このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」を食べてレビューしていきます。



「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。2021年6月28日に再発売された新商品。丸美屋の「のりたま」を使用したカップ焼うどんとなっています。



のりたま✕焼うどん


今回の商品は、丸美屋と明星食品が共同開発した、大定番ふりかけ「のりたま」を使用した「だし醤油味」のカップ焼うどんです。のりたまふりかけはかなり汎用性が高いので、カップ麺にならずとも麺料理に使用している方も多いのではないかと思います。かくいう私も、スパゲティにのりたまをよく使用していて、オイルにからめたスパゲティにのりたまをかけるだけでかなりおいしいと感じています。

のりたまの焼うどんは2017年に初登場。その後2回再販されています。下のリンクは初登場の2017年5月発売の初登場時のもの。

明星食品 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。最近、明星食品やエースコック、サンヨー食品は他社商品とのコラボをたくさんしていますね。今回は丸美屋の王道ふりかけ「のりたま」とのコラボ。のりたまって何にかけてもたいがいおいしいので勝利は約束された商品だと思います。私はスパゲティにかけたりポテサラにかけたりよくやっていました。焼うどんは果たしてどうでしょうか。商品概要...



のりたまふりかけを使用




これまでの「のりたま焼うどん」では、のりたまふりかけがおそらくそのまま使われていました。あのきざみのりの香ばしさは、たまごの甘みが引き立てているんですよね。今回も同様の味を楽しめるのか、それとも変化をつけてきているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺とともにキャベツが入っています。

品名明星 のりたま 焼うどん だし醤油味
メーカー明星食品
発売日2021年6月28日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・のりたま)
定価税込208円
取得価格税別-円(セイコーマート)

栄養成分表・原材料


1食113g(めん90g)あたり
エネルギー531kcal
たん白質6.9g
脂質25.3g
炭水化物68.9g
食塩相当量4.2g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム162mg



2020年4月発売の「のりたま焼うどん」と栄養成分、原材料ともまったく同じです。「再発売」パッケージデザインもほぼ同じ。麺量90gは汁なしカップ麺の普通サイズとなっています。


ソース


ソースは「豚肉やカツオの旨みの効いた醤油ダレに、香ばしくローストした醤油風味を加えて仕上げたコクのある醤油ソース」とのこと。

ほんのり魚介風味が感じられる甘くてロースト感あるしょうゆ味のソースです。



かつおだしを効かせた甘みの強いしょうゆ味


かつおの風味が感じられる和風だしのしょうゆ味ソースです。油脂が絡み、甘み強めで、濃厚こってり感のあるしょうゆ味ソースとなっています。のりたまが主役の一杯ですが、たれの味もしっかり前に出てくており、決してのりたまに頼り切った味ではありません。これおそらくのりたまが入ってなかったとしても、甘みの強さがクセになる味わいです。ロースト感もしっかりありました。




麺は「うどんらしい、ふっくらもっちりとした太麺」とのこと。

湯戻し時5分の、太くて縮れのついた油揚げ麺のうどんです。



太くて幅広の油揚げ麺のうどん


太くて幅広、縮れのついた油揚げ麺のうどんです。太い上に厚みもそれなりにあり、ふかふかもちもちした食感が楽しめます。「どん兵衛」や「赤いきつね」に比べて厚みがあるので、よりいっそうもちもち感が楽しめる麺となっています。これまでの「のりたま焼うどん」と共通の麺と思われます。

麺量は90gで汁なしカップ麺の普通サイズ。そろそろのりたま2袋入りで麺量大盛のリッチ版が出ると思っていましたが、今回ではありませんでした。次回以降ですね。




具は「彩りと食感のアクセントになるキャベツ」に、「おなじみの丸美屋『のりたま』 を仕上げにトッピングし」たとのこと。

カップに予め入っているキャベツと、「ふりかけ」ののりたまの組み合わせです。

のりたまふりかけ




まずはのりたまふりかけ。過不足なくのりたまふりかけで、以前の「のりたま焼うどん」と同じ。この商品用にアレンジされているわけでもなさそう。思わずごはんにかけたくなりますが、今回の甘くてかつおが香るソースと抜群の相性です。きざみのりの香ばしさが光ります。

キャベツ




のりたまに頼り切ることなく、キャベツもしっかり入っています。キャベツの甘みがソースやのりたまのたまごの甘みと共鳴し、きざみのりの香ばしさをより浮かび上がらせていました。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
過去発売されてきた「のりたま焼うどん」と違いはありませんでしたが、のりたまふりかけと甘濃いソースの相性抜群で、安定感のある味でした。正直言ってしまうと、のりたまふりかけは超超超万能なので、別に今回のソースじゃなくても何に合わせても、何なら何も合わせなくてものりたまは単独でおいしいのですが、今後ものりたまのひとつのバリエーションとして出続けて欲しいですね。

このふりかけが気になります。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加