このページでは、明星食品のカップうどん、「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 カレーうどん チーズ入りふりかけ付き」を食べてレビューしていきます。



「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 カレーうどん チーズ入りふりかけ付き」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 カレーうどん チーズ入りふりかけ付き」。2021年11月29日発売の、「明星一平ちゃん」シリーズの新商品です。ごはんとマッチすることが強調されている「ラブこめ一平ちゃん」の第2弾商品となります。



「ラブこめ一平ちゃん」第2弾&年末恒例一平ちゃんカレーうどん!


「明星一平ちゃん」シリーズと言えば、もともとはラーメンがスタートのシリーズでしたが、現在はラインナップの大部分をカップ焼そばである「夜店の焼そば」が占め、レギュラー商品としてラーメンはほぼなくなってしまいました。

そんな中で孤軍奮闘するのが2021年7月に発売された「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」。米と合うことが強調された「ラブこめ一平ちゃん」という冠をつけて登場。富山ブラックの味わいで、まさにごはん必須の一杯でした。

ごはんと食べたい富山ブラック?「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」を食べてレビューしていきます。「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン」。2021年7月26日発売の「明星一平ちゃん」シリーズの新商品です。「ラブこめ一平ちゃん」とのことで、米と一緒に食べたく...

今回はその「ラブこめ一平ちゃん」の第2弾として登場しましたが、一平ちゃんの大盛カレーうどんは毎年年末の恒例となっており、「ラブこめ一平ちゃん」という名前ではなかったものの、毎年「追い飯推奨」と書かれていました。商品名こそ違えど、それほど大差ないのかもしれません。2020年12月発売の「明星 一平ちゃん大盛 焦がしにんにく仕上げ カレーうどん」。

冬恒例商品ガツンとガーリックのカレーうどん!「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップうどん、「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」。2020年12月7日発売の「明星一平ちゃん」シリーズの新商品です。毎年恒例となっている「焦がしにんにく仕上げ」の一平ちゃんカレーうどんが今年も登場です。...



今年はチーズ入りふりかけ!




年末恒例の一平ちゃんカレーうどんは焦がしニンニクがデフォでしたが、今年は「チーズ入りふりかけ」でだいぶ変化をつけてきました。ごはんに合うということなら例年の焦がしニンニクの方がごはんにマッチしそうだという素人考えでは思いますが、果たして今年の味はどうでしょうか。


内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺やかやくが入っています。例年よりきざみ揚げ少ないですかね。チーズにコスト割かれたのでしょうか。



先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。例年そうですが、かなり濃い色をしています。

品名明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 カレーうどん チーズ入りふりかけ付き
メーカー明星食品
発売日2021年11月29日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末スープ・調味油・ふりかけ)
定価税別230円
取得価格税込248円(ローソン)

栄養成分表・原材料


1食120g(めん90g)あたり
エネルギー547kcal
∟めん・かやく∟463kcal
∟スープ∟84kcal
たん白質10.3g
脂質24.6g
炭水化物71.2g
食塩相当量7.5g
∟めん・かやく∟2.9g
∟スープ∟4.6g
ビタミンB10.25mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム150mg



例年と同じく麺量は90gの大盛サイズ。チーズが入っているからか、カロリー高めです。価格が昨年より10円高くなっているのが少し気になるところ。


スープ


スープは「ポークベースにガーリックを効かせた粉末のカレースープ (チリ、ネギ入り) と、カレーオイルペースト、焦がしにんにく、チーズ (香料使用) のコクのあるオイルを合わせ」た「にんにく香る濃厚なカレースープ」で、「チーズ入りふりかけ (ローストガーリック入り) 」が別添とのこと。

ガーリックを効かせたとろみのしっかりついたスパイシーなカレースープに、別添ふりかけで粉チーズを加えています



「一輪」の味を再現した50辛の真っ赤なスープ


  • ニンニクとスパイスのガッツリ系カレー味
ポークベースにニンニクを効かせたガッツリ系のカレー味スープです。ポークベースや塩気はそれほど強くありませんが、ニンニクに加えてパンチのあるスパイスが大きな特徴となっており、辛いというよりスパイシーなカレースープとなっています。うどんなので和風のはずなのですが、ほぼ和風要素ゼロといってよいかと思います。いや例年そうなのですが、今年も和風感・ゼロ。ギドラ。

別添「調味油」にも焦がしニンニクの風味がつけられたオイルが入っており、またこれを入れることでスープのとろみが増します。例年の焦がしニンニク要素はここにありました。塩気がそれほどないのにニンニクとスパイスでパワフルなスープに仕上がっていました。



  • 別添「ふりかけ」の粉チーズ


別添の「ふりかけ」には粉チーズやクリーミングパウダー、そしてローストガーリックが入っています。粉チーズをクリーミングパウダーで割っているので、そこまでガツンとチーズが効いてくるわけではありませんが、チーズを香らせつつ、パワフルなカレースープをマイルドにしていました。



これ入れてもおいしいですが、入れないスパイシーなカレーも魅力ですね。最初から溶かさないで、ある程度スパイシーな味を楽しんでから後半で溶かしていく形がベストではないでしょうか。余計なお世話でしょうがw



麺は「表面につるみのあるふっくらとしたうどん」とのこと。

湯戻し時間5分の、太くて幅広、縮れのついた油揚げ麺のうどんです。食感やわらかめ。



太くてソフト食感の油揚げ麺うどん


太くて幅広の油揚げ麺のうどんです。例年の一平ちゃんカレーうどんと同じタイプの麺と思われます。縮れがついていて幅広、ややソフトな食感で、麺量90gの大盛サイズで食べ応え十分です。ガッツリ味のスープに加え、麺量もガッツリ系とあって、これならチーズとかクリーミングパウダーよりも、さらにガッツリニンニク山盛でパワフルにする方が需要があったかもしれませんね。




具は「きざみ揚げ、にんじんを組み合わせ」たとのこと。

きざみ揚げとニンジンの組み合わせです。



きざみ揚げとニンジンの組み合わせ


具はきざみ揚げとニンジン。きざみ揚げはそこそこ入ってますが、例年に比べるとちょっと少なめ。麺量に比して物足りないです。ふりかけの粉チーズが具換算と思われますが、例年はフライドガーリックとか入っていたので、今回はやはりちょっと物足りないように思います。ニンジンはさらに細かくて、ほぼ空気です。


「ラブこめ」なのでスープにごはん入れてみた!




「ラブこめ」なので、スープにごはんを投入してみました。正直、昨年までの一平ちゃんカレーうどんのガッツリニンニクのカレーに比べると、今回はクリーミングパウダーでマイルドになっている分、ごはんとの相性は例年よりは劣るように感じました。

「ラブこめ」第1弾の「ブラック醤油」ラーメン」はごはんとの相性完璧というか、ごはんと食べるために生まれてきたようなスープだったことを考えると、ごはんとの相性については今回ちょっと物足りなかったです。決して合わないわけじゃないんですけどね。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 ラブこめ一平ちゃん大盛 カレーうどん チーズ入りふりかけ付き」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
年末恒例の一平ちゃんカレーうどんが新たに「ラブこめ一平ちゃん」第2弾商品として登場しましたが、カレーうどんとしての完成度の高さはお見事で、スパイシー且つニンニクのパワフルスープが印象的でした。反面、チーズやクリーミングパウダーの影響か、「ラブこめ」の割にはごはんとの相性が以前のカレーうどんや「ラブこめ」第1弾商品ほど良くないようにも感じました。

さらになにか足すとすれば、チーズよりもガーリックが良いのではないかと思います。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加