カップは具が少ないことが多いですが、今回も少なかったです。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
お店の特徴であるあんかけ状のスープとたくさん入った挽肉が再現できていない上、スタミナ味も限定的で、お店の再現商品としてはちょっと残念なデキなのですが、決しておいしくないわけではなく、過度に期待しなければ価格分くらいには満足できるのではないでしょうか。良くも悪くも物足りないので、お店で食べてみたくなりますね。落ち着いたら行きたいお店としてメモしておきたいと思います。

こちらも「娘娘」の商品。「ピリ辛肉あんかけ飯」とのことで、これも食べてみたいですね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加