このページでは、日清食品のカップ麺、「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」を食べてレビューしていきます。



「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」。2021年5月10日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。「どん兵衛」と「UFO」の発売45周年限定商品です。UFO味のどん兵衛焼うどんと、どん兵衛味のUFOきつね焼そばが同時発売となりました。今回まずはUFO味のどん兵衛焼うどんから。



45周年の「どん兵衛焼うどん」


「日清のどん兵衛」と「日清焼そばUFO」は、発売から45年を迎えた定番ロングセラー商品です。日清食品では、カップヌードルとこの2シリーズの3点セットで新商品が投入されることが多いです。今回、UFOソースを使ったどん兵衛焼うどんと、どん兵衛のだしを使ったUFO焼そばが同時発売。今回まずは、UFOソースのどん兵衛焼うどんから食べてみたいと思います。

どん兵衛シリーズからは、定期的に焼うどん商品が発売されています。下のリンクは2021年2月発売の「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」。キャラは被っていますが、味は全然違いそうです。

日清食品 「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」を食べてレビューしていきます。「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 きつね焼うどん」。2021年2月22日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。以前も出ていた「どん兵衛きつねうどん」の汁なし焼うどんバージョンが再び登場です。「どん兵衛 きつね...



UFOソースを使った焼うどん




さて今回、焼うどんは焼うどんでも、UFOソースを使った焼うどんとのことで、和風感のある焼うどんというよりは、焼そばに近い味なのかなと思いますがどうでしょうか。ひょっとすると麺以外全部UFOまでありえますよね。これは果たしてどん兵衛なのかUFOなのか、どんな一杯なのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2袋。カップには麺やかやく類が入っています。麺は完全にどん兵衛のうどんですが、かやくはUFOですね。果たして正体はどっち。

品名日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん
メーカー日清食品
発売日2021年5月10日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体ソース・UFOふりかけ)
定価税別193円
取得価格税別128円(イオン)

栄養成分表、原材料


1食100g(めん74g)あたり
エネルギー430kcal
たん白質6.1g
脂質19.1g
炭水化物58.3g
食塩相当量3.7g
ビタミンB10.23mg
ビタミンB20.28mg
カルシウム167mg



確かにパッケージはどん兵衛なのでしょうが、栄養成分や原材料からはUFO要素しかないような気が。


ソース


ソースは「『U.F.O.』を感じさせる "濃い濃い濃厚ソース"」に、「青のりと紅しょうが、七味を合わせた "U.F.O.ふりかけ"」が別添とのこと。

豚脂を効かせた、甘みの強い濃い味のソースです。



どん兵衛要素はほぼないUFO味のソース


  • まるっきりUFOの濃いソース
甘みの強い、濃い味のソースです。ベタベタ系のソースで、まるっきりUFOの味そのもの。ソースにはまったくどん兵衛要素はなく、そのまんまUFOのソースという印象です。いつもに比べるとスパイス感は弱く、その分甘みが強いようにも感じましたが、和風感があるわけではなかったです。これはただのUFOですよね。焼うどんを名乗っていますが、ソースだけなら焼そばの味です。



  • UFOふりかけにどん兵衛要素


別添の「UFOふりかけ」。UFO感しかないソースに加え、ふりかけまでUFOを名乗ってしまうとは、もうこれはUFO道まっしぐらすぎてM87星雲辺りまで行ってしまいそうですが、UFOのふりかけ要素である青のりや紅生姜に加え、七味が入ることで、ちょっとどん兵衛らしさが感じられました。

とは言っても、濃い味のソースに加え、青のりと紅生姜の威力も強く、七味が入っていたところでどん兵衛らしさは限定的。ほぼUFOであることに変わりはありません。



麺は「もっちりとしたつるみのあるうどん」とのこと。

湯戻し時間5分の、幅広ストレート形状の油揚げ麺のうどんです。



麺はいつものどん兵衛!


幅広でストレート形状の油揚げ麺のうどんです。こちらは一転してUFO要素は一切なく、どこからどう見てもどん兵衛のいつものうどんです。麺量74gまでご丁寧にいつものどん兵衛と同じ。汁なし麺としては少ないですが、他のどん兵衛の汁なし麺もいつものこの量です。

正直、食べる前からわかってはいたことですが、UFOのソースをどん兵衛の麺で食べる商品。たまに食べるなら良いですが、やはりUFOのソースに合うのはいつものUFOの麺の方だと思います。たまに食べたい変化球ってやつですね。




具は「キャベツ、チャーシュー」とのこと。

UFOにも入っている豚肉とキャベツの組み合わせです。



UFOの具


UFOにも入っているキャベツと豚肉の組み合わせです。ソース同様、UFOそのものの具です。ほぼUFOのふりかけも合わせると、3勝1敗くらいでUFOの勝ち、これはどん兵衛と言いつつUFO認定して良さそうです。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ほぼUFOのソース、ふりかけ、そして具に、どん兵衛の麺を組み合わせた一杯。麺だけ代えたらいつものUFOになりそう。どん兵衛の麺で食べるUFO焼そばというところに価値は見出だせますが、結局の所はいつものUFOの麺の方がソースとマッチしておいしいと思います。次回食べる予定のUFOどん兵衛味はどうでしょうか。

五木の焼うどん。実は九州では有名な商品です。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加