このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」を食べてレビューしていきます。



「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」。2020年11月16日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。「一平ちゃん」でよく用いられるガーリックを使ったカップ焼そばとなっています。



「ストロング」系??カップ焼そば


明星一平ちゃん 夜店の焼そば」では、これまでにも多くの商品でガーリックが使用されてきましたが、今回は「ストロングガーリック」とのことで、ネーミング、パッケージロゴなどを勘案すると、ストロング系チューハイを意識しているような商品に見えます。決してキン肉マンビッグボディの正体ストロングマンを意識しているわけではないと思われます。

以前にも東洋水産から「マルちゃん正麺 カップ うま辛辛辛担担麺 STRONG」という商品が出ていて、唐辛子3倍と花椒2倍を謳う一杯でしたが、やはりストロング系チューハイを意識させるものがありました。

東洋水産 「マルちゃん正麺 カップ うま辛辛辛担担麺 STRONG」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん正麺 カップ うま辛辛辛担担麺 STRONG」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん正麺 カップ うま辛辛辛担担麺 STRONG」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ うま辛辛辛担担麺 STRONG」。2019年1月14日発売の、「マルちゃん 正麺カップ」シリーズの新商品です。レギュラー商品の「うま辛担担麺」のリニューアルと合わせて発売さ...



「一平ちゃん 夜店の焼そば」得意の3連コンボ




今回の一杯では、「ガーリックマヨ」(マヨネーズ)、「ローストガーリック」(ふりかけ)、そして「焦がしにんにくの黒マー油」(ソース)という、「一平ちゃん夜店の焼そば」のお家芸とも言える3連コンボが炸裂している模様です。ちなみにメーカーサイトでは「トリプルにんにくパワー」なんて書かれていて、硬度10ダイヤモンドパワー的な雰囲気がありますね。果たしてどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。

先日発売された「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 大魔辛」。うちの周辺だと店頭であまり見かけなかったのですが、ネット通販で手に入れる選択肢もありそうです。今回の商品もそうですが、「一平ちゃん夜店の焼そば」は大盛サイズだとコンビニで取り扱われることが多いですが、普通サイズはあまり取り扱いがなく、入手に苦労することがままあります。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3種の神器とも言える3袋。カップには麺のみ入っています。

品名明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック
メーカー明星食品
発売日2020年11月16日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(ソース・ガーリックマヨ・ふりかけ)
定価税別193円
取得価格税込138円(コープ)

栄養成分表


1食111g(めん90g)あたり
エネルギー528kcal
たん白質6.7g
脂質27.2g
炭水化物64.2g
食塩相当量4.0g
ビタミンB10.40mg
ビタミンB20.37mg
カルシウム138mg



麺量は90gで普通サイズ。栄養成分からは特にパワーは感じません。


ソース


ソースは「たまり醤油に、ポークエキス、にんにくを合わせ、唐辛子をピリッと効かせた醤油のタレに、黒マー油入りのにんにく風味のオイルを合わせたガツンとくる液体ソース」に、「ガーリックの味わいがたまらない、一平ちゃん特製ガーリックマヨ」が別添とのこと。

濃いしょうゆ味ににんにくを効かせたソースに黒マー油を合わせ、別添ガーリックマヨを加えて仕上げています。



黒マー油を効かせたたまりしょうゆ味のソース


  • たまりしょうゆの濃い味
たまりしょうゆの濃い味をベースに豚脂を効かせ、ガーリックや黒マー油を合わせたソースです。しょうゆ味は濃い目で風味が強く、しっかりたまりしょうゆ感が出ています。塩気はそこそこに抑えられていました。たまりしょうゆとにんにくの商品といえば、以前2019年11月に「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」という商品が出ており、今回はこれの派生的な色合いを感じます。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はパンチのあるカップ焼そば

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」を食べてレビューしていきます。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焦がしにんにくたまり醤油味」。2019年1月7日に発売された、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。先日レビュー済の「明...



  • 唐辛子でキレを加えた強力ガーリック
ソースのガーリックはかなり強く、唐辛子の辛味がにんにくの辛味のように感じられ、両方合わせてしっかり口に刺さってきます。ソースのみでも十分「ストロングガーリック」で、黒い三連星のガイアが実は単体でも十分強いという感じでした。たまりしょうゆとにんにくの相性も良く、このソースだけでも普通においしいと思います。

  • 別添「ガーリックマヨ」


別添の「ガーリックマヨ」は、原材料を見ると「ペッパーガーリックマヨ」と書かれており、ペッパーの黒い粒が視認できます。ペッパーのパンチでアクセントになっていますが、基本的にはそれほど主張のない酸味おとなしめのマヨネーズで、にんにくもソースやふりかけほど強くありませんでした。オルテガは見た目こそ目立っていますが脇役という印象です。



麺は「ソースがよく絡み、食べ応えを感じる中太麺」とのこと。

湯戻し時間3分の、中太で縮れのついた油揚げ麺です。



中太で縮れのついた油揚げ麺


中太で縮れのついた油揚げ麺です。弾力がしっかりありますが、ソースの強さに比べると主張は控えめで、ソースがやや勝ったバランスだと感じました。以前の「焦がしにんにくたまり醤油味」の時に比べるとだいぶ麺が細くなり、よりソースがクローズアップされるバランスになっていました。

麺量は90gで普通サイズですが、今回のがっつり系の味だと大盛の方が良さそうな感じがしました。今回の売れ行き次第でしょうが、いずれ出るんですかね。




具は「ガツンとした香りのローストガーリックミンス、アオサ、チリミンスを組み合わせ」たふりかけとのこと。

ローストガーリックの粒やあおさ、チリのふりかけが入っています。



ガーリックの入ったふりかけ


ふりかけに入っている粒のローストガーリックは、かなりパンチ力があり、威力絶大です。ソースも強かったですが、パンチ力はふりかけのほうが上ですかね。ソースだけでもガーリック全開なのにふりかけまで強いとは、まさしくストロングガーリックですね。カップ麺らしい徹底ぶりで好感が持てました。

大抵のカップ焼そばに入っているキャベツは今回入っていません。にんにくにキャベツの組み合わせは二郎系っぽいですが、入れるとにんにくが弱まりそうなので、入っていなくて良かったのではないかと思います。


オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
マー油を効かせたソース、ガーリックマヨ、そしてふりかけの3連コンボでにんにくを効かせた一杯で、ガーリックが強い商品でした。強い割に後に引かないところは良かったです。以前の「焦がしにんにくたまり醤油味」よりも確実にパワーアップしており、これだけがっつり強いにんにくだと、いずれ大盛サイズでも食べてみたいですね。

ペヤングの一連の激辛商品は、自身の価値もさることながら、ライバル他社の激辛商品を無力化させるんですね。すごい飛び道具ですね。

ごはんのお供にこれおいしいです。ちょっと油が多いですが、ガーリックが香るしょうゆ味でおいしいです。ごはんのおかずは本当奥深いです。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加