このページでは、日清食品のカップ麺、「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」を食べてレビューしていきます。



「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」。2021年3月29日にリニューアル発売された、「日清焼そばUFO」シリーズの商品です。これまで普通サイズで出ており、ガーリックを加えた大盛サイズでも出ている商品がこの度リニューアルされました。



「日清麺職人」新商品は「塩糀」と「トマト」


「日清焼そばUFO」は焼そばのシリーズでありながら、汁なし麺全般に手を伸ばしている印象があります。今回も「醤油まぜそば」で、焼そばではなくまぜそばとなっています。今回の「醤油まぜそば」はリニューアル商品で、2020年3月に発売されたものが今回リニューアルとなっています。すいませんブログでは未食でした。

大盛バージョンも存在しており、大盛は単に量が多いだけではなく、ニンニクが加わることで、ラー油マヨとニンニクのダブルジャンキーな一杯になっていました。

マヨラー必携カップ麺!「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いラー油マヨ付きニンニク醤油まぜそば」

このページでは、日清食品のカップまぜそば、「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いラー油マヨ付きニンニク醤油まぜそば」を食べてレビューしていきます。「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いラー油マヨ付きニンニク醤油まぜそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いラー油マヨ付きニンニク醤油まぜそば」。2020年4月13日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。...



極太麺に変化




普通サイズも大盛サイズも、これまでは中太麺が用いられており、大盛は縮れ麺、普通サイズは中太ストレート麺が用いられてきましたが、今回は普通サイズながら日清焼そばU.F.O.」史上最も太い極太のウェーブ麺が用いられているとのこと。UFOの普通サイズで太麺は珍しいですが、果たしてどんな一杯になっているのでしょうか。

内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺とともにキャベツが入っていますが、量は少なそう。

品名日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば
メーカー日清食品
発売日2021年3月29日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(まぜそばのタレ・ラー油マヨ)
定価税別193円
取得価格税込198円(ローソン)

栄養成分表、原材料


1食112g(めん85g)あたり
エネルギー542kcal
たん白質7.9g
脂質29.0g
炭水化物62.3g
食塩相当量4.1g
ビタミンB10.36mg
ビタミンB20.53mg
カルシウム134mg



栄養成分、原材料とも、昨年と今年でそれほど大きな違いはありませんが、麺の原材料が結構異なっているのに対し、「たれ」は昨年と今年でまったく同じ構成でした。


たれ


たれは「醤油、酢をベースにメンマの旨みをきかせた、パンチのある "濃厚コク旨醤油ダレ"」で、「ごま油のコクとラー油のピリッとした辛さが特長の "辛口濃い濃いラー油マヨ"」が別添とのこと。

油脂を絡めたしょうゆ味のまぜそばだれに、別添「辛口濃い濃いラー油マヨ」で辛味や酸味を加えています。



濃い濃いラー油マヨとしょうゆだれ


  • 濃いしょうゆ味とメンマパウダーの風味
油脂の入ったしょうゆだれがベースとなっており、しょうゆの味は強め。一方で、まぜそば・油そばといえば豚脂の押しが強いのが常ですが、今回のたれに動物系の押しはなく、お酢や甘みでコクを加えつつ、旨みの中心はメンマパウダーによるメンマの風味となっていました。メンマの風味によって、洋風ではない油そば感が出ています。

「大盛」ではニンニクが強く感じられますが、普通サイズではニンニクの押しはなく、そのため、メンマパウダーが強く感じられるという利点があります。ニンニクを取るかメンマ味を取るかににありますが、普通サイズにも良さはきちんとありました。



  • 濃い濃いラー油マヨ


別添の「濃い濃いラー油マヨ」は、ごま油とラー油の香りが強いマヨネーズで、これはかなり辛いです。今回の一杯は「辛口」とのことですが、その辛さを一手に担っているのは間違いなくこの「ラー油マヨ」でした。たれの味も抑え、完全に主役を張っています。これまでにも度々登場していた「濃い濃いラー油マヨ」と今回はまったく同じものだと感じられました。



麺は「14番の切刃で切り出した、『日清焼そばU.F.O.』史上最も太い "極太ウェーブ麺"」とのこと。

湯戻し時間5分の、極太で縮れのついた油揚げ麺です。



極太の油揚げ麺


極太で縮れのついた油揚げ麺です。これまでは、普通サイズでは中太ストレート麺が、大盛商品では中太縮れ麺が用いられていましたが、今回は14番切刃の極太麺となっています。14番といえば、最近の「UFO極太」の用いられている太さで、UFO史上最高の太さというのも頷けます。

日清食品 「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃い黒胡椒 荒ぶる岩塩風焼そば 豚塩&ガーリック味」

このページでは、日清食品のカップ焼そば、「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃い黒胡椒 荒ぶる岩塩風焼そば 豚塩&ガーリック味」を食べてレビューしていきます。「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃い黒胡椒 荒ぶる岩塩風焼そば 豚塩&ガーリック味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃い黒胡椒 荒ぶる岩塩風焼そば 豚塩&ガーリック味」。2021年3月22日発売の、「日清焼そばUFO...

たれとマヨ、特に濃い濃いラー油マヨの存在がかなり強烈なため、今回くらい太い麺の方がバランスが取れて良さそうです。普通麺量で麺を太くしてしまうと、すぐ食べ切ってなくなってしまいボリューム不足と感じてしまうのが難点でしょうか。




具は「大切りキャベツ」とのこと。



具はキャベツのみ


大切りキャベツと書かれていますが、あまり大きくカットされているようには見えず、量も少ないです。濃い濃いラー油マヨなどで完全に力尽きている感が出てしまっています。この味なら本当はチャーシューとかメンマが欲しいところですけどね。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
一にも二にも、「濃い濃いラー油マヨ」押しの一杯でした。ごま油、ラー油、そして辛味がすごいです。たれはメンマを効かせたしょうゆ味で、まぜそばというより油そば感が出ていました。今回変更になった極太麺との相性が良く、パワフルな一杯でした。今後、大盛バージョンの発売が待たれるところです。

ラー油つながりで、ごはんにかける餃子だそうです。この価格出すなら本物の餃子を食べたいところですが、興味がないわけではありません。「宇都宮餃子会監修」というのもちょっとそそるところ。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加