このページでは、日清食品のカップ麺、「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」を食べてレビューしていきます。



「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」。2021年3月22日発売の、「日清焼そばUFO ペロリ」シリーズの新商品です。ソース味、塩味に続く、第3弾フレーバー「たらこ味」が登場です。



「日清焼そばU.F.O.ペロリ」は女性向けのシリーズ


「日清焼そばU.F.O.ペロリ」シリーズは、「"もっと手軽に焼そばが食べたい" という女性のお客さまからの声にお応えし、『食べたい気分に、ペロッと満足』をコンセプトに、ちょうどいい味とボリュームを実現したシリーズです。量的に、通常カップ焼そばの半分強なので、どちらかというと少食の方向きな商品と言えるでしょう。

ライバルは勝手に、エースコックの「焼そばモッチッチ」だと思っていますが、チルド焼そばのような麺、そして「ペロリ」より20g多い麺量など、完成度は断然「焼そばモッチッチ」が上なのに対し、「ペロリ」は定価税別125円で、モッチッチより70円程度安い価格設定が大きな特徴となっています。

「ペロリ」と「モッチッチ」を比較した記事はこちら。

【カップ焼そば】「焼そばモッチッチ」と「UFOペロリ」ソース味を食べ比べてみました!

このページでは、エースコックの「焼そばモッチッチ」と、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース」を食べてレビューしていきます。「モッチッチ」と「ペロリ」どちらも女性をターゲットにしたカップ焼そば今回のカップ麺は、エースコックの「焼そばモッチッチ」と、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース」。「モッチッチ」は2020年4月6日に、「UFOペロリ」は2020年4...

【カップ塩焼そば】「焼そばモッチッチ」と「UFOペロリ」塩味を食べ比べてみました!

このページでは、エースコックの「塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし」と、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ペロリ 柚子香る鶏しおだれ」を食べてレビューしていきます。「モッチッチ」と「ペロリ」の塩焼そばを食べ比べ今回のカップ麺は、エースコックの「塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし」と、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ペロリ 柚子香る鶏しおだれ」。「モッチッチ」は2020年4月6日に、「UFOペロリ」は2020年4...



バター香るたらこ味焼そば




今回、「ペロリ」の第3味として指名されたのは「たらこ味」。「一平ちゃん夜店の焼そば」、「やき弁」など、たらこ味をレギュラー味としてラインナップしているカップ焼そばシリーズもあり、限定品も含めるとすっかり定番な位置づけとなっています。本来、たらこ味の焼そばなんてカップ麺以外ではほとんどお目にかからないのですが、おそらく、最近すっかり少なくなったカップスパゲティの需要を取り込む形で、たらこ味が多いのではないかと思いますがどうでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺のみ入っています。

品名日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味
メーカー日清食品
発売日2021年3月22日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(かやく入り粉末ソース)
定価税別125円
取得価格税込99円(トライアル)

栄養成分表、原材料


1食70g(めん65g)あたり
エネルギー295kcal
たん白質6.6g
脂質8.3g
炭水化物48.4g
食塩相当量4.4g
ビタミンB10.22mg
ビタミンB20.44mg
カルシウム93mg



麺量は65gで、90~100gが一般的なカップ焼そばとしては今回もかなり少なめ。


ソース


ソースは「つぶつぶとした食感が際立つたらこのうまみとコク深いバターの香りをきかせたソース」とのこと。

バターの風味を効かせたたらこ味のソースです。



バター風味のたらこ味のソース


  • やさしいたらこ味
バターの風味を効かせたたらこ味のソースです。ほのかにしょうゆが香りつつ、塩味主体のたらこ風味で、バターオイルが入ることによって、こちらも強すぎない程度にほのかにバターが香ります。やさしい味というか上品な味というか、本家「UFO焼そば」のガツンとくる味とは異なる、ターゲットを女性に絞った「ペロリ」らしい、まるで春の陽気のようなやさしい味わいでした。



  • バター風味ときざみのりでたらこスパ風に
UFO「焼そば」としての登場ですが、バターを効かせていることやきざみのりが入っていることを含め、今回の味は焼そばというよりもたらこスパの雰囲気が強いように思います。やはり、最近めっきり減ってしまったカップスパゲティ(パスタ)の需要を担う役割も、カップ焼そばは全般的に請け負っているのは間違いなさそう。今回に限らず、カップ焼そばのたらこ味はだいたい、スパゲティの味に寄せている感じがありますよね。



麺は「ぷりっとしてつやがあり、もっちりとした食感の麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、太めで緩やかな縮れの油揚げ麺です。



弾力のある太めの油揚げ麺


太めで緩やかな縮れの油揚げ麺です。以前までは「タピオカ入り」が強調されていましたが、今回はパッケージにも商品説明にも「タピオカ入り」がまったく書かれていません。今回はタピオカが入っていないのか、入っていてもトレンドではないから記載をやめたかはわかりませんが、原材料は以前までとまったく同じです。

食べてみた食感は以前までと同じで、弾力があってもちっとした食感はタピオカを思わせるものがたしかにあります。おそらく以前までの麺と同じなのではないでしょうか。タピオカが入っている感じの弾力があり、ソースと混ぜても麺の存在が立っています。




具は「きざみのり」とのこと。



きざみのりのみ


具はきざみのりのみ。あんまり具という感じもなく、粒のたらことともにソースの一部という感じです。ソースのところで書きましたが、きざみのりの風味が焼そばというよりたらこスパ感を高めていました。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
焼そばといいつつ、たらこスパ感の強い一杯でした。「ペロリ」ならではのバター香るやさしい味わいに、弾力のある麺。思い切った味とか存在ではないですが、無難なデキにはあります。さらに、定価税別125円という価格設定を考えれば、スーパー等では100円前後で買えそうで、十分にお得感があります。普通の1食では多い方や、小腹が空いた際の間食にちょうど良い商品です。

来週発売されるペヤングの新作、「ペヤング ピリ辛高菜明太子味やきそば」。これはおいしそうですね。楽しみ。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加