このページでは、エースコックのカップ蕎麦、「ソバヂカラ 濃いつゆラー油肉そば」を食べてレビューしていきます。



「ソバヂカラ 濃いつゆラー油肉そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「ソバヂカラ 濃いつゆラー油肉そば」。2021年5月10日発売の、新シリーズ「ソバヂカラ」の第1弾商品です。第1弾は当然、「ソバヂカラ」と言ってまっ先に思い浮かべる「ラー油肉そば」がフィーチャされています。



新シリーズ「ソバヂカラ」の第1弾商品


今回の「ソバヂカラ」は、「パワフルな味わいとウマい太そばを特長とした新ブランド」とのこと。新シリーズとは言っても、エースコックの場合、乱立する割にシリーズが続いていかないし、今回の「ソバヂカラ」なんて、後続にどんなフレーバーが準備できるのかあまり想像できませんが、続くのならば楽しみですね。

蕎麦だけのシリーズではないのですが、以前同系のシリーズとして「厚切太麺」というのがありました。2020年5月の新商品を最後に登場していませんが、太いそばということで、今回の「ソバヂカラ」は「厚切太麺」の後継シリーズと言えるのかもしれませんね。下のリンクは2020年5月発売の「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」。今回と同じくラー油肉そばが再現されていました。

人気の「ラー油肉そば」のカップ麺! 「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」を食べてレビューしていきます。「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」はどんな商品?今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」。2020年5月11日発売の、「厚切太麺」シリーズの新商品です。人気の「ラー油肉そば」をカップ麺で再現した一杯となっています。「...



エースコックお得意のラー油肉そばを再現




「ソバヂカラ」といえばまっ先に「ラー油肉そば」を思い浮かべる上、他に「ソバヂカラ」に相応しいものが何かあるのか不安になりますが、ラー油肉そばについてはエースコックは比較的早くからカップ麺化しており、いわば、作り慣れたフレーバーと言えます。そうなると、今回は新シリーズとはいえ、鉄板の味となる可能性が高そうです。果たしてどんな一杯なのでしょうか。下のリンクは、2017年に登場した「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」。

エースコック 「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」

定番化した「厚切太麺」シリーズの新作今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」。商品を重ね、だいぶ定番化した「厚切太麺」シリーズの新作です。角があって食べ応えある厚みの麺ということは、スーパーカップのカドメンの技術を活かしたシリーズかと思われますが、今のところ傑作は出ていないように思います。油揚げ麺で厚みのある麺だと、どうしても油揚げ麺臭との戦いになってしまい、...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1袋。カップには肉や揚げ玉などかやくが入っています。

品名ソバヂカラ 濃いつゆラー油肉そば
メーカーエースコック
発売日2021年5月10日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食94g(めん70g)あたり
エネルギー393kcal
∟めん・かやく∟307kcal
∟スープ∟86kcal
たん白質10.7g
脂質14.9g
炭水化物53.9g
食塩相当量7.4g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟5.7g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.41mg
カルシウム165mg



1年前に発売された「厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」と栄養成分の数値はよく似ています。順番は微妙に違いますが、原材料の「スープ」の構成要素もよく似ています。続編と言って良さそう。


つゆ


つゆは「鰹と醤油の和風ベースに鶏や豚の旨みを加えた濃いめのつゆ」で、「アクセントにラー油とガーリックを利かせ、さらに豚や牛の脂感にこだわった濃厚ながらも最後まで食べ飽きない味わいに仕上げ」たとのこと。

かつおだしを強く効かせた濃いしょうゆ味のつゆで、ラー油の風味と辛味を強く効かせるとともに、肉の脂を前面に押し出すことで、ラー油肉そばのつゆの味に仕上げています。



かつおと肉の旨みが特徴の濃いしょうゆ味つゆ


  • ガツンとかつお、ガツンとしょうゆ
かつおを強く効かせたしょうゆ味のつゆです。かつおの強さ、しょうゆの濃さ、このパンチ力は正真正銘のラー油肉そばのつゆです。特に日清食品だともっと強い味の場合もありますが、一般的に見て、カップそばの味でこの味より強くて濃い味というのは、ラー油肉そば以外ではあまり存在しないレベルです。ガツンとかつお、ガツンとしょうゆ。

  • 脂による肉の旨み
スープ表面には豚脂や牛脂を浮かせており、肉感のあるつゆの味を楽しめます。ラー油肉そばでも肉がたくさん入ることで脂の味を楽しめますが、今回は肉の量こそそうでもないものの、脂を足すことでその味を再現していました。かつおだけではない、肉の旨みを感じられるつゆです。



  • ラー油&ガーリック


ラー油やガーリックが加わり、さらにラー油肉そばらしい仕上がりになっています。ただ最近だと、他社ではラー油の焙煎ごまの風味を強く効かせたり、鋭い辛みを効かせてきたりすることがあるなかで、今回のラー油は普通に辛いというか、今回については、主役は肉の旨みやかつおであって、ラー油ではないんだろうなというのを感じました。しっかりピリ辛以上には辛いんですけどね。

ガーリックも、意識して食べるとしっかり横たわっているのを感じられます。スープのこってり感、パワフルな味わいを下支えしている存在。前に出てくるわけではありませんが、重要な役割を果たしていました。



麺は「滑らかでしっかりとした噛みごたえのある角刃の太めん」で、「そばの風味も豊かに仕上げ」たとのこと。

湯戻し時間5分の、太めで緩やかな縮れの油揚げ麺のお蕎麦です。



「厚切太麺」を継承する太めのそば


太めで緩やかな縮れの油揚げ麺のお蕎麦です。角麺形状で噛み応えがあり、田舎そばとまではいきませんが、かなり主張の強い麺となっています。そのため、今回の強烈なつゆと合わせても、ある程度バランスが取れる麺でした。まさに「ソバヂカラ」。味が濃いから「ソバヂカラ」だと思っていましたが、濃いつゆに負けない麺という意味で「ソバヂカラ」だと納得しました。

先ほど紹介した「厚切太麺」シリーズは昨年5月を最後に新商品が登場していませんが、今回の麺を見ると「厚切太麺」の時と大差ないというか、ほぼ同じなのではないかと感じました。やはり、「厚切太麺」シリーズが「ソバヂカラ」になったと考えるのが妥当なのかなと思います。




具は「程良く味付けした豚肉、肉そぼろ、風味の良い揚げ玉、色調の良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げ」たとのこと。

豚肉と肉そぼろの2種類の肉、揚げ玉、ねぎ、唐辛子の組み合わせです。




2種類の肉など


2種類の肉が入っていますが、どちらも量はあまり多くない上、チャーシューチップの方の肉感があまりないため、ラー油肉そばノグとしてはちょっと物足りないものがあります。ただ、他社だと肉を入れずに「ラー油そば」という肉を抜いた商品名にしている場合もあり、それに比べるときちんと肉を入れているだけで好印象。脂を入れることで肉の不足を補っていました。

具の中では揚げ玉が目立っています。揚げ玉の香ばしさに加え、揚げ玉の油感がつゆのこってり感を増幅させていました。全体的には具のボリュームはまずまずといったところでしょうか。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「ソバヂカラ 濃いつゆラー油肉そば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
新シリーズの「ソバヂカラ」でしたが、「厚切太麺」シリーズを継承したものだと感じました。かつおとしょうゆが強い濃いつゆに、豚や牛の脂でパワフルに仕上げたつゆと、太めの角切り麺が特徴的な一杯でした。もうちょっとラー油やかつおにキレが欲しい部分はあり、以前の「厚切太麺」の方がラー油にパワーがあった気がしますが、今回も今回で肉の旨みを前面に出していておいしかったです。「ソバヂカラ」というシリーズで、今回「ラー油肉そば」のカードを切ってしまい、次回以降どうするのか非常に興味深いです。かなり余計なお世話な気もしますがw

「かどや」といえばごま油でおなじみですが、ごま油がおいしいと当然ラー油もおいしいんですよね。うちのまわりだとあまり見かけませんが、見つけたら買うようにしています。赤が鮮やかなんだよなぁ。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加