このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」。2020年11月16日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。以前出ていた「一平ちゃん夜店の焼そば わさび醤油味」のパワーアップバージョンが「超わさび」として登場しました。



一平ちゃん総選挙1位


明星食品創立70周年を記念して実施された「一平ちゃん総選挙」で1位輝いた「一平ちゃん夜店の焼そば わさび醤油味」がパワーアップして大盛になって登場したのが、今回の「超わさび」です。

一平ちゃん総選挙で1位になったことを受け、2020年5月に復活発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味」。ソース、マヨ、ふりかけでわさびを効かせていましたが、特にふりかけが強力でした。

一平ちゃん総選挙1位のカップ焼そば!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味」を実食

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味」。2020年5月11日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。一平ちゃん復活総選挙で第1位に輝いた「わさびマ...



「超わさび」の威力




今回の「超わさび」では、以前のわさび一平ちゃんに比して、明星食品70周年のかけてわさびふりかけが増量70%増量され、さらにソースのわさび風味もアップしているとのことです。以前も結構刺激が強かったので、今回どれだけパワーアップしてるのか楽しみです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は一平ちゃんおなじみのソース、マヨ、ふりかけのいつもの3袋。カップにはキャベツが入っていました。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味
メーカー明星食品
発売日2020年11月16日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・特製マヨ・ふりかけ)
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)

栄養成分表


1食163g(めん130g)あたり
エネルギー748kcal
たん白質13.0g
脂質35.5g
炭水化物94.1g
食塩相当量6.2g
ビタミンB10.41mg
ビタミンB20.36mg
カルシウム200mg



麺量は130gで重量級の大盛サイズ。栄養成分も力強い数値が並んでいます。


ソース


ソースは「ポークの旨みをベースに、わさび特有の刺激のある風味とビーフの味わいを加えた醤油だれソース」で、「わさびフレーバーをアップさせて味わいを強化」し、「わさび特有のツーンとくる刺激とマヨのコクが、たまらなくクセになる味わい」の特製マヨが別添とのこと。

わさびの風味を効かせたしょうゆ味のソースに、わさびマヨを合わせています。



わさび風味のソースとわさびマヨの組み合わせ


  • わさび風味のしょうゆ味ソース
わさびを効かせたしょうゆ味のソースです。しょうゆ味はそれほど強くなく、わさび主体の味です。今回の「超わさび」に際し、「わさびのフレーバーをアップさせた」とのことですが、刺激が強いというよりは風味や香りが強くなったという感じで、基本的には後述するふりかけやマヨを立てる縁の下の力持ち的な存在のように感じられました。



  • ツーンとくるわさびマヨ


「一平ちゃん夜店の焼そば」名物のマヨネーズはわさびの入った「わさびマヨ」で、ソースに比べると鼻にツンとくる辛さがあります。油断すると鼻を持っていかれるので注意が必要。わさび風味だけではなく、強すぎない程度にマヨネーズらしい程よい酸味もあり、しょうゆ味のソースにアクセントを加えていました。



麺は「ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺です。



中細で縮れのついた油揚げ麺


中細で縮れのついた油揚げ麺です。比較的ソフトな食感で、麺の主張はそれほど強くありません。油揚げ麺臭はあるのですが、今回はソース、マヨ、ふりかけでわさびの風味を効かせており、油揚げ麺臭を消して目立たなくしていました。麺自体が主張してくることはなく、ソース、マヨ、ふりかけのわさび風味を活かしています。

麺量は130gで大盛サイズ。2020年5月に復活発売された「わさびマヨ醤油味」は90gの普通盛でしたが、今回は「超わさび」となって麺量もアップしています。以前2016年と2017年に大盛サイズも出ていました。下のリンクは2016年バージョン。

明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ 醤油味」

どうもオサーンです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ 醤油味」。以前販売されていた商品の大盛りタイプでの焼き直しですね。味が改変されているかはよくわかりませんがたぶん同じなんじゃないかと思います。当時このブログでは食べていないので今回食べてみたいと思います。ソースは、「ポークと魚醤の旨みが効いた醤油ダレに、わさび特有の刺激的な風味を加えた調味油を合...




具は「わさびシーズニングパウダー、わさび風味顆粒、ゴマ、刻みのりを組み合わせ」た「ふりかけを70%増量し、見た目も鮮やかで、わさびの味わいが最後まで楽し」め、「色鮮やかなキャベツ」も入っています。

わさびシーズニングやごま、きざみのりなどを組み合わせたふりかけと、キャベツの組み合わせです。

わさびふりかけとキャベツの組み合わせ


  • 70%増量されたわさびふりかけ


わさびシーズニング、わさび顆粒、粒ごま、きざみのりなどが入ったわさびふりかけが入っています。2017年発売時より70%増量されているとのこと。確かにすごい量で、2017年時も結構激しかったのに、今回増量されてさらにこの一杯の中心として鎮座し、辛味も強く感じられました。わさびふりかけがダントツで主役の一杯でした。

また、これだけたくさん入っていると、粒ごまやきざみのりの風味も強く、わさび以外の香ばしさもしっかり感じられました。

  • キャベツも入っている


ふりかけ以外はキャベツのみ入っています。それほど多いわけではないですが、わさびふりかけの脇を固める存在としては十分でした。具に不足感はありません。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「超わさび」として復活した一平ちゃん総選挙で1位の「わさびマヨ醤油」でしたが、70%増量したわさびふりかけの威力は絶大で、完全に主役としてカップを支配していました。わさびマヨもツーンときますが、ソースはそれほどでもなく、刺激よりも風味に特化していた印象です。唐辛子や花椒の激辛とは一味違った、鼻腔を刺激する一杯でした。

ペヤングの一連の激辛商品は、自身の価値もさることながら、ライバル他社の激辛商品を無力化させるんですね。すごい飛び道具ですね。

「万城食品 わさびドレッシング」。私はまだ食べたことがありませんが、ずいぶん長いこと欲しい物リストに入れてあります。評判もかなり良いので、そろそろ買ってみようかな。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加