このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 塩らーめん ウルトラ海老塩味 タテビッグ シン・ウルトラマンパッケージ」を食べてレビューしていきます。



「サッポロ一番 塩らーめん ウルトラ海老塩味 タテビッグ シン・ウルトラマンパッケージ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩らーめん ウルトラ海老塩味 タテビッグ シン・ウルトラマンパッケージ」。2021年7月5日発売の新商品です。映画「シン・ウルトラマン」とタイアップした商品で、「ウルトラ海老塩味」とのこと。



映画「シン・ウルトラマン」とのタイアップ商品


「シン・ウルトラマン」は、庵野秀明氏の企画・脚本による映画。「シン・ゴジラ」、「シン・エヴァンゲリオン」に続く作品で、ウルトラマン好きの私オサーンとしては、いよいよ登場の大本命だと感じています。ウルトラマンの造形の美しさにクローズアップしているとのことですが、ウルトラ怪獣もできれば元のものを使って欲しいですね。ゴモラ希望。ガボラとネロンガは決定のようですね。

しかしこう見ると、ちょっと細身で胸板が薄いんですかね。スレンダーな美しさ、そして立ち姿がちょっとエヴァっぽいですよね。どんな作品になるのか、本当楽しみです。ちなみに私は、「シン・ゴジラ」は劇場とサブスクで2回見ました。「シン・エヴァンゲリオン」は3部作を見直してから映画館行こうと思いつつ時が過ぎてしまい、結局見られていません。TV版は全部見直したんですけどね。



「サッポロ一番塩らーめん」の「ウルトラ海老塩味」




今回の一杯は、サンヨー食品の看板商品のひとつである「サッポロ一番塩らーめん」の「ウルトラ海老塩味」とのこと。なぜウルトラマンで海老塩味なのかよくわかりませんが、色ですかね。赤と白でなんとなくウルトラマンっぽいかも。

フィギュアで見るとものすごくかっこいい!原点の美しさだということですが、昔と平成以降の中間のようなイメージを持ちました。


内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには海老風味団子やねぎがたくさん入っています。

品名サッポロ一番 塩らーめん ウルトラ海老塩味 タテビッグ シン・ウルトラマンパッケージ
メーカーサンヨー食品
発売日2021年7月5日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)

栄養成分表


1食89g(めん72g)あたり
エネルギー400kcal
∟めん・かやく∟343kcal
∟スープ∟57kcal
たん白質9.7g
脂質16.8g
炭水化物52.4g
食塩相当量6.3g
∟めん・かやく∟2.2g
∟スープ∟4.1g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.59mg
カルシウム239mg




スープ


スープは「『サッポロ一番 塩らーめん』の味わいをベースに、海老とチキンのうまみ、特徴ある香辛料を合わせた、海老塩味スープ」で、「香ばしい海老を感じられるように仕上げ」たとのこと。

チキンベースのいつもの「サッポロ一番塩らーめん」の味に、海老の風味を加えています。



「ウルトラ海老塩味」のスープ


  • 「サッポロ一番塩らーめん」の味
チキンベースの塩味スープです。やさしい塩味に野菜の旨みが感じられる、袋麺「サッポロ一番塩らーめん」の味を踏襲したスープとなっています。この安定感は凄まじいものがありますね。おそらく、安定感指数なんてものがこの世にあるなら、インスタント麺界では「カップヌードル」とこの「サッポロ一番塩らーめん」の味が双璧でしょう。



  • ほんのり海老風味


いつもの「サッポロ一番塩らーめん」と違い、少し海老のだしが感じられます。ただ、主役ではなくあくまで塩味スープを立てる脇役で、ほんのり感じられる程度です。「ウルトラ海老塩味」ですが、「ウルトラ海老」の部分は至って穏やかです。心優しきスーパーヒーローといったところでしょうか。



麺は「なめらかさとつるみがあり、しっかりとしたコシのある食感で食べ応えのあるめん」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細で縮れのついたソフト食感の油揚げ麺です。



ソフト食感の油揚げ麺


中細で縮れのついた白い色の油揚げ麺です。袋麺「サッポロ一番塩らーめん」に使われている山芋粉入りのソフト食感な麺を再現した麺となっています。やさしい味わいのスープに、こちらもやさしい食感の麺を合わせ、麺とスープの相性は抜群でした。ウルトラマンはカップ麺でもかなりやさしい味です。




具は「海老風味団子、ねぎの組み合わせ」とのこと。

卵白由来の海老風味団子とねぎが入っています。



海老風味団子とねぎがたくさん!


卵白由来の海老風味団子とねぎが入っていますが、サンヨー食品のタテ型カップは具が少ないことが多い中で、今回はどちらもたくさん入っています。海老風味団子は海老の風味が強めで、スープの海老風味よりもむしろこちらの方が海老が強かったです。

ねぎもたくさん入っていて、ねぎの風味も目立っています。スープがやさしい味なので、ねぎの風味まできちんと感じられるバランスでした。白ねぎも入っていましたが、青ねぎが主体です。青臭さがアクセントになっていました。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「サッポロ一番 塩らーめん ウルトラ海老塩味 タテビッグ シン・ウルトラマンパッケージ」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
海老風味団子が入っていること以外は、ほぼ「サッポロ一番塩らーめん」の味という印象でした。この安定感は凄まじいものがあります。あまり「シン・ウルトラマン」とタイアップしていることと中身とに関連性がなさそうですが、キャラクター商品の割に具もきちんと入っていて割高感がなかったのも好印象です。

記念品にソフビくらいなら手が届くかも・・・




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加