このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 大砲ラーメン 高菜赤とんこつ」を食べてレビューしていきます。



「明星 大砲ラーメン 高菜赤とんこつ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 高菜赤とんこつ」。2021年4月12日発売の、「大砲ラーメン」カップ麺の新商品です。お店の人気メニューである「呼び戻しレッド」に高菜をメイン具材に据えた、カップ麺オリジナルメニューの「高菜赤とんこつ」とのことです。



久留米の名店「大砲ラーメン」


「大砲ラーメン」は、福岡県久留米市にあるとんこつラーメンの名店。ゴリゴリのとんこつ臭が大きな特徴で、「呼び戻し」と言われる継ぎ足しのとんこつスープが有名です。久留米の他にも博多に支店があり、観光客の定番ルートの一つと言える存在。

カップ麺としても明星食品の定番商品として九州を中心に発売されています。お店の看板メニューである「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」。背脂を揚げたカリカリを再現した具や、優秀な麺など高額ながらスープ、麺、具の三拍子揃っており、とんこつ臭がないこと以外はかなり完成度の高い一杯です。

「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」は濃厚とんこつとこってりラードのヘビー級カップ麺!

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」を食べてレビューしていきます。「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」。2009年4月に発売された商品で、福岡県久留米市に本店のあるとんこつラーメンの名店、「大砲ラーメン」の味を再現したカップ麺です。今週、ローソンで取り扱いが始まったので、食べてみたいと思い...



オリジナルメニューの「高菜赤とんこつ」




今回の「高菜赤とんこつ」は、お店の人気メニューである「呼び戻しレッド」のスープに、具のメインに高菜を据えたカップ麺オリジナルの商品です。「呼び戻しレッド」をベースにしたカップ麺が多く登場しており、大砲ラーメンカップ麺は辛さに重心を置きつつあるのかもしれません。

「大砲ラーメン」の限定メニュー「呼び戻しレッド」のカップ麺!「明星 大砲ラーメン 赤とんこつ」

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 大砲ラーメン 赤とんこつ」を食べてレビューしていきます。「明星 大砲ラーメン 赤とんこつ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 赤とんこつ」。2019年6月10日発売の、「大砲ラーメンカップ麺」シリーズの新商品です。福岡県久留米市の名店「大砲ラーメン」の限定メニュー、「呼び戻しレッド」をカップ麺で再現した商品です。...

久留米の名店「大砲ラーメン」のカップまぜそば!「明星 大砲ラーメン 赤とんこつまぜそば」を実食

このページでは、明星食品のカップまぜそば、「明星 大砲ラーメン 赤とんこつまぜそば」を食べてレビューしていきます。「明星 大砲ラーメン 赤とんこつまぜそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 大砲ラーメン 赤とんこつまぜそば」。2020年2月3日発売の新商品で、福岡県久留米市の名店「大砲ラーメン」監修によるカップまぜそばです。お店のメニュー「赤とんこつラーメン」を、まぜそば...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1袋。大量のスープ粉末が入っています。

品名明星 大砲ラーメン 高菜赤とんこつ
メーカー明星食品
発売日2021年4月12日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ調味油)
定価税別220円
取得価格税別218円(イオン)

栄養成分表・原材料


1食100g(めん75g)あたり
エネルギー468kcal
∟めん・かやく∟389kcal
∟スープ∟79kcal
たん白質10.3g
脂質20.6g
炭水化物60.4g
食塩相当量4.6g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟2.8g
ビタミンB10.21mg
ビタミンB20.23mg
カルシウム187mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(豚・鶏エキス、豚脂、でん粉、糖類、小麦粉、たん白加水分解物、食塩、香味油、香辛料、しょうゆ、香味調味料)、かやく(豚・鶏味付肉、高菜、ごま)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、乳化剤、カラメル色素、カロチノイド色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、ウコン色素、ミョウバン、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)



スープ


スープは「直火釜でにんにくを炒め、乳化感の強いポークとチキンを合わせた濃厚なとんこつスープ」で、「ラー油に強く焦がしたにんにくを加えてパンチを効かせた別添の調味油で仕上げ」たとのこと。

クリーミーなとんこつスープに、別添「後入れ調味油」のラー油を入れてピリ辛に仕上げています。



ラー油を効かせたとんこつスープ


  • 濃厚感のあるとんこつ
クリーミーでとろみのついた濃厚感のあるとんこつスープです。「大砲ラーメン」といえばとんこつ臭がおなじみですが、その様な獣臭は一切なくマイルド系で、とんこつでとろみがついているというよりは、今回のとろみの元はおそらく小麦粉とかでんぷんあたりでしょうか。濃厚感の強さほどとんこつの味がしている印象はありませんでした。



  • 主役はラー油


別添の「後入れ特製油」には、にんにくで香りをつけたラー油が入っています。辛さは強くなく、にんにくもほんのり香る程度ですが、スープのとんこつにあまりクセがないため、辛味は結構目立っていました。辛さレベルは「2/5」とのことですが、個人的な印象では「1/5」のピリ辛程度かなと思います。もうちょっととんこつスープかラー油のどちらかにパンチが欲しかったです。



麺は「しなやかな食感でスープのりのよい細麺」とのこと。

湯戻し時間4分の、中細で縮れのついた油揚げ麺です。



縮れた中細麺で再現性は高くない


久留米ラーメンといえば、博多ラーメンに比べると麺が太めが特徴ですが、大砲ラーメンの場合はあまり博多と違わない細くてストレート形状なので、今回の麺はそれに比べてだいぶ太く、しかも縮れもついてしまっているため、あまり再現性は高くないように思います。

麺表面にちょっとつるみがあって、お店の低加水麺に比べるとやや多加水気味の食感。スープと合っていないわけではありませんが、お店の再現よりオリジナル要素が強いように感じました。



具は「高菜、挽肉、ゴマを組み合わせ」たとのこと。

高菜をメインに、挽肉、粒ごまが入っています



チャーシュー、ネギ、粒ごまの組み合わせ


確かに高菜が具の中では主役なのですが、今回「高菜赤とんこつ」という商品名を考えればそこまで圧倒的な主役感はありません。また、ラー油と味がバッティングする印象で、高菜の風味を活かすならラー油は要らないようにも感じました。「呼び戻しレッド」と相性抜群とのことですが、私にとっては抜群の相性とまではいきませんでした。

挽肉や粒ごまも入っていますが、それほど多くは入っていませんでした。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 大砲ラーメン 高菜赤とんこつ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
クセのないとんこつスープにピリ辛のラー油、そして高菜の組み合わせで、確かに「高菜赤とんこつ」でしたが、この組み合わせがなにか大きなものを生み出した感はなく、今一歩な印象でした。麺もあまり再現性が高くなく、特に悪いところもないのですが、この商品ならではの良いところもあまり見つけられませんでした。もうちょっとラー油か高菜にパンチが欲しかったですかね。

「久留米ラーメン」を謳う数少ない現行カップ麺。とんこつ発祥の地なので、カップ麺ももっとあっても良いと思うんですけどね。サンポー食品の「久留米ラーメン」。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加