このページでは、東洋水産のカップワンタン、「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 生姜風味のたまごスープ」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 生姜風味のたまごスープ」はどんな商品?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 生姜風味のたまごスープ」。2022年1月1日発売の「がんばれ!受験生」4品のうちのひとつで、且つ「ホットワンタン」シリーズの新商品です。



「『た』くさん『ま』るとって『ご』うかく」のホットワンタン


今年の「がんばれ!受験生」4品は、「『た』くさん『ま』るとって『ご』うかく」をテーマに、共通で「たまご」が用いられています。これまで食べてきた「赤いきつね緑のたぬき」「麺づくり」「俺の塩」はいずれも、味が少し地味な印象でしたが、今回の「ホットワンタン」は果たしてどうでしょうか。

昨年もそうでしたが、他の3品は一部スーパーでした取り扱いがなくてあまり見かけない商品なのに対し、「ホットワンタン」はコンビニでも扱いがあって別格扱いを受けています。味でも別格となれるでしょうか。

昨年2021年に発売されていた「がんばれ!受験生」シリーズの「ホットワンタン」は、「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 中華風ごまスープ」。ハッキリした味は他3品とターゲット層が違うのではないかと思わせるものがありました。

東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 中華風ごまスープ」

このページでは、東洋水産のカップワンタン、「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 中華風ごまスープ」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 中華風ごまスープ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 中華風ごまスープ」。2021年1月1日発売の新商品で、「がんばれ!受験生」4品のうちのひとつで、「ホ...



生姜風味のたまごスープ




今年の「がんばれ!受験生」の「ホットワンタン」は、「生姜風味のたまごスープ」とのこと。なんだかやたら「たまごスープ」の頻度が高い気がしますが、いつもと違う「たまごスープ」になっているのでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップにはワンタンやかやく類が入っていますかやくは下に沈んでしまっていて見えません。たまごとか椎茸とかが入っていました。



先入れの「粉末スープ」をカップに開けた状態。粉末の中にねぎも確認できます。

品名マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 生姜風味のたまごスープ
メーカー東洋水産
発売日2022年1月1日(土)
麺種別ワンタン
かやく・スープ1袋(粉末スープ)
定価税別177円
取得価格税込186円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食47g(ワンタン39g)あたり
エネルギー238kcal
∟めん・かやく∟200kcal
∟スープ∟38kcal
たん白質4.3g
脂質14.9g
炭水化物21.6g
食塩相当量3.5g
∟めん・かやく∟0.7g
∟スープ∟2.8g



昨年の「がんばれ!受験生」の「ホットワンタン」とそれほど違いのない栄養成分の数値です。


「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 生姜風味のたまごスープ」実食!




スープ


スープは「チキンの旨味をベースに、かつお節や昆布だしの旨味と生姜を合わせた、和風醤油味のスープ」で、「ねぎ入り」とのこと。

鶏ベースにかつお節や昆布など和風だしを効かせたしょうゆ味、いやノーマル「ホットワンタン」と同じく、塩味という方が近いくらいあまりしょうゆの存在は感じられません。ほんのり生姜を組み合わせることでアクセントをつけています。例年通り、4品の中で「ホットワンタン」のスープが最もハッキリした味となっています。



以前の「ホットワンタン」のたまごスープは中華風でしたが、今回はかつおや昆布によってやや和風よりになっていることが特徴的。たまごといえば勝手に中華スープと思ってしまっているので、これはちょっと意外でした。生姜も一緒に効かせることで和風一辺倒ではないところも面白かったです。



ワンタン




ワンタンは「なめらかな舌触りのソフトな食感の皮と、豚肉とオニオン、ポテトをミックスした具入りワンタン」とのこと。

ワンタンは昨年と同じく11個入っていました。11個というのはかなり多い量で、他社のワンタンスープが主役がスープなのに対し、こちらは明らかにワンタンが主役と言って良いでしょう。かなり食べ応えがあります。

受験生にとって体調も整えなきゃいけないこの時期に、カップ麺1個で食事を済ますというのはおすすめできませんが、この商品は1食としては少ないものの、小腹が空いた時とか、夜食用とか、食事以外で活躍できるので、実は今回の4品の中で受験生が一番手に取りやすい商品なのではないかと思います。


具は「たまご、しいたけ」とのこと。

具は、たまごと椎茸が入っていて、たまごはそれなりに目立っていますが、主役を張れるほどではありません。椎茸はかなり細切りで、これはほぼエア椎茸でした。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン 生姜風味のたまごスープ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
和風だしは意外でしたが、今回も4品の中で最もハッキリした濃いめの味付けで、ワンタン11個も食べ応えあり。食事としてではなく夜食やおやつとしておすすめできます。受験生のこの時期は、お食事はきちんと栄養のあるものを食べて、ホットワンタンで中間を補強するのがベストでしょう。

こちらもたまごと生姜が入った定番品ですが、ワンタンではなくて春雨です。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加