このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル バターしょうゆ味」と「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル コンソメ味」を食べてレビューしていきます。



年末年始恒例「ポケモンヌードル」2品を食べ比べ


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル バターしょうゆ味」と「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル コンソメ味」。2021年12月6日発売の新商品です。レギュラー商品のポケモンヌードルとは別に年末年始の恒例となっている、タテ型の「ポケモンヌードル」2品が今年も登場です。



今年の「ポケモンヌードル」は「バターしょうゆ味」と「コンソメ味」


今年の「ポケモンヌードル」は、「バターしょうゆ味」と「コンソメ味」。例年に比べると今年はまるでポテチのようなフレーバー2種となっています。子供は(大人も)ポケモンとポテチ大好きですからね。私オサーンは「フシギダネ」と「じゃがいも心地」が大好きです。

昨年出ていたのは「しょうゆ味」と「とんこつ味」。特に「しょうゆ味」はピカチュウかまぼことコーンがたくさん入っていました。

「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル」2品、「しょうゆ味」と「とんこつ味」を実食レビュー

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル しょうゆ味」と「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル とんこつ味」を食べてレビューしていきます。「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル しょうゆ味」と「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル とんこつ味」。2020年12月14日発...



内容物、価格、購入額など




左が「バターしょうゆ味」で右が「コンソメ味」。具の量はだいぶ違いそうです。

品名ポケモンヌードル バターしょうゆ味
ポケモンヌードル コンソメ味
メーカーサンヨー食品
発売日2021年12月6日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別193円
取得価格税込116円(サンドラッグ)

栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分バターしょうゆ味
62g(めん50g)
コンソメ味
62g(めん50g)
エネルギー255kcal272kcal
∟めん・かやく∟210kcal∟237kcal
∟スープ∟45kcal∟35kcal
たんぱく質6.0g6.5g
脂質7.9g10.9g
炭水化物39.9g37.0g
食塩相当量4.3g4.0g
∟めん・かやく∟1.4g∟1.0g
∟スープ∟2.9g∟3.0g
ビタミンB10.33mg0.33mg
ビタミンB20.58mg0.58mg
カルシウム195mg171mg

どちらも麺量50g。レギュラー商品の「ポケモンヌードル」は30gなので今回だいぶ多いですが、普通サイズとしては少なめ。また、いつものシールは入っていません。

  • 原材料


「ポケモンヌードル バターしょうゆ味」の原材料。



「ポケモンヌードル コンソメ味」の原材料。



「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル バターしょうゆ味」




まずは「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル バターしょうゆ味」。毎年発売されているしょうゆ系の商品ですが、今年はより子供の味覚に寄り添った「バターしょうゆ味」。今年はポテチ縛りですね。


子供の味覚に寄り添ったバターしょうゆ味




かわいいピカチュウかまぼこが入った、バターしょうゆ味のラーメンです。 表面に張りとつるみがあり、歯切れのよいめんです。しょうゆベースの味付けをしているため、スープのなじみがよくなっております。
チキンのうまみにバターのまろやかな風味をきかせ、香味野菜とほたてのコクを加えたしょうゆ味のスープです。
具材はピカチュウかまぼこ、ポテト、コーンの組み合わせです。


ほんのりとバターが香るあっさり系のしょうゆ味です。バターの風味に加えてポテトも入っているのでちょっとポテチっぽい。でもどちらかというとじゃがバターですかね。かなりあっさりしているのに子供が好きそうな味にもなっており、例年より子供の味覚にだいぶ寄り添っているように感じました。

個体差もあるでしょうが、ピカチュウかまぼこは8枚入っていました。昨年の「しょうゆ味」に比べるとかまぼこもコーンも少ないですが、ポテトも入っているので比較的具はしっかり頑張っています。



「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル コンソメ味」




続いては「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル コンソメ味」。こちらもコンソメ味なのでポテチフレーバーですね。洋風塩味といったところでしょうか。


あっさりコンソメ味




かわいいピカチュウかまぼこが入った、コンソメ味のラーメンです。
表面に張りがあり、しなやかで食べやすいめんです。また、めんに味付けをすることにより、スープのなじみがよくなっております。
調理感のあるチキンのうまみと、たまねぎの香ばしさ、甘みが特徴のコンソメ味のスープです。
具材はピカチュウかまぼこ、ポテト、コーンの組み合わせです。


コンソメ味のあっさりスープです。「バターしょうゆ味」もあっさりしていましたが、コンソメ味のほうが味にエッジがないため、よりあっさり感の強いスープとなっています。新手の塩味っぽいでしょうか。ちょっと大人の味なので、2人以上子供がいる場合は上の子がこちらでしょうか。いや、みんな「バターしょうゆ味」が良いかな。

ピカチュウかまぼこ、フライドポテト、コーンの具の組み合わせは「バターしょうゆ味」と共通ですが、量はだいぶ違っており、特にピカチュウかまぼこの枚数が「バターしょうゆ味」の方がだいぶ多かったです。個体差もあるでしょうが、「バターしょうゆ味」が8枚に対し、「コンソメ味」が4.5枚でした。コンソメにあたった子は泣いてしまうかもしれません。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル バターしょうゆ味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • サンヨー食品 「サッポロ一番 タテ型ポケモンヌードル コンソメ味」
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)

「ポケモンヌードル」みたいな商品を味で評価するのは野暮というか筋違いな気はしますが、子供に買って上げる場合、ピカチュウかまぼこの枚数が違うのは注意が必要ではないでしょうか。味もかまぼこ枚数も「バターしょうゆ味」が良かったです。

5枚入り10個で50枚。これは踊り食い状態ですね。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加