バレンタインデーでしたが、何事もなく家に帰ってきた貴公子オサーンです。若い時は周りが気になってしょうがなかったですが(見栄っ張りで)、今や諦めと悟りの境地ですね。ほとんど今日がバレンタインデーだと意識することもなく一日が過ぎました。自分とは関係ない行事なので、このブログでもカップ麺にチョコ入れて創作料理だなんて言ったりしないんでご安心を(笑)。

今回のカップ麺は、今月2月2日にリニューアル発売された、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味」。こういった定番品は、リニューアルの機会でもなければめったに食べれないので、今回必死になって探しました。売っているスーパーはあってもリニューアル前のものしか置いていなかったので、なかなか手に入りませんでした。やっとリニューアル版を見つけたので食べてみたいと思います。





ソースは、ほんのりと豚脂の香りがしますがあくまでベースとしての存在で、味の中心は黒こしょう入りマヨネーズとスパイスや青海苔の入ったふりかけです。多少、マヨネーズとふりかけの味がぶつかってしまうところが気になりましたが、賑やかな味でおいしかったです。ただ、もしやと思ってマヨネーズのついていない部分を食べてみましたが、ふりかけだけの方が意外とおいしいかもと思いました。最初の半分くらいはマヨネーズをかけないで楽しんだ方が良いかもしれません。

麺は、焼そばとしては細めで、ノーマル一平ちゃん夜店の焼そばよりも細い油揚げ麺。細いにもかかわらずコシをしっかり残しているところが、麺を作るのが上手な明星らしいなと思いましたが、マヨネーズやふりかけの主張が強いので、麺が負けないようにもうちょっと太くした方がバランスが良かったかもしれません。

具は、キャベツとふりかけ。肉系の具が入っていないのは文字上では物足りないですが、実際はふりかけがなかなか賑やかなので、あまり寂しさは感じませんでした。ふりかけのフライドオニオンが効果的だと思いした。

しお系焼そばとしては最もレベルの高いもののひとつだと思います。きっちりしお味を中心に勝負してくる商品と比べると邪道なふりかけとマヨネーズですが、焼そばを食べる上で風味の邪魔になる油揚げ麺の香りをうまくごまかしている点で、おいしいカップ焼そばのひとつの答えなんだと思います。おいしい一杯でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
しお味のソースはあくまでもベースで、マヨネーズとふりかけで食べさせる一杯。味付けが強いので、麺はもっと太い方がバランスが良かったかもしれない。

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 塩だれ味
メーカー:明星食品
発売日:2009年2月2日(月)
カロリー:614kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(ソース・黒こしょう入りマヨネーズ・ふりかけ)
定価:税別170円
取得価格:税込135円(ビッグハウス)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加