このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」。2021年10月18日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。見るからに明太子だらけの「明太子味」の大盛商品となっています。



面白い商品が多い「一平ちゃん 夜店の焼そば」


「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズは、ここのところ面白い商品を立て続けに発売し、動きが活発化している印象です。ここ最近で特に印象的だったのが、2021年9月発売の「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」。カップ焼そばとしても楽しめますが、たまご2個とフライパンでモダン焼き風にできるのが大きな特徴でした。甘濃いソースもなかなか良かった!

カップ焼そばで作るモダン焼き(風)!「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」は作るのが楽しい

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」。2021年9月20日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。今回は「モダン焼き風セット」とのことで、ひと手間加えることでいつ...

ローソン限定で発売された「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 レモン味」は、レモンサワー缶「レモンサワースクワッド」とコラボしたレモン味のカップ焼そばで、なぜかふりかけが甘いのが気になりました。

EXILE&ローソン「レモンサワースクワッド」のカップ焼そば登場!「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 レモン味」を実食レビュー

このページでは、ローソン限定でEXILEプロデュースの「レモンサワースクワッド」のカップ焼そば、明星食品の「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 レモン味」を食べてレビューしていきます。ローソン限定「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 レモン味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 レモン味」。2021年9月28日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」...



「ほぼ明太子」入り!




今回の商品では、明太子が45%使用されている魚肉練り物の「ほぼ明太子」入りが大きな特徴となっています。「驚きの完成度」とまで謳っています。昨年2020年7月発売の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」に入っていた「ほぼたらこ」と同等品と思われますが、「ほぼたらこ」の完成度はたしかに凄まじいものがあったので、今回も期待大です。

たらこ四重奏の贅沢なカップ焼そば!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たらこ味」。2020年7月13日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。大盛のたらこ尽くしの焼そばのようです。焦が...


内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。「ほぼ明太子」が入っています。昨年の「ほぼたらこ」よりだいぶ量が少ないです。たらこと明太子の違いによるところでしょうか。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味
メーカー明星食品
発売日2021年10月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ4袋(液体ソース・かやく・ふりかけ・明太子マヨ)
定価税別230円
取得価格税込248円(ローソン)

栄養成分表・原材料


1食163g(めん130g)あたり
エネルギー716kcal
たん白質15.6g
脂質30.8g
炭水化物94.0g
食塩相当量6.7g
ビタミンB10.29mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム187mg



昨年の「大盛 たらこ味」に比べると栄養成分の数値上はだいぶパワーダウンしています。果たして大丈夫でしょうか。


ソース


ソースは「ポークエキスをベースに魚醤、魚介エキスを合わせ、旨みを加えた塩だれに、明太子とたらこ、ローストバターの香りで特徴を付けたオイルを合わせたソース」で、「コクのある明太子風味の一平ちゃん特製明太子マヨ」が別添とのこと。

明太子とバターの風味の塩味ソースで、明太子マヨを合わせています。



控えめな味のソース&マヨ


  • ほんのり明太子バター風味
魚介風味にほんのりバターを効かせた塩味のソースです。バターや明太子の風味は香る程度ですが、上品な味わいとなっています。昨年の「たらこ」ではもうちょっとバターが効いていたでしょうか。ソース単体でもほんのり明太子風味でおいしいのは間違いないところですが、どちらかというと明太子ふりかけや「ほぼ明太子」の味を引き立てているように感じられました。



別添「明太子マヨ」




「明太子マヨ」は、明太子の味がつけられたマヨネーズですが、明太子味は強くなく、明太子味をつけることによって、ソースやふりかけなどと馴染みやすくしている印象でした。また、酸味も控えめで、ソースに対してマヨが悪目立ちしていることもありませんでした。控えめに「一平ちゃん夜店の焼そば」らしさを現しています。



麺は「適度な弾力があり、食べ応えのある中太麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中太で縮れのついた油揚げ麺です。



塩系焼そばとしては太めの油揚げ麺


中太で縮れのついた油揚げ麺です。「一平ちゃん夜店の焼そば」でよく見るタイプの麺で、昨年の「たらこ味」の麺と同じだと思われます。塩系の焼そばとしては太め仕様で、今回のおとなしい味わいのソースならば、もっと細い麺のほうがマッチしそう。

ふりかけやマヨなどもあるため、この麺でもマッチしていないということではありませんが、細いほうがソースの繊細な部分もわかったのではないかと思います。




具は「見た目も食感も、まるで本物の明太子のようなユニークな具材『明太子風かまぼこ』」に、「明太子顆粒、唐辛子、きざみのりを組み合わせ」たふりかけが別添されています。

この商品の目玉である「ほぼ明太子」が12個と、明太子ふりかけの組み合わせです。

ほぼ明太子は12個!




「ほぼ明太子」は12個入っていました。魚肉練り物の中に明太子が45%入っているとのことですが、もうこれほとんど明太子なんじゃないでしょうか。辛さはさほどありませんが、明太子の食感はお見事としか言いようがありません。

ただ、昨年の「たらこ味」では同じくらいの大きさ、そして同じくたらこ45%の「ほぼたらこ」が15個入っていたので、それに比べると今回は量が減っています。もちろん個体差かもしれませんが、個体差とするとちょっと差がありすぎるので、おそらく量が減ったということなんだろうと思います。

「明太子ふりかけ」は味の主役!




昨年の「たらこふりかけ」に比べると今回の明太子ふりかけは色鮮やかさに欠けますが、ごはんにかけてもおいしそうな明太子ふりかけで、ソースやマヨよりもふりかけが味の中心のように感じられます。ふりかけの存在感が強いのは、いかにも「一平ちゃん夜店の焼そば」らしい部分ではないでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太子味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ソース、マヨ、具、ふりかけの4種の波状攻撃で明太子を感じられる良品でおいしかったです。ただ、昨年の「たらこ味」と比べると、味や「ほぼ明太子」の量でパワーダウン感は否めず、ちょっと残念でした。「ほぼ明太子」やふりかけの色鮮やかさも「たらこ味」ほどではなく、おそらく来年は「たらこ味」が復活するのではないでしょうか。

追い「たらこふりかけ」しちゃっても良いのではないでしょうか?


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加