このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌焦がし タテビッグ」を食べてレビューしていきます。



「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌焦がし タテビッグ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌焦がし タテビッグ」。2020年10月12日発売の、「サッポロ一番」袋麺をアレンジした新商品です。「サッポロ一番 みそラーメン」をベースに、焦がしみそで札幌ラーメン風に仕上げた一杯となっています。



「サッポロ一番みそラーメン」を札幌ラーメン風にアレンジ


「サッポロ一番 みそラーメン」は、言わずと知れた袋麺の定番商品です。その「サッポロ一番 みそラーメン」をカップ麺に落とし込み、且つ札幌ラーメン風に仕上げたのが今回の一杯となります。

2019年10月に発売されていた「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌 タテビッグ」。今回はこれにさらにアレンジを加えた商品と思われます。生姜の風味だけが先行し、あまり札幌ラーメンっぽくはありませんでした。今回は果たしてどうでしょうか。

定番袋麺と札幌みそラーメンの合体カップ麺!「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌 タテビッグ」

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌 タテビッグ」を食べてレビューしていきます。「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌 タテビッグ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌 タテビッグ」。2019年10月14日発売の商品です。定番袋麺の「サッポロ一番みそらーめん」を、カップ麺で札幌ラーメン風にアレンジした商...



「焦がし」でどうなる?




さて今回の一杯では、「濃厚札幌」に「焦がし」が加わり、「濃厚札幌焦がし」となっています。焦がすことが札幌ラーメンらしさにつながるわけではありませんが、前回生姜だけ浮いていたスープに、新しいインパクトを加えることができてるのでしょうか。楽しみです。



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップにはスープ粉末とともに、かきたまや鯛つみれなどのかやくが入っています。

品名サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌焦がし タテビッグ
メーカーサンヨー食品
発売日2020年10月12日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(仕上げの小袋)
定価税別220円
取得価格税込232円(ローソン)

栄養成分表


1食101g(めん72g)あたり
エネルギー451kcal
∟めん・かやく∟342kcal
∟スープ∟109kcal
たん白質8.8g
脂質18.9g
炭水化物61.4g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.59mg
カルシウム205mg



前回の「濃厚札幌」と比較すると、カロリーや脂質がだいぶ低下しています。単に「焦がし」要素を加えただけではなさそうです。


スープ


スープは「袋めん『サッポロ一番 みそラーメン』の味わいをもとに焦がし味噌風味を付与」し、「特徴のある数種のみそに、生姜、にんにくの香味野菜とポークエキスを合わせ、濃厚なみそラーメンスープに仕上げ」たとのこと。

焦がし風味を加えたみそ味をベースに、生姜やニンニクをで風味づけた豚脂を加えて仕上げています。



焦がし風味と生姜が目立つみそ味スープ


  • 袋麺ベースで札幌ラーメンとしてはとんこつが弱い
ポークベースのみそ味スープです。あまりとんこつが出張らず、加えて穏やかなみそ味というところは袋麺「サッポロ一番 みそラーメン」がベースにあることが納得できる味となっています。ただ、「濃厚札幌」という商品名を考えると、もうちょっととんこつに力強さが欲しかったところではないでしょうか。

  • 焦がし風味でクセのある味に
みそ味自体は穏やかで濃厚感はあまりありませんが、焦がし風味が強くつけられており、かなりクセのある味になっています。袋麺だとクセのなさが特徴のようなところもあるので、焦がし風味によってだいぶ雰囲気が変化していました。また、焦がし風味が札幌ラーメンらしさを助けているわけではなかったです。



  • 「仕上げの小袋」で札幌ラーメンらしさ


別添「仕上げの小袋」には、生姜やニンニクの風味がつけられた豚脂が入っています。これを入れることでスープ表面に油膜が広がり、札幌ラーメンらしくなってきます。そして札幌ラーメンの中でも「純すみ系」の特徴である生姜の風味が強く感じられ、ニンニクもしっかり感じられました。

前回「濃厚札幌」では生姜の風味がかなり突き進んで目立っていましたが、今回は焦がし風味も目立つことで、相対的に生姜のみが目立つということはなくなっていました。



麺は「もっちりとした食べ応えのある食感の太めん」で、「ちぢれをつけることでスープの絡みがよくなって」とのこと。

湯戻し時間5分の、太くて縮れの強い油揚げ麺です。



いつもの「和ラー」と同じ中細ストレート油揚げ麺


太くて縮れの強い油揚げ麺です。角麺形状でゴワゴワした食感が特徴となっています。袋麺とは全然違った形状であり、前回の「濃厚札幌」の中太麺ともまったく違っています。それどころか、実際の多くの札幌みそラーメンよりも太いような雰囲気のある麺となっています。結構思い切った太麺です。

太くて主張の強い麺ではありますが、スープにも焦がし風味や生姜でひとクセあるため、麺とスープのバランスは取れていました。麺量は72gで、普通サイズと大盛の中間程度。太い麺で一口でたくさん口に入ってしまうため、あっという間に食べ終えてしまうような感じがしました。




具は「キャベツ、ポークダイス、ねぎ、赤ピーマンの組み合わせ」とのこと。

ポークダイス、キャベツ、ねぎ、赤ピーマンの組み合わせです。



ポークダイス、キャベツ、ねぎ、赤ピーマンの組み合わせ


ポークダイスは結構たくさん入っています。ちょっとやわらかい食感の肉で粒大きめ、今まであまり見たことないタイプのように感じました。肉感はあまりなくて、ちょっと嘘っぽい食感ですかね。謎肉の食感とはだいぶ違って、ちょっとグニャっとした噛み応えです。

他に、キャベツ、赤ピーマン、ねぎが入っていますが、あまり札幌みそラーメンに寄せるつもりはないような組み合わせです。赤ピーマンの赤とキャベツの白と緑が、焦がしみそのスープの色の中で映えていました。


オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「サッポロ一番 みそラーメン 濃厚札幌焦がし タテビッグ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
「濃厚札幌焦がし」にアレンジしたサッポロ一番みそラーメンのカップ麺でしたが、焦がし風味で袋麺のやわらかい味を消しつつ、それでいてあんまり札幌ラーメンらしくもないとも感じました。焦がし風味を香らせつつ、札幌ラーメンらしさを再現しs,それでいて袋麺に良さもだすというのは、なかなか至難の業なのではないかと感じました。

札幌ラーメン最強と評されることの多い「麺屋彩未」ですが、カップ麺の「マルちゃん 麺屋彩未 札幌味噌らーめん」も札幌ラーメン再現カップ麺として最強だと思います。




 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加