このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 みかさ監修 塩焼そば」を食べてレビューしていきます。



「明星 みかさ監修 塩焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 みかさ監修 塩焼そば」。2021年2月8日発売の新商品です。東京神保町にある行列のできる人気焼そば専門店、「みかさ」監修のカップ麺となっています。



一平ちゃん25歳で25種のスパイス


「みかさ」は、東京神保町にある行列のできる焼そば専門店です。界隈は古書店やスポーツ用品店の他に、カレーの激戦区として知られていますが、そんな中で「みかさ」は焼そば専門店として独特のカラーをもっており、すでに地域になくてはならない存在のお店となっています。

これまでにカップ麺でも何度か登場しており、明星食品から看板メニューのソース焼そばがカップ麺化されています。下のリンクは2017年10月に初めて登場した「みかさ」のカップ麺、「明星 みかさ監修 ソース焼そば」。Wソースが特徴の濃いソースの一杯でした。

明星食品 「明星 みかさ監修 ソース焼そば」

神田神保町の焼そば専門店「みかさ」の再現商品今回のカップ麺は、明星食品の「明星 みかさ監修 ソース焼そば」。東京神田神保町、水道橋にある焼そば専門店「みかさ」の再現商品です。「みかさ」は、北海道産小麦を100%の自家製麺を使用した行列の絶えない焼そばの名店で、オープンは2013年で比較的新しいお店ではあるものの、もともとは熊本で1984年からやっていた歴史のあるお店だそうです。伝統の焼そばって感じですね。渋谷...

また、ローソンからはお弁当コーナーの焼そばとしても「みかさ」の味が再現されていました。カップ麺ほどのボリュームはありませんでしたが、具が充実しており、甘濃いソースの臨場感はカップ麺に勝るものがありました。

【ローソン】甘濃いソース!「神保町やきそば みかさ監修 もっちり麺のソース焼そば」を実食レビュー

このページでは、ローソンのお弁当コーナに並んでいる焼そば、「神保町やきそば みかさ監修 もっちり麺のソース焼そば」を食べてレビューしていきます。「神保町やきそば みかさ監修 もっちり麺のソース焼そば」はどんな商品?今回レビューするのは、ローソンのお弁当コーナーに並んでいる、「神保町やきそば みかさ監修 もっちり麺のソース焼そば」。2020年12月15日発売の、ローソンオリジナルの新商品です。東...



「塩焼そば」を再現




今回の商品では、看板の「ソース焼そば」ではなく、「塩焼そば」が再現されています。ソース焼そばと同様、Wソースが売りとなっています。「塩焼そば」も以前にカップ麺化されていました。2020年4月発売の「明星 みかさ監修 塩焼そば」。ごま油の香ばしさや塩焼そばなのにちょっと甘いのが特徴的でした。今回は果たしてどうでしょうか。

東京神保町人気焼そば専門店の塩焼そばを再現! 「明星 みかさ監修 塩焼そば」を実食

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 みかさ監修 塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「明星 みかさ監修 塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 みかさ監修 塩焼そば」。2020年4月13日発売の新商品です。東京神保町の焼そば専門店、「みかさ」監修による商品。いつもはソース焼そばでしたが、今回は塩焼そばの登場です。「みかさ」は行列のできる焼そば専...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺とともにキャベツが入っていました。

品名明星 みかさ監修 塩焼そば
メーカー明星食品
発売日2021年2月8日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・特製ソース・ふりかけ)
定価税別230円
取得価格税込248円(ファミリーマート)

栄養成分表


1食165g(めん130g)あたり
エネルギー735kcal
たん白質10.4g
脂質32.9g
炭水化物99.4g
食塩相当量7.0g
ビタミンB10.48mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム203mg



昨年出ていた「みかさ 塩焼そば」とはパッケージデザインは異なっているものの、栄養成分はまったく同じ、原材料も細かい違いはあるもののほぼ同じとなっています。中身は変化なしの可能性が高そうです。


ソース


ソースは「ポークエキスをベースにガーリックや黒胡椒で風味を加えたタレに、ごま油にネギの香りを加え、牛脂で濃厚感を出したオイルを合わせた液体ソースと、ポークエキスをベースに、ネギと黒胡椒で特徴を付け、とろみをつけた甘めの特製ソースのWソース」とのこと。

ごま油の香る塩味ソースと、黒胡椒と甘みが効いた黒いソースのWソース構成となっています。



ごま油と黒胡椒、甘みが特徴のWソース


  • 「液体ソース」はごま油を効かせた塩味
「液体ソース」と「特製ソース」の2種類のソースが入っていて、味の中心となっているのが内容量の多い「液体ソース」。ごま油の風味を強く効かせた塩味のソースとなっています。このごま油がソースで最も目立っていて、香ばしさが光るとともに、このソースを他と違う独特なものに仕上げていました。ほのかに香る牛脂も効果的で、ありふれた塩だれの焼そばとは違うのだよザクとはと主張しているかのようです。



  • 「特製ソース」は黒胡椒を効かせた甘濃いしょうゆ味


Wソースのもう一方の「特製ソース」には、どろっとした黒いソースが入っています。黒胡椒を効かせ。甘みも強くつけられたしょうゆ味のソースで、これが先程の塩味ソースと合わさることで、複雑な味を形成し、アクセントになっていました。特に甘みが効果的で、塩味ソースに深み、広がりを加えていました。この甘みは単調になりがちな塩だれの味を飽きさせない効果もあるように思います。



麺は「お店の麺をイメージした、しっかりした弾力のある極太麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、極太で縮れのついた油揚げ麺です。



太くて縮れのついた油揚げ麺


極太で縮れのついた油揚げ麺です。がっしりした弾力。麺量130gで大盛サイズとなっており、太さと麺量ともにがっつり系となっています。ソースのごま油などの主張が強いため、極太麺と合わせてもばっちりバランスが取れていました。麺とソースの相性は良かったです。以前の「みかさ」カップ麺のソース焼そば&塩焼そばどちらもとも同じタイプと思われます。

お店の麺は、北海道産小麦を100%しようした自家製手ごね麺で、弾力の強さが大きな特徴とのこと。今回の麺もある程度の弾力があるので、食感は多少近いものがありそうです。




具は「キャベツとチャーシューチップ」に、「ネギ、アオサ、黒胡椒、削り節、レモンパウダーを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

チャーシューチップとキャベツに、胡椒や削り節などが入ったふりかけの組み合わせです。

チャーシューチップとキャベツ




具として入っているのは、チャーシューチップとキャベツ。どちらもまずまずの量が入っています。チャーシューチップは最近の日清食品や明星食品の商品によく入っているやわらかくて肉感があまりないタイプ。キャベツは甘みが映えています。

ふりかけ




ふりかけには、ネギ、アオサ、黒胡椒、削り節、レモンパウダーが入っています。特に目立っていたのはレモンパウダーで、ソースの味にかなりのパンチを加えていました。これきちんと味わわなければ、ちょっと塩気と感じてしまうかもしれません。他、黒胡椒はソースにも入っているものを補強していました。また、小ネギの風味がソースのごま油と相性が良かったです。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「 明星 みかさ監修 塩焼そば」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
「みかさ」の塩焼そばを再現したカップ麺を食べてきました。以前出ていたものと内容物は同じでしたが、当時★4だったのを今回は★5としました。ごま油と甘みが効果的で、加えてふりかけのレモンパウダーも合わせて、パンチがありながら非常に複雑な味を形成しており、おいしい一杯でした。個人的に「みかさ」のカップ麺はソースより塩が好きです。

コスパ抜群のカップ塩焼そばといえばこちら。東洋水産の「マルちゃん ごつ盛り 塩焼そば」。鶏ベースにバジルが香る塩焼そばです。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加