このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 26種のスパイス香るソース味」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 26種のスパイス香るソース味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 26種のスパイス香るソース味」。2022年1月17日に発売された、「明星一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの新商品です。26種ものスパイスを使った焼そばとのことですが・・どこかで見たことあるような気が。



「明星一平ちゃん夜店の焼そば」2022年最初の商品


毎年多くの新商品が発売される「明星一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズですが、今年2022年の栄えある最初の商品が今回。今年もここを皮切りに多くの商品が登場するのでしょうね。

昨年2021年最後を飾った「一平ちゃん夜店の焼そば」の商品は、2021年12月発売の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 濃厚ソース トリプルスリー」。ソースの香味野菜3種、特製マヨのからし粉3倍、そして肉3倍のトリプルスリーでしたが、いやたしかにパワフルな一杯で、年の最後を飾るにふさわしい商品でした。

パワー偏重トリプルスリー!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 濃厚ソース トリプルスリー」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 濃厚ソース トリプルスリー」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 濃厚ソース トリプルスリー」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 濃厚ソース トリプルスリー」。2021年12月13日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。3つ...



26種のスパイス香る




今回の商品では、なんと26種ものスパイスを使ったふりかけが入っており、そのふりかけのそうそうたるラインナップはパッケージ中央に並べられています。ただこれ、既視感があります。それもそのはず、2021年2月に「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」という商品が発売されており、パッケージデザインがほとんど同じでした。

スパイス盛り盛り一平ちゃん!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」。2021年2月8日発売の、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「一平ちゃん」シ...

昨年の「25種」と今回の「26種」、何が違うのか比較してみましたが、なんとこれが驚き!昨年の「ペッパー」が今回は「ブラックペッパー」と「ホワイトペッパー」なっただけで、他のスパイスは全部同じのようです。これ、表記の違いだけとかの可能性もありそうですね。果たして今年の26種はどんな一杯なのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺とキャベツが入っています。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 26種のスパイス香るソース味
メーカー明星食品
発売日2022年1月17日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・ふりかけ・特製マヨ)
定価税別193円
取得価格税別118円(イオン)

栄養成分表・原材料


1食119g(めん90g)あたり
エネルギー522kcal
たん白質9.6g
脂質23.2g
炭水化物68.6g
食塩相当量4.2g
ビタミンB10.26mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム138mg



栄養成分、原材料を見るとまたもや衝撃の事実!昨年の25種とまったく同じでした。これはペッパーをブラックとホワイトに表記を分離しただけで、昨年のものと中身はまったく同じのようです。


ソース


ソースは「ウスターソースをベースにトマト、オニオン、ガーリックでコクを出し、香辛料を加えた甘コクソース」で、「卵黄のコクが効いた一平ちゃん特製コク旨マヨ」と「26種類のスパイスを配合した、香りと刺激がクセになる特別なふりかけです。コクのあるソースを引き立たせる組み合わせ」のふりかけが別添とのこと。

甘めのソースに、穏やかな味のマヨネーズと、26種のスパイスの入ったふりかけを組み合わせています。



甘めのソースとマヨ&スパイスの組み合わせ


  • 甘くて酸っぱいウスターソースベース
ウスターソース主体の甘みと酸味がハッキリ感じられるソースです。スパイスを前面に押し出した商品ですが、ソース自体にはスパイス感はほとんどなく、粘度低めのさらっとした形状で、重厚さよりもクッキリとメリハリついた味わいが目立っていました。いつもの「一平ちゃん夜店の焼そば」のソースとはまったくの別物と言って良いでしょう。

  • コク重視のマヨネーズ
マヨネーズは酸味がおとなしめで、たまご主体のコクが目立って感じられます。基本的にはソースの味や、後述のスパイスの味を引き立ており、マヨネーズを目立たせようという意図は感じられませんでした。「一平ちゃん夜店の焼そば」らしさを印象づけるためのアリバイのようにも見えます。



  • 26種のスパイスが入ったふりかけ


26種のスパイスの入ったふりかけですが、これはすごい重厚感です。26種類も入っていて、中にはカレーのスパイスもたくさん含まれているため、なんとなくカレーっぽくもあり、しかしスパイスの総和としてのほろ苦さや辛さはくせになる味で、かなりリッチです。単に辛いだけではない重厚感が本当素晴らしいです。

ただ、おそらく昨年の「25種」とまったく同じふりかけだと思われます。ふりかけだけではなく、ソースも同じでしょう。少なくとも大きな違いがあるようには感じられませんでした。



麺は「しっかりした歯切れのよい細麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、細めで縮れのついた油揚げ麺です。



細めで縮れのついた塩焼そば系の油揚げ麺


細めで縮れのついた油揚げ麺。今回はソース焼そばですが、使われているのはいつもの「一平ちゃん夜店の焼そば」の麺ではなく、塩焼そば系でも用いられているタイプの麺となっています。麺の主張を控えめにすることで、ソースやスパイスの味を引き立てようとする意図が窺えます。

実際、麺よりもソースやスパイスが勝ったバランスとなっており、スパイスの重厚感が際立って感じられるひとつの要因となっていました。いつもの一平ちゃんの麺ならば、今回ほどスパイスが前面に出てこなかったのではないかと思います。




具は「色鮮やかなキャベツ」とのこと。

具として入っているのはキャベツのみ。



キャベツのみ


具として入っているのはキャベツのみ。量はそれほど多くありませんが、「ふりかけ」のスパイスを具換算すると、それほど不足感はありません。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 26種のスパイス香るソース味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
26種のスパイスの入ったふりかけはさすがの重厚感で、甘くて酸っぱいちょっと軽めのソースと相性抜群でした。麺を細めにすることで、スパイスやソースがいっそう前面に出ている構成でした。昨年の「25種」とおそらくまったく同じ内容物でしたが、このスパイス感はオリジナリティが高くておいしかったです。

これおいしいですよね。気づいたら秒で1袋消えています。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加