このページでは、エースコックのカップ麺、「リンガーハットのまぜ辛めん」を食べてレビューしていきます。



「リンガーハットのまぜ辛めん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「リンガーハットのまぜ辛めん」。2021年8月2日発売の、「リンガーハット」シリーズの商品です。お店のメニューである「まぜ辛めん」を再現したカップ麺となっています。



リンガーハットのメニュー「まぜ辛めん」を再現


「リンガーハット」は長崎ちゃんぽんや皿うどんを供する全国チェーンのお店。チェーン店と言えば本格志向の人からすると敬遠されたりするものですが、リンガーハットは本場長崎の人からも支持される味らしく、私は長崎ちゃんぽんの味の違いとかよくわからないですが、リンガーハットは本当おいしいと思っています。

今回再現しているのは長崎ちゃんぽんや皿うどんではなく「まぜ辛めん」。ちゃんぽん麺で作るまぜめんで、ピリ辛味の一杯です。過去に2度ほどカップ麺にもなっており、最近発売されたのは2018年8月。今回と同じく「リンガーハットのまぜ辛めん」という商品でした。

エースコック 「リンガーハットのまぜ辛めん」

「ちゃんぽん麺」を使用したリンガーハットの「まぜ辛めん」が2年ぶりにカップ麺化今回のカップ麺は、エースコックの「リンガーハットのまぜ辛めん」。2018年8月6日発売の、「リンガーハット」シリーズの新商品です。「リンガーハットのまぜ辛めん」は2016年6月にも発売されていた、リンガーハットのメニュー「まぜ辛めん」を再現した商品です。リンガーハットの「まぜ辛めん」は、ちゃんぽん麺を使用したまぜそばとして2016...



お店もカップ麺も国産野菜のみを使用




リンガーハットでは、国産野菜のみを使用するという大きなこだわりがありますが、カップ麺でもそれは同様で、これまでのカップ麺も含め、具として入っているキャベツやニンジンなどはすべて国産のものが用いられてきました。「ちゃんぽん」も「まぜめん」も国産野菜。


内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには太めの麺のみ入っています。



別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。

品名リンガーハットのまぜ辛めん
メーカーエースコック
発売日2021年8月2日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(調味たれ・かやく)
定価税別240円
取得価格税込257円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食126g(めん100g)あたり
エネルギー507kcal
たん白質9.2g
脂質18.5g
炭水化物77.4g
∟糖質∟74.2g
∟食物繊維∟3.2g
食塩相当量6.2g
ビタミンB10.50mg
ビタミンB20.48mg
カルシウム387mg



以前出ていた「まぜ辛めん」は3年前なので一概に価格の比較はできませんが、当時より今回10円高い上に、麺量は20g減ってしまっています。これを覆す新要素が果たしてあるのでしょうか。


たれ


たれは「醤油ベースに、豆板醤、チキン、ガーリックなどを加え、ラー油と花椒オイルでピリ辛に仕上げた旨辛だれ」とのこと。

ラー油や花椒で刺激を加えたしょうゆ味のたれです。



ラー油や花椒を効かせた濃いしょうゆ味のたれ


  • 濃いしょうゆ味ベース
ベースとなっているのは濃いめのしょうゆ味。しょうゆの香りが盛大で、塩気も強くなっています。やや塩辛いと感じてしまうかもしれません。リンガーハットなのでちゃんぽん味を想像してしまいますが、お店の味も、それを再現したカップ麺の味も、ちゃんぽんベースではなくしょうゆ味です。私、「まぜ辛めん」を初めて食べた時は、ちゃんぽんまぜそば的なものを想像していました。



  • 以前より花椒が強くなった!
ラー油や花椒を効かせていますが、辛さはピリ辛かそれよりちょっと辛い程度。そして花椒は以前も入っていましたが、今回は以前よりも花椒の存在感が強くなっている印象。シビレを強く感じるというレベルではありませんが、花椒の風味はしっかり存在感ありました。たれの基本味は、しょうゆ味にラー油と花椒の構成です。



麺は「しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ食べごたえ抜群の太めん」とのこと。

湯戻し時間4分の、太めで縮れのついた油揚げ麺です。



ちゃんぽん麺の雰囲気を持った太い油揚げ麺


太めで縮れのついた油揚げ麺です。ちゃんぽん麺を意識したと思われる弾力の強い食感で、油揚げ麺としてはしっかりちゃんぽん麺の雰囲気が出ていました。おそらく、「まぜ辛めん」がそれらしくあるためには最も重要なパーツだと思うので、これはとても良かったです。

結構しょうゆが濃いので、太麺とのバランスは良好。麺が太めなおかげで、ある程度たれの塩気の強さを吸ってくれています。もし細麺だともっと塩辛くなっていたと思われます。




具は「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、大豆そぼろ、彩りの良い人参を加え」たとのこと。

国産野菜のキャベツやニンジンと大豆ミートのそぼろの組み合わせです。



国産野菜を使用


国産野菜のキャベツはシャキシャキで、いつものキャベツとはちょっと違う食感。リンガーハットのカップ麺のキャベツはいつもシャキシャキなのですが、これが国産だからかは判別がつきません。ただ、前回の「まぜ辛めん」に比べるとちょっと量が少なくなったように思います。

以前は肉そぼろでしたが、今回は大豆由来のそぼろ。量も少ないです。お店だと、ピリ辛の肉味噌が入っているのですが、前回も今回も肉味噌感はまったくなく、今回はさらに大豆になってしまいました。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「リンガーハットのまぜ辛めん」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
濃いしょうゆ味にラー油と花椒を効かせたわかりやすい味のたれに、ちゃんぽん麺の雰囲気を持つ麺を合わせて、しっかりおいしかったです。前回発売時から花椒がパワーアップしていましたが、反面、麺量が20g減り、特に具にパワーダウン感が見て取れました。

リンガーハットはちゃんぽんの大正義ですが、マルタイちゃんぽんは即席麺の大正義。こちらは袋麺バージョンです。




ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加