このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば たまにん」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば たまにん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば たまにん」。2021年1月11日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。新キャラクター「たまにん」が描かれたパッケージが特徴となっています。



たまり醤油+焦がしにんにく=たまにん


今回の一杯は、たまり醤油と焦がしにんにくを組み合わせ、「たまにん」というキャラクターが描かれた商品です。パッケージ全体を見ても、しょうゆ色?の忍者装束のデザインとなっていて、なかなか凝っています。かなり気合の入った新商品なのかなと思いますが・・・

実は、たまり醤油と焦がしにんにくを組み合わせた一平ちゃん夜店の焼そばこれまでに何度も発売されており、ちょうど1年前の2020年1月にも、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」という商品が発売されていました。忍者さんがいるかいないかの違いはありますが、商品のコンセプトはまったく同じに見えます。

しょうゆとにんにくの濃厚なカップ焼そば!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」。2020年1月6日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。以前にも発売され...



たまり醤油+焦がしにんにく=たまにん




「一平ちゃん夜店の焼そば」なので、マヨネーズが別添されているとのことですが、「コク旨マヨ付(特製マヨ)」と書かれており、これも先ほどの「焦がしにんにくたまり醤油味」と同じです。たまり醤油、焦がしにんにくだけではなく、マヨネーズまで同じとなると、商品名とパッケージデザイン以外は実はまったく同じなのではないかと想像してしまいます。果たしてどんな一杯なのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3袋。カップには麺とキャベツが入っています。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば たまにん
メーカー明星食品
発売日2021年1月11日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(ソース・特製マヨ・ふりかけ)
定価税別193円
取得価格税別118円(イオン)

栄養成分表


1食110g(めん90g)あたり
エネルギー499kcal
たん白質7.5g
脂質22.0g
炭水化物67.8g
食塩相当量4.4g
ビタミンB10.39mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム136mg



案の定というか予感的中というか、栄養成分、原材料とも昨年の「焦がしにんにくたまり醤油味」とまったく同じで、「たまにん」なんて商品名になったものの、外装と商品名以外は変化がない模様です。ちなみに別添袋も昨年入っていたものとまったく同じ包装でした。


ソース


ソースは「たまり醤油にポークエキス、にんにくを合わせた醤油風味のタレに、にんにく、ねぎを焦がした香ばしい風味のオイルを合わせた液体ソース」に、「卵黄を増やしてコクをアップさせた一平ちゃん夜店の焼そば特製のコク旨マヨ」と「やみつきになる香ばしさのローストガーリックミンス、香味野菜シーズニング、ブラックペッパー、にんにく粉末を組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。

豚脂を効かせたたまりしょうゆのソースにニンニクの風味を加え、マヨネーズとふりかけが別添されています。



たまりしょうゆとニンニクのソースに、マヨとふりかけの組み合わせ


  • たまりしょうゆとニンニクのソース
たまりしょうゆとニンニクのソースです。たまりしょうゆはいろいろな魅力があると思うのですが、私がカップ麺を食べていて感じるメリットのひとつが、強いしょうゆの香りがする割に塩気が刺さらないことで、濃いしょうゆ味でありながら塩気を抑えることができるのが魅力だと感じています。今回も、たまりしょうゆを使うことにより、しょうゆの存在感が大きい割に塩気は抑えられていて好感が持てました。

一方で、ソース単体だとニンニクのパンチはそれほど強くなく、エッジの立ち方としては少し物足りなく感じました。特に二郎インスパイアで慣れてしまった味覚には、もっとガツンと来て欲しい感じ。ニンニクの強さは後述する別添の「ふりかけ」によって補われていました。



  • 酸味がおとなしくてコクのあるマヨネーズ


一平ちゃん夜店の焼そばの名物のひとつであるマヨネーズは、最近よく使われているたまごのコクが強くて酸味がおとなしいタイプで、マヨの旨みを主張しつつ、ソースの邪魔を最小限に留めていました。このマヨネーズは主役のソースをきちんと立てるので、マヨがせっかくのソースの味をぶち壊したりしないのはとても良いと思います。

  • ローストガーリックの入ったふりかけ


ふりかけは粉末状で、ローストガーリックなどが入っています。おそらく昨年入っていた「ふりかけ」と同じで、昨年は「チャーハン風味シーズニング」が入っていると説明されていましたが、チャーハンの味がしていた感じはまったくなく、今年はその説明がなくなりました。にんにく粉末とか香味野菜シーズニングとか、別の名称に代わったものと思われます。

ふりかけはガーリックやペッパーなどパンチのある味で、マヨネーズとともに、ややぼやけていたソースの輪郭をはっきりさせていました。




麺は「もっちりソフトな弾力で食べ応えがある中太麺」とのこと。

湯戻し時間5分の、太くて縮れのしっかりついた油揚げ麺です。



太くて縮れのついた油揚げ麺


太くて縮れのついた油揚げ麺です。なんかいつも書いている気がしますが、この麺は中太と説明されているけど、私には太麺に見えるんですよね。おそらく中太が正しいのでしょうが、結構太くてちょっとソフトな食感が特徴的です。

結構がっつり系の麺なので、本来なら今回のような麺量90gの普通サイズではなく、大盛の方が合っていそうな麺だと思います。以前大盛の商品も出ていたことがあります。2018年11月発売の「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」。

【カップ焼そば】 「明星一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」

このページでは、明星食品ののカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 焦がしにんにくたまり醤油味」。2018年11月19日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「にんにく」...




具は「彩りと食感のキャベツ」とのこと。

具はキャベツのみです。



具はキャベツのみ


具として入っているのはキャベツのみです。量はしっかり入っていますが、せっかくのしょうゆ味なので、肉系の具があると相性良さそうなんですけどね。ニンニクとキャベツの相性は良かったです。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば たまにん」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
新キャラ登場「たまにん」でしたが、内実は昨年発売されていた「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」と中身がまったく同じでした。ちょっと残念。たまりしょうゆとニンニクのソースは塩気が抑え気味で食べやすかったです。

うちはおにぎりのまぜごはんの素は丸美屋を愛用していますが、ミツカンのこの商品は気になっています。 「おむすび山 焼おにぎり」。焼かないで混ぜるだけで焼おにぎりの風味が味わえるそうです。たまりしょうゆの風味も魅力。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加