このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 炎の汁なし担々麺」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん正麺 カップ 炎の汁なし担々麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 炎の汁なし担々麺」。2021年6月14日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。「炎の」と冠された汁なし担々麺。レギュラー商品のパワーアップ版として登場しました。



「『炎の』汁なし担々麺」登場!


「マルちゃん 正麺カップ」は、東洋水産の本格どんぶり型ノンフライカップ麺。大ヒット袋麺の「正麺」から派生したカップ麺シリーズで、レギュラー商品として「汁なし担々麺」が存在していますが、今回新たに「炎の汁なし担々麺」が登場しました。ノーマル「汁なし担々麺」がすでに名作の域にある素晴らしい商品なのでその派生品である今回も期待大です。

リニューアルされた名作カップ汁なし担々麺!「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺」。2021年3月8日にリニューアル発売された、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。「正麺カップ」の中でも抜群の完成度の高さを誇る「汁なし担々麺」が1年ぶ...

今回、商品名に「炎の」と入っていますが、今回と同じく「正麺カップ」から2021年1月に「マルちゃん 正麺カップ 炎のうま辛担々麺」という商品が出ていました。こちらは通常の「正麺カップ うま辛担々麺」に比べて唐辛子3倍、花椒2倍の商品でしたが、他社の最高クラスの激辛というほどには辛くなかっったです。今回はどうなのでしょうか。

正麺カップ史上最辛!唐辛子3倍!花椒2倍!「マルちゃん 正麺カップ 炎のうま辛担々麺」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 正麺カップ 炎のうま辛担々麺」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 正麺カップ 炎のうま辛担々麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 正麺カップ 炎のうま辛担々麺」。2021年1月18日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。黒いパッケージに炎が描かれた、いかにも辛そうな正麺カップ新商品となっていま...



唐辛子2倍!




ノーマルの「正麺カップ 汁なし担々麺」は辛味やシビレ、そして練りごまのコクが強く、総合力の高い汁なし担々麺ですが、今回の商品はそこからさらに「唐辛子2倍」とのこと。練りごまや花椒がどうなってるのかも気になりますね。果たしてどんな一杯になっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3袋。カップには麺のみ入っています。ノーマル「汁なし担々麺」と同じ構成。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。挽肉とチンゲン菜が入っていますが、種類も量もノーマル「汁なし担々麺」と同じ様でした。

品名マルちゃん正麺 カップ 炎の汁なし担々麺
メーカー東洋水産
発売日2021年6月14日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価税別225円
取得価格税別225円(セイコーマート)

栄養成分表、原材料


1食132g(めん90g)あたり
エネルギー535kcal
たん白質10.7g
脂質20.7g
炭水化物76.4g
食塩相当量4.1g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.39mg
カルシウム238mg



ノーマル「汁なし担々麺」と比べるとカロリーが高く、食塩相当量が低いです。


スープ


スープは「チキンの旨味にごまのコクと黒酢の酸味を利かせ、ラー油と花椒油の刺激的で華やかな風味が特長のスープ」で、「通常の『マルちゃん正麺カップ汁なし担々麺』と比較し、香辛料としての唐辛子を2倍に増量し」たとのこと。

鶏ベースで練りごまや黒酢でコクをつけた担々麺スープで、唐辛子の辛味、花椒のシビレを効かせています。



練りごまと花椒が両輪の担々麺スープ


  • 練りごまと黒酢のコクが強い
チキンベースに練りごまや黒酢のコクを効かせた担々麺スープです。担々麺のスープと言えばみそ味がしょうゆ味が多いですが、今回はどちらでもなく、敢えて言うなら塩味ベースでしょうか。これはノーマル「汁なし担々麺」と共通の方向性となっています。みそやしょうゆの押しがない分、練りごまや黒酢が際立っているように感じました。黒酢の風味がほのかながらしっかり効いています。

そしてなんと言っても練りごま。真っ赤な激辛仕様の商品になっても、引き続き練りごまが強く効いており、このまったり感、コクの強さは相変わらず。担々麺にとっておいしさの源泉になる部分だと思うので、ノーマル「汁なし担々麺」同様、練りごまがしっかりしていたのは好感が持てました。



  • 唐辛子よりも花椒が強い
そして今回、「唐辛子2倍」というのが大きな売りですが、確かにノーマルよりも辛いです。でも正直、「炎の」というほど辛くはなく、激辛には満たないかなという印象。大辛レベルでしょうか。そして特に言及はされていませんが、花椒のシビレのほうが強く感じられ、ノーマルと同様、花椒のシビレと練りごまのコクが両輪となっておいしさの原動力になっていました。辛さはほどほど。



麺は「生麺のようななめらかな口当たりと、粘りがあり太くて食べごたえのある食感が特長の麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、強い弾力と縮れのある太めのノンフライ麺です。



弾力の強いノンフライ麺


やや縮れが強めで高弾力が特徴のノンフライ麺です。この弾力の強さはスープのある正麺カップ以上で、汁なし麺仕様のものと思われます。なんですかね、昔ながらのノンフライ麺の迫力といいますか、ほぐれにくさとか、バウンドして跳ね返ってきたら痛そうなほどの弾力とか、昔ながらのノンフライ麺という感じがします。こんにゃくが練り込まれているのが正麺カップの特徴で、弾力の源になっているものと思われます。

麺自体の存在感はかなり強いのですが、今回はソースがその上を行く強さのため、ややバランスがソースに傾いている印象。これくらいのバランスだと、ごはんを片手に持ちたくなりますが、今回はグッと堪えました。炭水化物ばかり食べてられませんからね。麺量は90gでスープありの正麺カップよりも多い量となっています。




具は「チンゲン菜、味付豚肉、粗挽き唐辛子、ごま」とのこと。

挽肉とチンゲン菜が入っていますが、量はかなり少なめ。



挽肉とチンゲン菜の組み合わせ


挽肉とチンゲン菜が入っていますが、量は少ないです。スープと麺がかなりレベル高いので、具は力尽きた印象。ノーマル「汁なし担々麺」もまったく同じ状況で、量も種類もまったく同じような感じでした。具はあまり期待しない方が良さそうです。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん正麺 カップ 炎の汁なし担々麺」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
「炎の」というほど辛いわけではないので、真の激辛を期待するとちょっとがっかりかもしれませんが、練りごまのコクと花椒のシビレの両輪に、黒酢の風味、唐辛子の辛味、さらには高弾力のノンフライ麺で、全方向においしい汁なし担々麺でした。ノーマル汁なし担々麺よりちょっと辛くなった程度ですが、大満足の一杯です。

ノーマルの「正麺カップ 汁なし担々麺」。練りごまと花椒が強く効いており、汁なし担々麺のカップ麺最強クラスの一角であることは間違いありません。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加